私は、来年高校を受験する女子です。
助産師になりたいと思っています。

そのため、家の近くにある5年一貫校の看護科高校を受験しようと思っています。

その5年一貫校の高校を卒業した後、看護師の国家試験を合格し、勉強を重ね、助産師の国家試験を合格出来ないかと考えています。
どうでしょうか、

また、5年一貫校卒業後の助産師への最短コースを教えて下さい。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>勉強を重ね、助産師の国家試験を合格出来ないかと考えています。


>どうでしょうか、
助産師になるには助産師の養成所に通う必要があります。
助産師専門学校、または短大の助産師専攻科に進むことですね。
高校の5年過程で看護師になる場合は、大学院、大学専攻科の受験資格はありませんから、選択肢は少なくなります。
学校が少ないので、当然狭き門です。
最短で進むより、看護大学を考える方が助産師になりやすいとは言えます。
http://www.zenjomid.org/about/member_list.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師国家試験について教えてください。 助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

Aベストアンサー

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。
助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。

Q進路について 現在、公立大学の看護学部3年生です。 卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな地域づくりをしたいという思いがあります。
看護師として技術的な部分を修得し、アセスメント能力を身につけるなど地域に出る前に病院は経験した方がいいのでしょうか。
限られた大学生活なのでこの時期保健師を受けるために公務員試験の勉強をしなければならなく、もう少し遊びたいという思いも正直大きいです。新卒で保健師になる友達も少ないこともあります。
また病院の看護師であれば、今お付き合いしている方の家の近くを受けようと思っています。看護師なら彼が転勤などしてもついて行くことは可能ですよね。
保健師であれば都道府県を受けたいと考えているので勤務地がどこになるかわからないという感じです。また保健師ならせっかく頑張って入った自治体をやめるのももったいないなと思うところがあります。しかし保健師の方が休みが安定していたりと悩むポイントが多く困っています。
私は結婚してもずっと働いていたいと思っているのですが看護師をしてから保健師、ストレートで保健師どちらがいいと思いますか。意見をお願いしたいです。

進路について
現在、公立大学の看護学部3年生です。
卒業時に看護師と保健師の国家試験を取得予定です。
看護師として就職するのか
保健師として就職するのか迷っています。
両方したいことではあります。一人一人に寄り添う看護がしたいと思っていること。入院中でも自分らしさを忘れないよう患者さんを支えたいこと。また地域で暮らす様々な人、特に精神疾患の方などの暮らしにくさをなくし、一つの個性として受け入れられる、少しでも多くの人に理解していただき、支え合い、誰もが自分らしく生活できるそんな...続きを読む

Aベストアンサー

看護師歴15年以上の者です。 社会の事に関心が有るなら、保健師として働くべき。ただ、そこら辺の保健師は、病院で実際の様々な経験をしていない為、ただの頭でっかち。使えない人、というのが本音。知識的にも。 看護師は、初め働く場所により、今後の成長方向が決まるとも言います。内科か外科か。はたまた忙しい辛い所か、楽な所か… 昔の人は『買ってでも苦労しろ』、と言います。ほんと辛いですが、その苦労した経験が、今後に繋がります。 保健師になるならどちらか先かは別に、看護師として、大学や公立病院等、忙しい現場の経験を是非。

Q5年一貫教育を卒業した看護師

私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思っていましたし、大学は経済面で苦労すると思ったので看護科のある学校に進もうと決めました。
確かに一般教養は大卒の方と比べると知識もないと思うのですが、看護の知識としては高校の頃から学んでますし、周りの普通科の友達が遊んでるときも実習や勉強に取り組んだりと切磋琢磨して頑張ってきました。私自身5年一貫教育へ進んだことは全然後悔していません。
しかも、私の通っている学校は現在5年連続国家試験100%合格しています。
勉強だけではなく、実習先での礼儀や身なりも他の学校と比べたら相当厳しいと思います。
それでも卒業して現場で働く際、大卒の方とは扱いが違うのですか?
とても気になっているので教えて頂きたいです。

