アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイン初心者です。
家で飲むのに、ワイングラスの購入を検討しています。
おすすめありますか?

A 回答 (3件)

ワインビジネスに従事しています。

初心者の方でしたら、模様や色付きグラスよりも無色透明のグラスをお勧めします。白でも赤でもワインによって色の違いを確かめたり、光の反射による輝きを楽しめたりしますので。

それと白と赤は同じグラスでもいいのですが、スパークリングはできればフルート型と呼ばれる細長い形のものを選んでください。このフルート型のグラスは泡がきれいに立ち上るように化学的に設計されています。

グラスのブランドは数限りなくありますが、最初から高価なブランドにする必要はありません。グラスは消耗品ですから少しずつ違うグラスを買い足す方が楽しみも増えます。ただあまりに口が当たるところがぶ厚かったり(安い価格帯に多く見られます)、逆に薄すぎたり(高価格帯に見られます)すると、飲むときの唇のあたり具合がよくなく美味しく感じられません。したがって100均で売っているようなグラスは私はおすすめしません。
既回答にあるリーデルはそういう部分もよく考えた商品ラインナップですが、INAOグラスが初心者の方にはいいと思います。ソムリエの試験でも用いられる国際価格のテイスティンググラスですが、一脚5~600円程度で飽きがこず、使いやすいものです。はじめはそこから入って、リーデルやバカラ、北欧のグラス製品などブランドへと移行なさる方がお財布にも優しいと思いますよ。
http://winestyle.jp/glasses/inao225.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

定番はリーデルでしょうね。

入門用から、高級品まで揃ってます。

ワインはグラスで味が変わります。

アウトレット品も会員登録すれば直ぐに購入可能です。
    • 0

100円のグラスでも十分だと思います。

ワインによりワイングラスも違いますし、口が薄いワイングラスだとすぐにかけてしまうのではじめは100円のグラスでいいかと思いますが、、
ワインの専門店でワインを購入されるときに、グラスのことをお聞きになってはいかがでしょうか?!
    • 0