プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の子供は発達障害児ですか?
親子で発達障害でしたというのを見たのですが、親に何らかの発達障害があった場合、遺伝をする確立が高いと見ました。

やはり子供は産まないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

親からの遺伝は高いと聞きます。


でも他の回答にもあった様に両親がなんでもなくても障害のある子が産まれてくる事もあります。
染色体異常やお腹にいる時や出産時のトラブルが原因です。

産まない方がいいかどうかはそういった事になった時に両親がそれでも守っていく、愛せるなら産んでもいいです。
迷いがあってもそれはここで聞くべき事じゃないし、ここで産まない方がいいよと言われれば納得してくれますか?

それに障害のある子が産まれると決まったわけでもない。

産まれるまでわからない場合や産まれてなんでもないと思っても1、2年で障害が出てくるというか発達遅延が目立ってきて診断がくだる場合もあります。

こればっかりはダウン症と違ってお腹にいる間に検査は出来ないので。
ご夫婦でよく話し合ってください。
    • good
    • 0

個人的には遺伝ではなく連鎖だと思います。


遺伝子の問題ではなく普段の生活態度とか
から連鎖します。
子供の行動が理解できずに怒鳴るとか、
放置、無視などからです。
コミュニケーション障害からそうなるのでは?
更に、相談してアドバイスをもらっても無視するとか。
遺伝ではなく、連鎖です。
    • good
    • 1

個人的には遺伝ではなく連鎖だと思います。


遺伝子の問題ではなく普段の生活態度とか
から連鎖します。
子供の行動が理解できずに怒鳴るとか、
放置、無視などからです。
コミュニケーション障害からそうなるのでは?
更に、相談してアドバイスをもらっても無視するとか。
遺伝ではなく、連鎖です。
    • good
    • 0

確率は高いと思いますよ


でも、だから何?ですよ

明らかに自覚があるならもしも子どもに遺伝してしまっても早めにケアできますし 発達障害の子どもだって幸せに暮らしていくことができます

両親共に健常者でも発達障害の子どもを持つことはよくあるのですから気にしないでください
    • good
    • 0

発達障害があると不幸ですか?


もちろん健常者に、比べれば出来ないことはあるだろうけど。
私は若くして父を亡くしました。手足がないより、父に生きていて欲しかった。片親の方がよっぽど辛い。あくまでも、私の考えです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!