私は看護科5年一貫教育の4年目で4月から最終学年となります。
そろそろ就職先も考える時期で、色々探しています。
しかし、母が知り合いから聞いた話によると、5年一貫教育は大卒の人と扱いが全然違うらしく、卒業したら編入して2年間さらに勉強したらどうかと言われました。
実際母は私が5年一貫教育の学校に進むことを反対ではなかったのですが、あまり良く思ってなかったみたいです。母としては、大学できちんと学んで看護師となって欲しかったのだと思います。
私は幼い頃からずっと看護師になりたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。

前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は、その当時からよく耳にしました。(理論的に物事を考えるので、素直に指導を聞き入れにくいらしいです)

これは一般論ですが、大卒看護師が看護技術を十分に習得しても、やはり専門学校卒看護師の方が手先が器用のような印象がありました。
(専門学校卒看護師は知識では負けてしまうので、より技術習得に専念するからでしょうか)

ちなみに准看護学校卒からの正看護師でも大卒看護師に負けまいとかなりの勉強をされて、とても豊富な知識を持っている人もいました。


専門学校卒看護師でも働きながら、通信制の大卒資格を取得する先輩がいました。

通信で資格を取得したらその後、給料に反映されるかどうかは知りませんが・・・。

確かその先輩は福祉分野を学ばれていました。

キャリアップ(師長や部長クラス)したいなら大卒が有利だと思いますが、そうではなくて専門性を高めたいのなら認定看護師という道もありますね。

私は専門学校卒の元看護師ですが・・・。

前の方も同じことを言われていましたが、実践的な技術は准看護学校卒業から正看護師となった人の方が、新人でもすぐに職場で通用できる能力がありました。

しかし4年生大学を卒業した人は実践力では劣り、先輩からの技術指導がある程度必要でしたが、レポート等を読むとその思考能力や分析力は素晴らしく、新人に負けないように勉強しなきゃ・・・と焦る気持ちになったことを覚えています。

専門学校卒の先輩看護師が大卒の新人看護師を指導するのを嫌がるという話は...続きを読む

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q看護師、助産師、保健師の受験資格について

正看護師、助産師、保健師の受験資格について、以下にお尋ねします。

正看護師の受験資格としては、高校卒業後、専門学校、専修学校、大学で所定の科目を終了し卒業することで受験資格が得られると思います。

正看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得るためには、さらに大学の専攻科、大学院、あるいは何年かの実務経験で、受験資格が得られるのでしょうか?

保健師と助産師の両資格を取得する事は可能なのでしょうか?実務的には、一方を選択して受験するするのだと思うのですが、あえて質問させて頂きます。

以上、基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得る

4年制看護系大学でも保健師や助産師国家試験受験資格取得は可能ですが
あくまでも既に看護師免許を取得済のケースを前提に回答します。

かつては4年制大学に3年次編入若しくは1年制の保健師・助産師養成機関に進学し
それらの国家試験受験資格取得が一般的でしたが
編入制度を廃止する大学が増加し、制度があっても編入生には
保健師・助産師課程履修を認めない大学も多いです。
助産師の方は大学院での養成が進み、保健師の方もそういう流れになりつつあり
一方で1年制の養成機関が廃校(大学の専攻科も含め)の所も増えてきています。
いずれにせよ、看護師の実務経験と保健師・助産師の受験資格は全く関係ありません。

以前は保健師と助産師の養成は6か月以上と法で定められていたので
1年制の専門学校等で両方の資格取得が可能でしたし
助産課程がある4年制大学では3つの資格取得も可能でしたが
制度的に不可能になりました。
どうしても看護師以外に2つの資格が欲しいのであれば
それぞれどちらかを先に取得し、更にもう一方の養成機関に進まないといけません。

>看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得る

4年制看護系大学でも保健師や助産師国家試験受験資格取得は可能ですが
あくまでも既に看護師免許を取得済のケースを前提に回答します。

かつては4年制大学に3年次編入若しくは1年制の保健師・助産師養成機関に進学し
それらの国家試験受験資格取得が一般的でしたが
編入制度を廃止する大学が増加し、制度があっても編入生には
保健師・助産師課程履修を認めない大学も多いです。
助産師の方は大学院での養成が進み、保健師の方もそういう流れに...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報