プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴になってしまいますが
良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。

職場に一見大人しく人も良さそうな(実際にそうかと思います)
なんですが、特に話題もなく興味も無いので必要最低限の会話程度で
最近はゴチャゴチャ話しかけられて
向こうのペースで話しかけてくるので今現在は”イエスマン”で対応しております。

私も40代後半で3児の父親でもあり
末っ子の誕生後、生活環境の為に転職して約2年が経過し(まだ浅い年月かと)
職種は製造業で職人技を必要としていて人数も少なく技術力のある会社に入り
保育園の送り迎えや突然の熱等、職場に差し支えなく
仕事と子育ての両立をやらせていただいております。

ある日、突然「ブツブツ」独り言が聞こえて
最初は気に留めてなかったのですがヒステリックな感じで悪口っぽく聞こえた事から
気味が悪くなって会社の人間に聞いたら昔からだから気にしなくてもという返事だったのですが
その方は普段から笑いが少なくネガティブな発言が多く入社当初はそれなりに対応していました。
何か私に要望があるのか?もしくは私の事が気に入らないのか?
職業柄、何かを作っていれば一人になれますから集中できる時間はありますので
面倒な奴と思えて会話の回数を減らしました。

私は40過ぎてやっと子供ができたのは良かったのですが
子育てと仕事で悩み2番目の子が誕生した頃から休みや早退の繰り返しで当然
職場には悪いイメージばかりになり今の会社に巡り合う前はキャリアも捨てバイトみたいな職になったり転々とし40代の転職ですからね周囲の面倒な事を一通り経験していたので
40過ぎの転職にはキャリアは履歴書に書けるだけで会社には結果を残す事で信頼を得ると心得ています。

もしも、私の事が気に入らないと思われている様な心当たりは
前任者と工程や、やり方が違っている事
モノを作るのは千差万別でやり方が変わるのも当然なのですが
今までと違う事に対応しきれないのを感じます
なんとなく”そば”をフォークで食べているように見えるのかなという感じです。

前任者は私も製造業という職で初めて「凄い」と思った人で定年退職され
未だに仕事のアドバイスを聞いたり威厳のある人物でしたので、その方も意見できなかったり
前任者がいなくなって後任の責任がその方にプレッシャーになっている感から
寂しさを感じますが、それを認めたく無い様です

日頃のコミュニケーション不足からか
最近では突然、あれをしろこれをしろと指示がくるのですが
基本”KY感”からで私の作業を中断しなければならなかったりで
私も中断しても取り返す自信があるので指示に従って中断した事や会社に
時間を押してしまっても、ストレートに報告し
その方は自滅しておりますが繰り返す事から
私も人間ですので最近は「カチン」ときています(苦笑)

結局、その方は何をしたいのか見失っているのか?
共同作業でもあるので主張も聞くのですが母親の気分で、
外でも見られない程の技術をもっていても全部、自分で自分の首を締めてしまっていて
少し可愛そうだと思い忘年会の席を隣に座って話でもと思ったのですが
その方が携帯を手にして待受画面が目に写ったらアニメの女性だったので(;´∀`)…
人それぞれの趣味は自由ですので良いのですが
今までの経過から私は「ドン引き」で結局、席は隣ですが違う人(取引先関係)と盛り上がり
当然その取引先の方はその方の方が面識も長く
そこに入ってくる事も可能だったと思うのですができない様子でした。

独身が原因しているのか?解りませんが転職もされたこともなく
仕事も大変優秀なのですが
両親と同居以外は外に出た事もなく昨年、その方の親が倒れたとの事で
一命は取り留めたのですが、食事とか家事が大変になった様な話も聞きましたが
私からは「てめぇが食いたいメシ位てめぇで作って食った食器や着た服位てめぇで洗え!」
と一般論的に思っておりますが総合的に対応に面倒クサいです。

仕事に差し支える事もあるので、ある程度は会社には報告してあります。
変な事件も突然起きる様な時代で、私には家族がいますから
現状維持であたりさわりなく対応するのがベストなのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方が その方という人を下に見ているのが すごく伝わってきます。


なんとか コミュニケーションとろうと思うところまでは、いいのですが、待受が アニメだったから。ドン引きしたから話すのをやめたとか。親が 倒れて大変そう… だけど 自分の事は自分でやれって 実際は思っている。忘年会も 顔を知っているんだから 話しかけなくても 話に入ってくればいい
なんだろう? 思いやりに かけてる気がします。
独身で 根暗で アニメ好きで 仕事の足を引っ張る 見下しているのが
すごく伝わります
変な事件も 多いし、そーいう人間が 起こすんじゃないかって
思ってるなんて 失礼だなーって思いますが。
アニメを 好きな人間は この世にたくさんいますよ。
偏見だと 思います。
当たり障りなく このまま仕事を する以外で どうしたいのですか?
彼を 辞めさせたいのでしょうか?
それこそ 逆恨みされるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朧の月さん
ありがとうございます! この質問をする時に自分が他の職場で見た嫌な奴になっているのか?不安感もありました。
実際に気づかないものと気付きました
確かに独り言をブツブツ言っていたり、突然話しかけてきたり
それを私の曲がった感情が相手を見下していたのかもしれません。
正直、半年位前に指示が来た時に鼻についてから
私の態度が変わったのが事実です。

