アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JSP勉強して2週間なのですが、以下の事をやりたいのです。(1)JSPで会員登録のデータ入力画面を出力。入力終ったら確認ボタンを押す (2)確認ボタンが押されたら、入力された情報を雛形に自動で入れて出力し、OKならばOKボタンを押す (3)OKボタンが押されたら(2)のページをそのままファイルに保存。という事をやりたいのですが、(3)のそのままファイルに保存の仕方がわかりません。JSPで作成したページをそのまま保存ってできないのですか?わかる方いましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

>試してみたのですが、自分が求めていたものとは違うようです。

>OKボタンが押されたら、ツールバーのファイル→名前を付けて保存のように
>作成されたwebページをそのまま保存したいのです。不可能なのでしょうか?
 だから、OKボタンを押したときに、
そのページに遷移させるだけかと・・・。(^^;)
ファイル保存のダイアログが表示されるはずです。
これで保存を選んで保存をすれば、
JSPが出力したHTMLを保存できます。
これでは違うということですか?
それとも、OKを押したら、
クライアント側に強制的に書き込めって仰ってますか?(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

すいません、僕の勘違いでした。できてました。ありがとうございました~。

#1の方が仰っている手法ですが、

下記のようにMIMEタイプを変更するだけです。

例.
 <%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31j" %>
            ↓
 <%@ page contentType="application/octetstream; charset=Windows-31j" %>

指定するMIMEタイプはクライアントが、
認識できないものでも構いません。
(適当な存在しないもの)
ちなみに、「application/octetstream」は、
不明又はバイナリデータという意味で、
実際に存在するMIMEタイプです。
MIMEタイプについては、
RFC1521、1522をご覧下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。試してみたのですが、自分が求めていたものとは違うようです。OKボタンが押されたら、ツールバーのファイル→名前を付けて保存のように作成されたwebページをそのまま保存したいのです。不可能なのでしょうか?

• 0

これはJSPの話題ではないな。

まず、そのまま保存をしたい「それ」の中身はHTML文書なのだろうか? だとすると、それはブラウザに表示はされるだろうが、それを保存するかどうかはブラウザが決める事だ。つまり、JavaScriptなどで「クライアントサイド」でそのような動作を作ってあげないといけない。
 不幸にも私はJavaScriptは詳しくないのでそのような動作ができるかどうかはわからない。

代替案を出すとすると、Content-Typeを操作して入力内容が入ったテキスト文書などをダウンロードさせるという手はあるかも知れない。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。「それ」の中身はHTML形式です。そのContentTypeの方法というのはちなみにどうやればいいのですか?教えていただけませんか?

• 0