∬x^2dxdy,D={(x,y)|x^1/2+(2y)^1/2≦1}
この二重積分を変数変換を用いて解くのですが、どう変換すればよいかがわかりません。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 設問的に極座標変換は用いなさそうです。(次の設問には極座標変換を用いて解け、とあるので)

      補足日時:2017/01/14 00:45
  • 言葉を伝えるのが下手ですいません。
    はい、問題には’変数変換を用いて’としか書かれておりませんが、その問題は全部で8問ありそのうちの7問がu=(x,y),v=(x,y)と変数変換をするパターンで考えるものでした。勝手な偏見かもしれませんが、問題の意図はその解き方を使うものだと思います。それでも極座標変換でできそうであれば、教えていただきたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/14 08:43

A 回答 (3件)

∬x^2dxdy,D={(x,y)|x^1/2+(2y)^1/2≦1}


--設問的に極座標変換は用いなさそうです--
↑極座標変換やってやれないことはないと思う・・!

x=rcos^4(θ)
y=√2・rsin^4(θ)
・・と変換して計算してみると
∬{x^2}dxdy = (√2)/84

(計算ミスっていたらばご容赦・・!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答して下さり、ありがとうございます。
回答していただいたものをもとにx=(r^2)*cos^4(θ),y=(1/2)*(r^2)*sin^4(θ)と変換すると解くことができました。
いろいろな視点から計算するような癖をつけたいと思います。

お礼日時:2017/01/15 14:58

えぇと.... 「設問的に極座標変換は用いなさそうです」ってことは, (「この二重積分を変数変換を用いて解く」ということだから) その問題には


「極座標変換は使わないで, かつ変数変換を使って」解け
って書いてあるんですか?

そうでないなら, 文言を一字一句違えず正確に書いてください.
この回答への補足あり
    • good
    • 1

極座標使えとかいうのかなぁ? わざわざそんな面倒なことをする理由がちょっとわからんのだけど.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(s^2+2)/(s^2+1)(s-1)(s-2)の部分分数分解

(s^2+2)/(s^2+1)(s-1)(s-2)を部分分数分解する方法がわかりません。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

常道に従って
(s^2+2)/(s^2+1)(s-1)(s-2) = (as+b)/(s^2+1) + c/(s-1) + d/(s-2)
とでもおいて a~d を求めればいいです.

Q∫exp(-(x^2)/2)dx の積分範囲がa→∞の時の値を教えてください。 ∫exp(-(x^2

∫exp(-(x^2)/2)dx の積分範囲がa→∞の時の値を教えてください。
∫exp(-(x^2)/2)dx の0→∞は分かったのですが、上の場合が分かりません。

Aベストアンサー

初等超越関数の範囲では表現できません.

誤差関数を使えば書けるけど, 本質的には積分で表したのと同じ.

Q慶應大学SFCを志望してますが、どこの予備校に通おうか迷ってます_| ̄|○

今年浪人が決まったものです。
夢のような話ですが、第一志望は慶應のSFCで、自分の実力は到底いけるようなものではありません。
ですが、どうしても行きたいのです。(志望理由に関しては本題に反れるため省略させていただきます。)
親からは高望みするだけムダと言われるばかりで・・・

本題に入りますが、そろそろ予備校を決めなければいけません。
自分は山口に住んでいまして、ここらへんの人はほとんど九州の大手予備校に通うらしく、親もそこを「厳しいらしいからいい」と評価しており、そこにしろといわれるばかりです。

ですが、厳しいのはいいが、調べたのですが肝心な対策講座が見当たらないのです。
やはりSFCは特殊なだけないみたいですが・・・

調べたら、駿台や河合はそうゆうのがあるらしいですね。


一体、何を基準に、どう決めればいいのでしょう?
(親に反対されてばかりで精神的に滅入ってきてますのでうまく文章が表現できずにすみませんmm)

Aベストアンサー

はじめまして。現在、慶應ではありませんが某国立大の学生です。
高校の同級生にSFCに合格した友人がいます。彼は東進衛星予備校に行っていましたよ。彼が東進を選んだ理由は『頭がいい人、悪い人の話し方』で有名な樋口祐一先生が小論文を教えていて、慶応対策の授業もあるからだそうです。
参考になれば幸いです。

Q常微分方程式の講義で問2の〔4〕がわかりませんわかるかたおねがいします。答えはy=2xy'です!

常微分方程式の講義で問2の〔4〕がわかりませんわかるかたおねがいします。答えはy=2xy'です!

Aベストアンサー

両辺xで微分すると、
2y dy/dx =4p
↔yy'=2p
↔y^2 y' =2py
↔4pxy'=2py
↔2xy'=y

Q工学博士,博士(工学),Ph.D.の違い

 タイトルの通り,○○博士,博士(○○),Ph.D.の違いについて質問です(『○○』には『工学』,『理学』などが入ります).

 ○○博士と博士(○○)は,前者が昔の,後者が今のもの,という印象があります具体的には何が違うのでしょうか.

 Ph.D.は,直訳すると「哲学博士」ですが,「Ph.D. in ○○」と書かれることもあり,よく分かりません.

Aベストアンサー

前にも同じような質問があったのですが、思ったやつが検索にかかってきませんので書き込みます。

すでに出ているように○○博士,博士(○○)というのは、法律で表記が変わりましたのでかわっただけで、同意です。

PhDは、英語圏の人にわかるようにする場合に、英語圏に当てはめるとPhDに相当しますと言う意味に考えてよいと思います。

以下、すでに出ている回答でおやっと思うことについて書いておきます。

>外国ではすべてPh.D.と呼びます。

すでに出ているように、MD(医学)がありますし、英国では、PhDより上級の学位としてDSc(Docter of Science)があります。日本でもDScと書いている人をたまに見かけます。

>工学博士ではDr. Eng. (Doctor of Engineering) がかなり多いです。

米国では、Dr. Eng.は、PhDよりもワンランク低い学位とされています。日本で工学博士をそう書いているのであれば、深い意味無しに書いているのか(単なる英訳)も知れませんが、知っていれば書かないでしょう。逆にDSc.は、知っていて使う人もいると思います。

通常は、もし工学を入れたければ、PhD in Engineering
とすればよいと、私の同僚の米国人は言っています。

前にも同じような質問があったのですが、思ったやつが検索にかかってきませんので書き込みます。

すでに出ているように○○博士,博士(○○)というのは、法律で表記が変わりましたのでかわっただけで、同意です。

PhDは、英語圏の人にわかるようにする場合に、英語圏に当てはめるとPhDに相当しますと言う意味に考えてよいと思います。

以下、すでに出ている回答でおやっと思うことについて書いておきます。

>外国ではすべてPh.D.と呼びます。

すでに出ているように、MD(医学)がありますし、英国では...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報