アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で、外食する時、本や雑誌やスマホを読みますか?
以前にレストランに行った時、そこにいたお客さんで、ご主人が雑誌を読み、奥様が、本を読んでいたご夫婦がいました。また、別のレストランでは、若目のカップルが、2人ともそれぞれスマホを読んでいました。いずれのカップルとも、それぞれの読み物やスマホに没頭して、当然会話もなく無言でした、ずーっと。
あなたは、夫婦で外食する時、そんな風にそれぞれが読み物やスマホに没頭して、無言ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。
    様々な夫婦、様々な考えがあるのですね。
    独断と偏見で、私に近い考えの方をベストアンサーにします。

      補足日時:2017/01/16 23:17

A 回答 (9件)

夫婦ですけどありえません


失礼です
普段は好きに自分の時間を作っているので
外食は二人の時間なので話すこともお互いに多いです
そんな関係だからか結婚して20年近くなりますが
外食のときの会話は楽しいです
今も付き合っているときと変わらない外食を楽しんでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うちと同じですね。
私も、もし外食の時、旦那さんが、私を見ないで、本やスマホしか見なかったら、寂しいし悲しいと思います。うちも、外食する時も、いつも会話しています。会話する事が、ごく自然な事なので、お互い向かい合っているのに、お互いがそれぞれの読み物などに没頭する、なんて、私達には、不自然で考えられません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 12:34

食事中に本を読んだりするのは、しつけ、がなってない子供同様です。


まあ別に、誰も困らないんだからいいじゃないか、という見方もできますが。

おそらく、お互いが本を読みながら黙々と食事をしている二人は・・
人生修行ができていて、言葉を超越した間柄になっているのでしょう。
人間関係で最高なのは、くされえん、である、という人います。
目と目で通じ合う、言葉はいらない、暗黙の了解、ソウルメイト?・・
お互いが人間として独立した人格を尊重している、共同生活者の関係である?・・
周りを気にせずにそういう行為ができる人、少し、うらやましい気もします。

私は残念ながら、言葉が無いと伝えられないレベルの人間ですので会話はしますが、子供の時から、食事中にペチャクチャしやべってはいけない、という風にも言われて来たので、普段の世間話よりは少なくなる気がします。
また、他人の目が気になる小市民ですから、食事しながらの読書などは考えられません。
食事中のスマホは家訓として禁止事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

別に周りにどう思われるかは、私は気にしていません。ただ、外食時は、会話するのが、ごく自然なんです、私達夫婦は。旦那さんは、私の顔を見るのが好きなんです。。いつも美人ね可愛いねって言ってくれて。だから、ご主人が、妻の顔を見るより、本や雑誌の方が興味あるなんて、何だか私なら、寂しい気がします。
もちろん、私達夫婦も、いつも言葉ばかりでなく、以心伝心もしています。そういう次元の関係もわかります。
ただ、会話するのも、呼吸をするのと同様に、ごく自然なんです。。
まあ、様々な夫婦がいるのだし、お互いそれで幸せなら、他人がどうこう言う事じゃありませんが。。
ふと他の方はどう思うのかお聞きしてみたくなりました。
ご意見参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/16 22:01

私達夫婦は注文したらお互いスマホみます。

私はゲームをしています。相手はニュース系を見ています。
見ていても話があればしますし、なければしません。終わるまで話ししないこともあります。帰りの車とかでは普通に話します。
話しがその時ないから話さないそれだけです。仲が悪いわけではないですよだったら外食自体しませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

外食時に、お互いスマホ見るんですね。
私が見かけた、カップルと同じ感じですね。
うちとは感覚が違いますが。。
色々な人がいるんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 17:32

借金、ギャンブル、ネットゲームのいずれかをやっている男と結婚すると、家庭はそうなりますよ。


あなたが常識人なだけです。
女性が避けるべき三大疾病、借金、ギャンブル、ネットゲームの男。今はこんなアドルトチルドレンが横行してますので、気づかず結婚して、あなたが見る光景の夫婦、家族環境になってしまいます。
40近くで離婚の大半は、三大疾病と結婚してしまった被害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

借金やギャンブルですか。。
なんか、そんな大変なものを抱えていたら、のんびり夫婦で外食すら、しなさそうな気もしますが(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 13:23

私の家ルールで、訪問者を含め食卓でのスマハは厳禁です。

食後のデザート時には、スマホでこんな写真があるとか見せるのはOKです。電話がかかって来ても、食事中ですので後ほどこちらからかけます、です。外食をしても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お子様がいる場合は、ルールも必要なのかもしれませんね。
うちも、普段もそうですが、一緒に外食する時も、会話します。
お互い向かい合っているのに、お互いが本などに没頭する事は無いです。
会話する事がごく自然で、会話しないでお互い本を読むなんて私達には不自然です。
私が見かけた、あのご夫婦達は、私達とはかなり違う感覚なんだなと思いました。なんか、私なら、そんなの寂しいし悲しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 13:17

私はしませんが、周りを見渡すといますよね。



なんかデートでも
夫婦感でも冷めた感じに
とらえます。

くっだらない事でも
パートナーといる時は
やめましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、冷めている感じがしました。
うちは、普段もそうですが、一緒に外食する時も、会話します。
お互い向かい合っているのに、お互いが本などに没頭する事は無いです。
会話する事がごく自然で、会話しないでお互い本を読むなんて私達には不自然です。
私が見かけた、あのご夫婦達は、私達とはかなり違う感覚なんだなと思いました。なんか、私なら、そんなの寂しいし悲しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 13:14

私はあります。


いつも仲良くしてるので、気晴らしに外で読書や好きなことをしようという時間を作ってます。
でも本当に食事となったら失礼なので辞めますよ。
たぶん会話がなってる夫妻か、仲の悪い夫妻かどちらかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは、普段も仲良しだけど、それぞれの一人の時間もお互い大事にしています。でも、一緒に外食する時は、会話します。
お互い向かい合っているのに、お互いが本などに没頭する事は無いです。
会話する事がごく自然で、会話しないでお互い本を読むなんて私達には不自然です。
私が見かけた、あのご夫婦達は、私達とはかなり違う感覚なんだなと思いました。なんか、私なら、そんなの寂しいし悲しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 12:47

雑誌や新聞が置いてある飲食店に入った時は二人共お互い読みたい物を読みます。


ただ食事中はやめますけど。
長居出来る雰囲気のお店だと食後珈琲飲みながらまたお互い読書したりします。
スマホは流石にいじらないです。
基本お店に置いてあれば読みます。
格式のあるお店等では食事を楽しむだけにしてスマホもいじらないです。
臨機応変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

上で挙げた例は、多少カジュアルなお店です。
うちは、お店に本などが置いてあっても、読みません。
お互い向かい合っているのに、お互いが本などに没頭する事は無いです。
会話する事がごく自然で、会話しないでお互い本を読むなんて私達には不自然です。
色々な方がいるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 12:38

読む事はありますが、無言はないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!