プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椅子に座り、両足をそれぞれ絡めて(クロスさせ)、左右にひっぱるよう力をいれると、股関節付近の背骨?が「ボキッ」と鳴ります。(お尻の割れ目のすぐ上らへんの骨)
そして"ズレてた骨が中心に戻ってきた"ような感じがします。

これは、座ってるときの重心が傾いてるんでしょうか?
体の重心が傾かないようにするにはどうしたらいいですか?
どこが「正しい重心」なのかも分かりません。

それと、足をクロスさせて骨をボキッと鳴らすのは、もうやらない方が良いですか?

A 回答 (2件)

骨を鳴らすのはやめた方が良いです。

正しい重心の姿勢は美しい姿勢でもありますが、普段の生活で体の重心を傾けずにいることは非常に難しいです。常に真っ直ぐでは歩く事さえままなりません。

腰幅に足を開き立ち、足裏全体に体重がかかる位置に身体を立て、腰は反らずお腹に少し力を入れ、お尻をキュっと締める感じで、足 腰 肩 頭が横から見て真っ直ぐになるように、勿論猫背にならず、
前から見て腰の高さが左右同じで鎖骨が縮まず肩は傾かず、
顎は力を入れず軽く引き、頭頂部を上から引き上げるような感じで首も上へ伸ばし、両手は自然に身体の横で肘が真っ直ぐ後ろになる位置、というのが正しい重心の立ち姿勢です。

時々歪みを確認すると良いです。歪みの原因になる 猫背 頬杖 足を組む 斜め座りなどの癖はつけないようにすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ鳴らすの駄目なんですね。

体の重心、中心がどこなのか分からなくて。
両足にバランスよく体重など言われても自分で感覚がつかめず。その点もよく練習してみます。詳しくありがとうございます。

足をクロスして座るのはよくないとされてますからね

• 0