アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。友人から聞き流すだけで英語ができる方法があると聞きました。定期的にCDが送られてくるみたいです。実際にそういうサイトにいくと色々な体験談が載っていましたが、いまいち信用できません。
このようなものを実際にやっておられる方がいましたら、是非体験談を聞きたいです。
もちろん、やっていない方も役に立つor立たないなど、意見を聞きたいです。

就職のときでも英語が使えると有利だと思うので今から少しずつでも始めていきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

これはまさしく私の父が毎月とっている英語教材ですね・・・・・・。



私の父は毎日通勤途中に聞いており、家に帰ってからも教科書(?)やほかの英語関連の単行本等で勉強しているようなのですが、実際私が英語でしゃべりかけたときには「おまえは発音が悪い」などといって、会話にもなりません(アメリカ人もニュージーランド人もわかるのになぜ発音が悪い・・・)。まあまだ英語が読めるだけましだというものです(大体Upper-Intermediateぐらいでしょうか。56歳で始めたにしてはよい方だと身内ながら思っております)。

結論:不可能。

聞くだけで英語がしゃべれるようになる……なんてものは、#2さん、#3さんのおっしゃるとおり、幼少時に限られます。聞くだけで英語がしゃべれるようになるのであれば、留学生は日本人同士で遊んでいても英語がぺらぺらということになります。(実際そんなことはありません。だったら私の今までの苦労は水の泡(泣))。

私自身の考えでは、リスニングとスピーキングの能力は別物です。話せるようになる、というのはスピーキングとリスニング(あと、文法など)両方を要するもので、片方がかけていても成り立つものではないと思っています。聞くだけではリスニングだけを練習していることになり、だからといってスピーキング能力の向上が約束されるものではありません。

もし、ご友人の英語教材が私の父のものと同じならば、そのCDは会話中心ですよね? 英語を上達するには、なるべく何度も何度も繰り返し聞いた後、テキストの音読を何回もされることをお勧めします。また、そこで習った表現を実際に使ってください。上達の幅は個人によって異なると思いますので、保障はできません。個人的には、その教材を最大限活用しない限り、費用に見合う成果は得られないのではないかと思います。

もしasashinnさんにやる気と努力する意気込みがあるのであれば、NHKなどのTVやラジオの英会話番組を録音して繰り返し聞く、また勉強する、などのほうが、よほど低コストではないか、と個人的には思います。

昔、英語脳ができるのはその言語を1000時間以上聞いてから、ということを誰かから聞いたことがあります。簡単に身につくスキルなどないと思います。千里の道も一歩から。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まし有難う御座います。NHKのラジオ英会話を試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/13 19:07

言語教育の専門家が「聞きっぱなしでは、リスニング力の向上にさほど効果はない」と書いているのを読んだことがあります。


私が外国語を勉強した経験からしても、「わからない語句があっても、次々進んで聞き捨てていく」という学習方法は、ある程度耳をなじませる以上のものではありません。それなら、衛星放送でBBCやCNNを聞いても、短波ラジオを数千円で買って受信していても、出来る事ですね。
「この教材で、びっくりするくらい聞き取れるようになった」などという利用者の経験談を載せていることが多いですが、本当に正しく聞き取れたか、わかった気になっているだけなのかをチェックしないところが、聞き流し教材の聞き流したる所以です。
以上あくまで私見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり広告を鵜呑みにしてはいけませんね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 18:57

知っている単語ばかりなら理解出来ます。


知らない単語だと難しい。
そして外国の人ばかり話す言葉だと何を言ってるのか理解できません。
但し、単語を覚えていくと映画の短い言葉だと訳を見なくても理解できるようになりますが・・・

私の勉強方法と考え方
まずラジオの教育放送などの無料で出来る方法があります。あせらず、ゆっくり、根気良く、楽しみながら
録音して何回も聞いているなら理解出来る用になると思います(私自身少しずつやっています。なんとか
道案内ぐらいはできるようになりました(かなりいい加減、日本語英語ですがね)
英語は綺麗に話すのではなく、相手に意味が通じればいい。と思いながら勉強してます。
身振り、や表情も大切です。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばNHKのラジオ英会話がありましたね。今度試してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 19:00

