家族5人(子供3人)でレジャー(キャンプ、旅行)を楽しむために、マツダのMPVの購入を検討しています。
MPVのユーザーの方、お薦めポイントや困った点など、何でも結構ですから「オーナーの生の声」を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 MPV2.5赤スポーツパッケージ(2WD)に


2年乗っています。

よい点
・シートアレンジがやはり面白い
・デザインがよい、赤は目立つのでよい
・細部までアイデアが行き届いている
・ディーラーのサービス・応対がよい

わるい点
・室内でごはんを食べるとき1列目が後ろに
 向かないので2列目をテーブルにすると
 テーブルに正対できるのは3列目だけになる。
・きびきびとは走れない
 (これまでAE86、GTOとスポーツカー
 だったのでまぁ当たり前ですが)

ほか
・カーナビ、TVはつけた方がよい
 (そうしないと運転者の楽しみがない)
・ツーリングコンピュータはなかなか便利です
・それによると市内の燃費は5キロ弱
    • good
    • 1

マツダのディーラーとは10年来の付き合いです。

かつてはトヨタ党でしたが「マツダの中古車はメーカー問わず、サービスも拒まず」という営業姿勢(建前かも?)にひかれ、全く別の中古専門店で購入したトヨタ車を持ち込んだところ、7年間もマツダディーラーで面倒みてみもらいました。
巡り合った営業さんが「サービス出身の熱血タイプ」で自分よりもクルマの知識が豊富でいろいろと親身に相談してくれたこともあり、その後、自然と家族のクルマは「マツダの新車」となっていきました。
車歴は、
 H5:アスティナ(母)
 H10:デミオ(女房)
 H11:MPV(私)
 H12:アスティナを下取りして、Sワゴン
です。(その他、親戚紹介で他3台)

ディーラーとは人間対人間の付き合いに左右されますので、一概に良いとも悪いとも言えません。
ただ私の住まい周辺のカーディーラーで比較をしたなら、
 トヨタ:「黙っていても売れる」というエラそうな態度。
 日産:「おねえちゃん営業」しか寄ってこなかった。
    (別の意味で近寄ってもらえれば嬉しいが・・・)
 ホンダ:近くに無い
 三菱:欲しいクルマがない
 スバル:車種が少ないのに「超売れダマ」を持っているので凄く強気
という感じ。ひいき目で見なくてもマツダがピカイチでしたし、シェアの低さからか「何でもやります、クルマ売らせてください!」っていう態度に好感が持てました。今でもいつも快い応対に満足しています。(たくさん買ったから当然かも)

クルマについては、目立ったトラブルは無いです。故障でディーラー通いした覚えもありません。アスティナを7年乗って手放したわけですが、あったのはパワーウィンドウの異音くらい。
あえて悪いことを挙げるとなれば、アスティナ然り、デミオ然り、3-4年を過ぎると、新車時のカチッとした感覚が無くなります。(ドアを閉める音、カーブや段差を走る時など)
年とともに剛性が失われるのは当然なのですが、トヨタや三菱と比べるとこの部分で劣るような気がします。(かつてH1年式のトヨタ車、H2年式の三菱車とH5年式マツダ車を持っていたときを思い出すとトヨタや三菱の方が良かった)

今、私はMPV(2500L G)に乗ってもうすぐ2年になりますが、全然飽きはこないです。家族とのドライブ旅行が楽しくて、今後、ますますMPVのRVパフォーマンスの恩恵を受けることでしょう。
私が思うにMPVは、クルマとしての最新鋭の技術を取り入れた突出した特長をもっているわけではなく、様々なRV車の「イイとこ採り」を集めた「80点パッケージ」なんです。それに価格が安いことが付加されて、各ユーザーから「100点満点」をもらえるクルマに仕上がった、そう考えるのが過度に期待しすぎて後悔しない心得(?)だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは・・・伊川といいます。


私もMPVがとても気になっていて近いうちに@NaviSports2500を購入する予定にしています。とても参考になるサイトがありますのでこちらを見てください。
値引情報・買ってよかった事悪かった事、売買情報・・etc

参考URL:http://www4.plala.or.jp/mpvreserch/forum.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな便利なサイトが有ったんですねえ。
とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/06 11:42

>ところで、マツダ車全般の耐久性、ディーラーのサービス等の評価は


>どうなんでしょうか?(三菱、トヨタ車しか乗ったことがないもので・・・)

