アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職しようと思っており、エージェント2社に話を聞きに行きました。
どちらとも感じのよい担当者だったのですが、タイプが違っており、どちらのエージェントに
転職活動支援を依頼しようか迷っています。A社の担当者a(男性)、B社の担当者b(女性)としますと次のようなタイプです。

a:非常に現実的な方で、転職にはどちらかと言えば悲観的で、今の会社にとどまるのがベストだと思いますが、転職活動自体は全力でサポートしますよ、と言われました。
b:先方企業にガンガン推してくれる非常に活動的なタイプ。女性なので先方のうけもよさそう。

aは非常に冷静な方で、無理やり押し込むようなことはしないのですが、先方への押しが弱そうな気がします。
bは先方への押しは強いと思いますが、冷静な判断はaには劣ると思います。

皆さんならどちらの担当者を選びますか?
エージェント2社で活動するのはあまりよくないでしょうかね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらのエージェントも使用して、紹介してくれる企業が良くなかったり、

対応が悪いほうは途中で使用しないようにするのがいいかなと思います。
転職するなら複数のエージェントを使用された方が個人的にいいと思います。
それぞれのエージェントで違う案件を持っていますし、担当によって当たり外れがありますので。

個人的にはaのサポートするって言ってくれた方の方が良さそうです。
私は転職活動は1度だけですが、その時に色々相談や親身になってくれる方のほうが
たとえそこでいい会社に巡り会えなくても得られるものがあったかなと思います。

自分のことをあまり見ようとしない担当に当たると、結構希望していない企業や良くない企業に当たることもあります。

私も昨年末に1社だけエージェントに相談に行きましたが、事務的に企業を紹介するという形で好きになれませんでした。
まあ、大手はどこも同じような感じなので仕方がないですが。。。
いろんなエージェントやコンサルタントに話を聞いて判断されてもいいのかなと思います。
良い結果が出るといいですね。
    • 0

エージェントとしての素質が高いのはaだと思いますが

>転職にはどちらかと言えば悲観的で、今の会社にとどまるのがベストだと思います

おそらく質問者自身に転職すべきか否かの迷いがあり、そこをきちんと見抜いているように思いますが、いかがでしょうか
質問者が今の会社に未練はなく、転職する気満々であればそういった話はしないと思うし、転職市場全体を理解した上で、候補者にも配慮する余裕がなければ、こういった助言はなかなかできないものです

bは、クライアント(求人企業)というより、質問者ご自身への対応を心配すべきではないでしょうか
例えばゴミみたいな会社でも口八丁手八丁で勧めてきて無理やりアプライさせるといった、強引な手口に出るタイプかもしれません
会話していてなんとなく噛み合わない、とか、こちらの意図を汲んでくれない、といったギャップがあるようであれば、依頼しないほうがいいでしょう

最終的には「相性」なので、その辺りは質問者ご自身が判断すべき点だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにご指摘の通り、転職するかどうか迷っています。
エージェントを2社使うのはあまり良くないでしょうか?

上場してるとろこですよね? 両方です。

ゴミみたいな紹介所なら両方やめとき
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも上場しています。
両方とは、両方使った方がよいということでしょうか?