プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔に買った株が急に10倍以上上がり利益額1000万円程になるのですが、
現在無職で収入は無くて、今までの預金を切り崩す状態で来ています。
年金も全額免除、国民健康保険も最低限です住民税は免除です。
株が一般口座なので、売ると当たり前ですが確定申告するのだと思いますが、
それに当たりどの様な事が来るのか複雑で分かりません。
株の経験豊富な方や税金等の詳しい方、お知恵をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

1 来年以降の各種税金・社会保険等がどのくらい来るのかが心配で売るのを
どうするか迷っています。
2税金等の値上げは何年も続くのでしょうか?来年以降のどうなるのでしょうか?
3一度に売るのが良いか、株価が下がるリスクでも分散で売るのが良いでしょうか?
4その他の何か違うことでの問題等が有りましたらおしえていただきたいです。
5確定申告時にマイナンバーを申告するのだと思いますが、無知な為に不安があります。
マイナンバーを税務署に申告すると何がどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>国民健康保険も最低限です…



具体的に年額いくらですか。
計算を簡単にするために 10万円と仮定しておきます。

>利益額1000万円程…

株の譲渡所得は申告分離課税で、税率は一定ですので話は簡単です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

・譲渡所得 1,000万
・基礎控除 38万
・社会保険料控除 10万
・その他の所得控除・・・お書きでないので無視
・課税される所得 952万円

・当年分所得税 952万 × 15% = 1,428,000円
・当年分復興特別税 1,428,000 × 2.1% = 29,900円 (100円未満切捨)
・翌年分市県民税 952万 × 5% = 476,000円

・翌年分国保税・・・自治体により千差万別なので回答不能

>2税金等の値上げは何年も続くのでしょうか…

当年分所得税と当年分復興特別税は、当年分といっても確定申告をするのは翌年になってからで 3/15 までに納税。

翌年分市県民税は、翌年 6月に納付通知が来て、納付期間は 6月~次の年 1月までに 4回分納 (自治体により違うことがある)。

・翌年分国保税は 7月に納付書が来る。

>2税金等の値上げは何年も続くのでしょうか…

上記のとおり 1年限り。

>3一度に売るのが良いか、株価が下がるリスクでも分散で売るのが…

今年の大納会までに全部売る (引渡日) 限り、1回で全部売ろうが何回かに分けようが同じです。

>4その他の何か違うことでの問題等が…

所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は、基礎控除以外は個々人によって該当するものが異なるので、自分に適用されるものを漏れなく拾い上げて確定申告書に書き込むことが節税のこつです。

>5確定申告時にマイナンバーを申告するのだと…

あなたか不利になるようなことは何もおきません。
疑心暗鬼になりすぎです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧にご指導を頂きありがとうございます。お陰様で気分が楽に成りました。あまり疑心暗鬼成らないように努めます。

お礼日時:2017/01/15 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!