私は、来年高校を受験する女子です。
助産師になりたいと思っています。

そのため、家の近くにある5年一貫校の看護科高校を受験しようと思っています。

その5年一貫校の高校を卒業した後、看護師の国家試験を合格し、勉強を重ね、助産師の国家試験を合格出来ないかと考えています。
どうでしょうか、

また、5年一貫校卒業後の助産師への最短コースを教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (1件)

>勉強を重ね、助産師の国家試験を合格出来ないかと考えています。

>どうでしょうか、
助産師になるには助産師の養成所に通う必要があります。
助産師専門学校、または短大の助産師専攻科に進むことですね。
高校の5年過程で看護師になる場合は、大学院、大学専攻科の受験資格はありませんから、選択肢は少なくなります。
学校が少ないので、当然狭き門です。
最短で進むより、看護大学を考える方が助産師になりやすいとは言えます。
http://www.zenjomid.org/about/member_list.html
    • 0