我が家ではマツダデミオに乗っています。近所のディーラーで購入しましたが、
耐久性、サービスともにとても満足しています。
まだわずか一年しか乗っていませんが、初期不良とは全くありませんでした。
オイル交換に行っても、サービスマンも紳士な対応ですし。。
トラブったことがないので、よけいにそう思うかもしれませんが。
ただし、どんなメーカーでも車の当たりはずれはあるようですし、
サービスマン・営業担当者もやはり当たりはずれがあるようです。
ディーラーには足繁く足を運び、良いディーラーを見つけておくことが必要だと
思います。
PS.マツダって車づくりは上手だと思います。 MPVもそうですが、ロードスターだって、前のタイプはフルモデルチェンジなしでも、ずっと人気車種ですからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。安心しました。

お礼日時:2001/06/27 13:48

新車を考えているときって、凄く楽しい時期ですよね。


さて、mpvについてですが、トランクルームは、クラスで最高にく、深さもあり、いっぱい荷物をつむには最適で、他社のどの車と比べてもダントツに1番です。
更に、クラスで唯一リアエアコンがついており、仮に雨にぬれた服のままに乗っても、カラット乾きます。
他社のどの車にも、ほとんど無い装備です。

ただ、v6、2500は燃費が良くないです。エコ運転しても、8キロは走らない。
その上、力がないので、観光地などを走ったら燃費は更に
悪くなる。
内装では、シートが非常に汚れやすいし、汚れが目立つ。
3ヶ月もしたら、見るからに汚くなります。
試乗車のシートと、瞬間燃費をみれば、すぐにわかりますよ。
また、スペアタイヤが右側のセカンドシートのしたに有るのも頂けない。
道路側の交通量が多い方にあり、取り出すのに時間がかかり、更に取り出しにくい。(エアロ付きは最悪)

でも、スタイルが好きなら、他車にも同じような欠点や、
使いにくさがあるので、何を重視するかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレス、有り難うございます。参考にさせていただきます。
ところで、マツダ車全般の耐久性、ディーラーのサービス等の評価はどうなんでしょうか?(三菱、トヨタ車しか乗ったことがないもので・・・)

お礼日時:2001/06/27 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリー交換プログラムの利用

Macbook Air向けのappleのバッテリー交換プログラムのページを見ていて、よく分からないのですが、交換後に受け取るAirのOSのバージョンは交換前のものとは異なることがあるのでしょうか?

iPadなどのバッテリー交換プログラムではOSが異なるという記載があったかと思いますが、Airの方は該当の記載を見つけられませんでした。

Mountain LionのAirをバッテリー交換プログラムでバッテリー交換した場合、Mavericksになるのでしょうか。その場合はTime MachineでMountain Lionに戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

違っていたらすみません。

>Macbook Air向けのappleのバッテリー交換プログラム

MacBook Air フラッシュストレージドライブ交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/macbookair-flashdrive/
ではなくてでしょうか。
通常のバッテリー交換でなく、MacBook Air向けのバッテリー交換プログラムがあるのでしょうか。
通常のバッテリー交換もバッテリーのみの交換のようですけど。

通常修理でも、iPhoneとかは交換になっているようですが、Macは初期不良とかでないかぎりは、現物修理のようですが。
正確にはサポートに質問された方がよいと思います。

QマツダのMPVがモデルチェンジ?

マツダのMPVの新車購入を検討していましたが
値引きが極端に大きくて不安です。
モデルチェンジでもするんじゃないかと思うほどに
大幅な値引きの見積りを出してもらいました。
MPVはとっても気に入っていますので、欲しいのですが
モデルチェンジとなるとやめた方がいいですよね?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.japan-net.ne.jp/~maruma/future/

ここによると次期モデルは2004年夏以降ということで、これから1年以上になりますね。
最近のマツダはいい車を作ってくれているので、次期MPVは期待大ですが、1年以上待てますか?

今買って値引きの恩恵にあずかるか、新型に期待するか、悩みどころですね。(新型が出たら出たで、今度は初期型を買うか、マイチェンを待つかで新たな悩みが。)

また、競合車種だと新しいプレサージュはなかなかいいデキらしいですが。

QIpodのバッテリー交換について

今使用しているiPod nanoのバッテリーの持ち時間が悪くなってきたので、バッテリー交換することを考えています。

Apple Careの保証内でバッテリー交換をお願いしようかと思っていますが、郵送でIpodを送るほかに、
直接Apple Storeに持ち込んでお願いすることはできるのでしょうか?
また、持ち込みで交換が可能の場合、その日のうちにバッテリー交換してもらえるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジーニアス(技術要員)のいる直営店なら持込んでも大丈夫です。

交換の時間については作業の混み具合、受付時間で変わりますのでなんとも。

友人の場合は平日の昼間に持ち込んで2時間足らずで交換できたようですが、これが標準なのかレアケースなのかは判断しかねます。
別のケースでは本体の新品交換になった場合もありました。この場合は本体の確認作業後ですので30分以下だったとの事です。