>それこそ 逆恨みされるかも知れませんね。
今の状態がその様な気がします。
>彼を辞めさせたいのでしょうか?
そんな事は全く思っていませんが
>当たり障りなくこのまま仕事をする以外でどうしたいのか?
今は解りませんが
私が今すべきことを自分自身でみつけないといけないと気付きました
職場に馴染んできて取引先や上の方々に信頼されて
自惚れていたのかもしれません。反省致します。

ズバっと言いにくい事を回答していただき
本当に有難うございます!

お礼日時:2017/01/15 04:03

要するに「内心蔑んでいる人間に気を遣わなくてはならないのが辛い」ということだと読めます。

どの職場でもストレスの元になる人はいます。そういう人をやり過ごして不必要にストレスを溜めないようにするのも仕事の一つと割り切ることです。

「独身」とか「アニメ好き」というのは個人の属性・嗜癖ですので、それを理由でその人に対する目が曇っているのであれば、貴方には正義がはありません。もし貴方以外にも彼の人間性が問題だと思っている人と共感しあえるのであれば、その人の人格に問題がより多くある可能性が高いと思いますが、大いに気にしているのが貴方だけである場合は、それは貴方の差別心が回り回ってご自身を傷つけているのだと拝察致します。ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>εγmakkiωさん
回答ありがとうございます!!!

>「独身」とか「アニメ好き」というのは個人の属性・嗜癖ですので、それを理由でその人に対する目が曇っているのであれば、貴方には正義がはありません。

その通りだと実感致しました。

今回、質問して相手がどう?というより自分の位置を確かめたかった感があり
>もし貴方以外にも彼の人間性が問題だと思っている人と共感しあえるのであれば

共感をする気は無いのですが職場の雰囲気を暗くしている感や
私よりも社長や取引先の方をバカにするという事が時折あり
得意先の社長様も気分を害して仕事を引き上げられる事もありました。
ですが内容は理に叶い的確な事だったのですが、なんせ口調が誤解を招くタイプで
仕事が無くなるのは致命的な失態ですからね
その後、自社の社長が骨をおって取引先との関係は修復しましたが
彼は自分の意見を曲げれず、私もこの職種を20年以上やっていますが
彼の様な技術者は初めてで国家資格を持った人も凌ぐ程どと
私は思っています。ですので仕事は来ているのですが
その取引先からの仕事は未だに来なくなってしまって
社内だけではなく外部までもかと思ってしまい

その様なやりとりの中、私も2年経過して
「独身」とか「アニメ好き」という事が加わり
彼への対処が差別心へと変わっていたのかもしれません。

>自身を傷つけているのだと拝察致します。

自分では気づいていませんが
この度”εγmakkiωさん”を始め
皆様の回答で何をすべきかヒントが見つかった気が致します。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/15 04:56

背に腹は代えられない。

ということで、そこで働く意味の一番の目的に対し
ブレない様にすることがベースとなります。

いろいろな人がいます。身近にいると疲れますよね。
こっちは普通に働きたいのだよ、と思うし。

でも最初に述べたことで、このような問題は、サラッとあたりさわりなく
距離を持ってるのが一番です。それでも疲れるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>pikopaさん
回答ありがとうございます!

私は学がなく、そんなものが無くてもとガムシャラに来たタイプで
>背に腹は代えられない。ということで、そこで働く意味の一番の目的に対し
ブレない様にすることがベースとなります。

この事を若い時に教えて頂いた記憶があり
いつも自分は下だと決めつけていて知らないうちに
どこか優等生を見ると偏見を持つ事があるのかもしれません

>サラッとあたりさわりなく
距離を持ってるのが一番です。それでも疲れるかな。

距離を置いても毎日、顔を合わせますからね
疲れるし面倒だと思っていました
実際に疲れていたところで休憩中に「タバコを吸うな!」と言われた事があり
コイツはプライベートも入り込んでくるのか?と
相手を見下していたどころかバカにしていたのかもしれません。

私も観音様じゃないですからと言っても
少し角度を変えなければと思いました。

ブレない自分を初心に戻って頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/01/15 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!