全く効果がないとは言いませんが、宣伝しているほどの効果は期待しない方がいいですね。


先ず、英語の音に慣れるという点では 学校の英語の授業よりもずっと有効です。
しかし、そういう教材を使いこなすには ある程度の英語の知識があり、英語の素質もあり、英語の学習のコツをつかんでいないといけないですね。価格も割高ですし。

センスもなく、あまり努力もしないで、少し無理して
金さえ払えば夢を見せてあげるのが そういった教材の会社の実態です。所詮 営利企業なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスですか・・・ 私にはあるのか怪しいですが、努力はしたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 19:02

わたしは職場のラジオから日に何度も流れてくるパワープレイ曲の歌詞を未だに覚えられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、特に興味を持ってないものに(持ってたらすいません)覚える気はおきませんしね。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 19:04

聞き流すだけ・・・


で、英語をマスター出来るとしたら、
それはきっと幼少期からの継続に限られると思います。

得体の知れないものに多額?を費やすより、
(殊にご両親がお支払いになるのでしょうから)
ご自分の興味が湧きそうな所からつついては如何でしょうか?

timeupさんが書いていらしたように語学は耳が大切です。
それを実証したカタチかどうかは分かりませんが、
私は歌で英語や仏語を覚えました。

好きな歌の・・最初はサビだけでもいいです、
歌詞を見ずに、先ずはカタカナで書き出して、
次に当てはまりそうな単語に変換、
最後に歌詞で答え合わせをします。
所謂耳コピと言う類ですね。

実用に繋げる為には、
カタカタで変換した時点で歌ってみると効果倍増です。

英語に関して、
中学校に入った頃からコレを始めた私は、
高校に入る前には日常会話らしきレベルまで到達しました。
初心者に適しているのはビートルズだと思います。
またバラードの方が聞き取りやすいもの事実です。

また最近ではDVDもありますので、
英語のサブタイトルを見ながら英語で鑑賞する
と言った方法も有効かも知れません。

英会話は単語で覚えるのではなく、
フレーズで覚えた方がいいと思います。
そして実際に話してみなければ上達しません。

私は京都出身なので、
当時は地元に観光や留学で訪れている人たちを捕まえては、
無理矢理?会話を持ちかけていました。
自信がない頃は英語の先生(アメリカ人)と話していました。

外国語会話には自信と勇気が必要です。
それを短期間で得たければ、現地に赴くしかないですね。

英会話学校と言う手もありますが、
体験で1ヶ月通っていた私の経験から言えば、
そこで学んだ事よりも、友だちとの会話から学んだ事の方が多いです(汗)。

そんな私は英検3級ですが、
英仏語ともに仕事でも大いに活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の歌ですか。参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 19:10

>聞き流すだけで英語ができる?


⇒外国語で使われる周波数は(英米語だけでなく)、日本語より高い部分を使うので、日本語だけを使って育つと、其の部分を聞き取り出来なくなります。

その為に、英語(の必要は無く、他の言語でも大部分がそう)、または在る種のクラシック音楽を聴いて、幼児期に日本語を使うために、選択しなかった脳細胞を活性化させる必要が有るのです。

普通の場合、言語の発音は、其れを聞き取れないと出来ませんからね。

で、聞き流すだけで出来るなら、他のはっきり話しているのならその媒体で充分です。
脳の配線を作るだけですから。 
これだけなら、現地に住み、現地語で話していると、三ヶ月から半年程度で聞き取りがある程度できるようになる人が多いようです。

これは他の習い事でも同じですが、「センス」といわれます。 できるようになる人もいるし、出来ない人も居るのです。


実際、他の言語でもそうですが、其の方法で出来るようになった事は私はありません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスですか・・・ 自分にはあると信じて頑張りたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 19:12

そんなので英語できるようになるなら英語のラジオでも聞いたらできるようになるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ラジオも試してみたいと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!