#1さんのバッテリー交換キットを使用するとせっかくのApple Careが無効になりますので、ご注意ください。

QMPVのオーナーさんへ

今度、マツダのMPVに乗り換えようと思っています。今MPVに乗っておられる方、ぜひ感想をお聞きしたいのです。(長所、短所、燃費etc...)
候補としてはアーバンブレイクSです。よろしく。

Aベストアンサー

スポーツパッケージに乗っています。
1年ちょっと乗ってみての感想ですが・・・

長所:
・天井が結構高く、大人7人でもそれほど圧迫感なく乗れる。
・後部ドアが左右ともスライド式なので、駐車場などで乗り降りがラク。

短所:
・純正の小物入れ(運転席と助手席の間に置くCD入れ)を取り付けると
 2列目のシートを跳ね上げることができなくなる。
・燃費がイマイチ(うちの場合は現在6.2km/l)。
・純正オーディオの音質とボリューム調整機能がイマイチ。

といったところでしょうか。もともと私は外見で選んだクチでして、
一度試乗してみてかなり広く感じたので、室内に関してはそれほど
不満はありません。シートの跳ね上げができないのに気が着いたのは
随分経ってからなのですが、これは不良品というほかない(笑)。
でもシートを跳ね上げて使うことがないのでまぁ、いいかという感じです。
ファミリーカーとして使うには満足度は高いと思います。

参考URLは、「MPV CLUB since 1999」というMPVオーナーの
集まるサイトです。良い情報、悪い情報が色々と分かりますよ。

参考URL:http://person1.rocketbeach.com/~mpv/

スポーツパッケージに乗っています。
1年ちょっと乗ってみての感想ですが・・・

長所:
・天井が結構高く、大人7人でもそれほど圧迫感なく乗れる。
・後部ドアが左右ともスライド式なので、駐車場などで乗り降りがラク。

短所:
・純正の小物入れ(運転席と助手席の間に置くCD入れ)を取り付けると
 2列目のシートを跳ね上げることができなくなる。
・燃費がイマイチ(うちの場合は現在6.2km/l)。
・純正オーディオの音質とボリューム調整機能がイマイチ。

といったところでしょうか。もと...続きを読む

Qバッテリー交換

会社の同僚の車のバッテリーがダメになりました。ガソリンスタンドでのバッテリー交換の値段は聞いたのですが、オートバックスなどでバッテリー交換すると、いくらぐらいの手数料がかかるのでしょうか。ちなみに車は軽自動車です。総額でどちらが安いか教えて下さい。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの工賃がわかりませんのでどちらが安いかという質問には答えられません。

オートバックスのバッテリー交換工賃は525円くらいだそうです。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/srv/pit/mente.jsp?BV_SessionID=AAAA2138970506.1126568696AAAA&BV_EngineID=ccceaddfjfmhdlgcefeceeedfgfdffg.0

Qマツダ「MPV」 ウィンドウの調子が悪いのですが.....。

4年前に購入した「MPV」の運転席側と助手席側の窓を開け閉めすると歯車が空回りするすごい音がします。
新車で購入してすぐにも症状があり、その際は販売店でグリスを塗るなどしてもらったのですが、ここ最近症状が悪化していていつ閉まらなくなるかヒヤヒヤしています。
単に歯車の摩耗が原因なのでしょうか?
こんな症状に詳しい方、同じ「MPV」(前のモデル)にに乗っている方がいたら情報ください。

Aベストアンサー

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボールを数珠のように通し、ボールにかみ合うスプロケットでワイヤーを動かしている、マツダ独特のものではないかと思われます。この型のトラブルで多いのがチャンネルゴム(ガラスをガイドするゴム)の磨耗による摩擦の増加で、ワイヤー駆動部分に無理な力がかかり破損するというものです。チャンネルゴムのガラスと接する面は摩擦を抑えるため特殊な加工を表面に施してあります。この部分が磨耗してガラスとゴムが直接接してしまうと、摩擦が非常に大きくなりますし、磨耗が一様でない場合、ガラスの前後で摩擦が異なるので、結果的にガラスを斜めにする力が働き余計にガラスがゴムに食い込むようになります。こうした場合グリスなどを塗布したところで一時凌ぎにしかならないばかりか、ゴム部分にグリスなどを塗布するとゴムが劣化し、余計にひどくするばかりです。

正しい処置としては、チャンネルゴム及び駆動機構(ウィンドウレギュレーターまたはウインドウレギュレーター+モーター)の交換が必要でしょう。

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボ...続きを読む

QiPhone6sの不具合が取り沙汰されていますが、バッテリー交換の対象機である事が判明しました。 バ

iPhone6sの不具合が取り沙汰されていますが、バッテリー交換の対象機である事が判明しました。
バックアップを取って準備しようと思いますが、バッテリー交換の場合、LINEのトーク履歴は全部消えてしまうのでしょうか…?

