アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女2人のアナウンサーでニュースを進める番組で、2人が「会話」をすることがあります。


 アナA「Bさん、今年は初詣に行きましたか」
 アナB「私は毎年行っているのですが、今年は忙しくていけませんでした」
・・・・・
 という会話をしてから、明治神宮や川崎大師の映像を流し、初詣のニュースを読む など。

  こういう会話についてどう思いますか
1) ニュース中に「会話」があることを意識していますか
    ・はい  ・いいえ

2) こういう「会話」についてどう思いますか
 ア)あなた方アナウンサーの事情なんてどうでもいいのでニュースだけを適切に伝えてください  
 イ)ニュースの切り口の手法としてはあってもいい  
 ウ)その他

3) アナウンサー2人のニュースについてどう思いますか
 ア)2人もいらない。1人だけのほうがいい
 イ)2人いたほうがいい。
 ウ)その他

 一つだけでもいいのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

1)ニュース中に「会話」があることを意識していますか



    ・はい


2)こういう「会話」についてどう思いますか

    ウ)その他

絶対に必要とも思いませんが、あってもいいんじゃないでしょうか。
NHKの、「めったに笑わない」と言うことで定評のある某アナウンサーの場合ですが
ニュースとニュースの切り替わりの時にちょっと笑って
横にいた女性アナウンサーに「あ、○○さんが今笑いました~」と言われていました。
かえってニュースが真実味を増したように感じました。


3)アナウンサー2人のニュースについてどう思いますか

    イ)2人いたほうがいい。

男女に限らず同性が二人じゃ鬱陶しいですが、男女二人なら
ニュースの切り替えも分かりやすくなりますからいいんじゃないでしょうか。

それよりも、海外とか災害現場からの中継などの場合、
既に原稿が出来ていてそれを読むだけなんですから
わざわざ現地に切り替えなくても、現地の映像に重ねたスタジオのアナウンサーの朗読でいいと思います。
たまに中継が途切れたりした時にはスタジオのアナウンサーがそのレポートを「読んで」いるんですから。
演出と言えばそれまでですが、それ以上の意味と言うか必要性を感じません。
「現地にいる」ということを意識した早口の言葉は聞き取りにくいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同性のアナウンサーが2人もいるとうっとおしいですね。また、5分程度のニュースで2人もいたらじゃまですね。30分くらいなら2人いてもいいかもしれません。めったに洗わない、ってだれなんでしょうか。あっと、笑わないでしたか。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/18 15:51

1 ) どちらでも良い



2 ) ウ)必要以上に長々は必要無い

3 ) ウ )状況 ・ 番組時間による
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番組内容・時間によりますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/15 05:49

2)好きなアナウンサーさんの場合はプライベートがちょこっと垣間見えていいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は好きなアナウンサーでも私的なことはあまり知りたくない気がします。幻滅したりするので。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/15 05:49

1)いいえ。

                                                                                   2)その他、どうでもいいです。                                          3)その他、3人以上はうるさいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/15 05:48

>一つだけでもいいのでよろしくお願いいたします


3)→イ)です。
一人でもいいのですが二人いて会話するのは参考に成ります。3人以上だと座談会みたいに成りそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人よれば文殊の知恵とは言いますが。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/15 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!