Aベストアンサー

iTunesの暗号化バックアップ、iCloudバックアップで有れば、トーク履歴も復元出来ますので大丈夫です。

QMPVの2列目のウィンドウフィルムがうまく貼れません

平成14年3月購入のMPVにフィルムを自分で貼ろうとしています。
3列目のガラスには貼れたのですが、2列目は難しく失敗してしまいました。
具体的なコツがわかるホームページなどの紹介をしていただけませんか?
もちろん、書き込みでおしえていただくのもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には3列目に貼るのと変わりないと思いますよ。

もしかして・・・バイザーが邪魔で外窓で型取りされてなかったりします?
型取りしないで貼ろうとすると失敗する可能性が大きくなりますよ。
少々面倒でもキレイに貼るためにはバイザーを外して
窓の外側で型を取った方がいいですよ。
この場合、上は窓端面から5mmくらい小さめ。
下は窓枠下のゴム部より10mmくらい長めにカットします。

☆まず、10cmくらい窓を開けた状態で窓の上端から5mmくらいに合わせて
 位置を決めます。
 その時、透明フィルムは半分くらいまで剥がして半分は残したままの方がいいです。
 空気が入ってたら抜きます。

☆窓を上げて(閉めて)下半分を貼るのですが、この時 下のゴム部に定規などを挟んで
 隙間を作っておきます。
 スプレーを十分に吹きながら透明フィルムを剥がして下半分を貼り付け
 下に残る余分はゴムの中に入れるようにして貼ります。
 フィルムの下端はゴムの中に入るので下から空気を抜きにくいです。
 なるべく空気が入らないように注意して・・入った空気はサイドから
 抜けるように意識して貼ります。

これでキレイに貼れると思います。

やりすぎ!?と思うくらいの十分なスプレー(中性洗剤を薄めた物)がカギになります。

頑張ってください!!

基本的には3列目に貼るのと変わりないと思いますよ。

もしかして・・・バイザーが邪魔で外窓で型取りされてなかったりします?
型取りしないで貼ろうとすると失敗する可能性が大きくなりますよ。
少々面倒でもキレイに貼るためにはバイザーを外して
窓の外側で型を取った方がいいですよ。
この場合、上は窓端面から5mmくらい小さめ。
下は窓枠下のゴム部より10mmくらい長めにカットします。

☆まず、10cmくらい窓を開けた状態で窓の上端から5mmくらいに合わせて
 位置を決めます。
 その時、透明フ...続きを読む

Q車のバッテリー交換時のバックアップ電源について

タイトル通りなのですが、
よくお店等でバッテリーを交換して頂く際にナビなどの設定が変わらないようにというのと、
ECUの学習?などをリセットしない為?に、バックアップしてバッテリー交換をしたりすると思います。
(お店によってはしない所もありますが)

その際、
バックアップ電源には専用の機器があるのでしょうか?

また、
エンジンをかけながらバッテリー交換をするお店もありますが、
エンジンをかけながらバッテリー交換をすればナビなどの設定はクリアされないのは分かります。

しかし、
車種によってはバッテリーの位置によりエンジンをかけながら交換というのは、
難しいものもあると思います。


そういう場合、
よく言われるバックアップ電源をするには、
どのようにすれば良いのでしょうか?

何卒ご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

専用の機器は、どこのお店にも置いてあります。ナビやECU学習が初期化されるので。
ちなみに、個人でする場合はこんなものもあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686

Q初代MPVについて

今年の夏、現在の愛車が車検切れとなる為
格安ミニバンの初代MPVを購入しようと
思っております。
初代MPVのいい所や、悪い所をご存知の方
がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいので
宜しくお願い致します。
初代MPVのMC後もいいかなぁ~と・・・

Aベストアンサー

確かH6年型の(5)6に5年間7万キロ乗ってました。
個人的にもそうですし、仲間からも最高にいい車だと
絶賛されてました。
今でも又乗りたいと思ってます。
長所:広い、静か、速い、ブレーキの効きがいい、
   リヤドアが90度開く(特に意味なし)、
   シートが疲れない。したがって高速道路は
   最高に快適でした。
短所:燃費が悪い(4Kmから6.5Km)、オーディオ
   の取り付けが日本の規格と違うので苦労した、
   2DINは基本的には無理。
   リヤドアの窓がはめ殺しで開きません。
   車幅が広すぎて都内の狭い駐車場で苦労した事
   あり。
中古で程度のいいのがあったら又乗るつもりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報