プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今CMなどでやっている携帯電話の格安料金は、ドコモやソフトバンクに入らないということでしょうか?
私は今iphone7plus(ソフトバンク)を使用していて、月額約1万円を支払っているので
無駄を省きたいです。


お詳しい方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 大手キャリアと格安では、どういうことが違うのか、自分でしなければならないことはどんなことなのかも教えて頂けたら嬉しいです。

    初歩的ですみません。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/01/14 13:31

A 回答 (5件)

大手キャリアでは 手続きの ほとんど全てをやってくれます



端末を購入したら契約情報を書き込まれたSIMカードを

端末に挿入しキャリア網の認証システムに登録するアクティベート作業

問題が発生した時に相談する窓口の有無

修理案件となった場合、代替機の準備(手配)


MVNOでは これら全て利用者が自分でやる必要があり

MVNO初利用者はAPN情報の登録が出来なくて躓く事案が最多です

そして「使えない」という状況改善をサポートに頼ると

0570局番の完全有料電話窓口へ案内され長時間待たされ

結局、電話では解決できず端末を送り返す事になります

その送料は自分持ちで しかも伝票も自分で用意するのが基本です

1週間後、新しい端末とSIMカードが届きますが

手順は前と一切変わらず 当然、認識不良を起こすでしょう

そこまで来て はじめて自分の取り扱いに間違いがあったと

認識するのが定番ですから 少しでも電子精密機器の取り扱いや

専門用語の説明を理解できないなら

自分はMVNOの利用には向かない人種だと諦め

四の五の言わずキャリア契約で運用するのが正解です

お勧めはガラ携(含むガラホ)でカケホーダイのみ契約

スマホはSIMカードを挿入せずWi-Fi専用機で使う

おそらくコレが最も低廉で済む運用方法です

2台持ちを嫌うならスマホをカケホーダイ・ライト契約だけにして

データ通信をWi-Fiでしか使えないようにするのが正解です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことしくみなんですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。
アクティべート作業ってそんなに複雑なんですね。

いろいろな手間を考えると、おっしゃる通り大手キャリアが楽ですね。
手間賃みたいなものでしょうか。
携帯電話の料金形態、もっと安くなる日がきたらいいなーー。

お礼日時:2017/01/15 14:19

>今私はソフトバンクなので、これから格安スマホにするとしたら、どういうことをしなければいけないのでしょうか?




契約した会社を選択する。
もし、MNPを行うなら、MNPの予約番号を発行して、契約したい会社でMNPでの新規契約の手続きを行う。
以上完了
即日開通出来る店頭なら、即日開通出来ます。 セット販売の端末を購入したなら、端末ももってかえってすぐに使えるようになります。

ネットなら、後日郵送されます。

>大手キャリアと格安では、どういうことが違うのか

単純に客を奪われたくないから、自社での囲い込み。あるいは、他社から客を奪い戦略。
ソフトバンクは、単純にブランドの違いですね。ただ、ブランドが違うので、サポセンが有料になっていたりする。

ソフトバンクは、単純にみすみす自らの顧客を他社に流したくないから、Yモバイルってブランドを作り顧客を確保している。KDDI・沖縄セルラーは子会社が、その役割を行っている。

なぜか、ソフトバンクブランドからワイモバイルブランドの契約変更は、MNPの手続きが必用となる。
Yモバイルは、同じソフトバンクからの変更は、1980円なり2980円なりの優遇価格にはならない
UQモバイルも、KDDI・沖縄セルラー契約者からのMNPは同様に優遇を行わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!からくりがよくわかりました。
企業はお客の囲い込みに必死なんですね。

ソフトバンクからワイモバイルに変更した時の条件面が悪くてびっくりしました!!

お詳しいですね、ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/01/15 14:20

一番の無駄はSoftBankと関わっている事そのものですから



通話利用があるならdocomoかauに移る事が必須です

通話利用が無く、また通信利用も極めて少ない(1GB/月以下)

さらに通信速度が遅くても困らない用途(SNS等)であるなら

MVNOに転んだ方が確実に幸せになれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスありがとうございます!

ソフトバンクは通話利用がある時はよくないんですね、初めて知りました。
今2GBの通話し放題のプランに入っているのですが、ゲームや動画もしませんし、音楽もPCで聞くので
電話の受け答えができ、ラインができれば特に他は不要な状態です。

お礼日時:2017/01/14 13:34

>今CMなどでやっている携帯電話の格安料金は、ドコモやソフトバンクに入らないということでしょうか?



Yモバイルは、ソフトバンクって会社です。ソフトバンクって会社に入るってことになります。
ソフトバンクは、MVNOではなく、MNOに分類されます。
UQモバイルは、KDDIって会社の子会社のUQコミュニケーションズです。ただし、契約先は、UQコミュニケーションズって会社となります。
MVNOは、NTTドコモなりのMNOとは契約をしないで、MVNOと契約を行います。
MVNOは、自社でネットワークを持っておりませんから、NTTドコモなりのMNOからネットワークを借りておりますので、MVNOがMNOに利用料を支払っております。(ユーザには関係なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お詳しいですね、私はすごく無知なので感心しました。


今私はソフトバンクなので、これから格安スマホにするとしたら、どういうことをしなければいけないのでしょうか?
初歩的で申し訳ありません。

お礼日時:2017/01/14 13:30

そうですよ。


無駄、かなぁ?大手に入っていると様々なサポートだ保証だ手厚いんですけど。
そういったこと全て不要!なんでも自分でこなせる!それこそこんな質問なんかしない!
という人向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械音痴は無理そうでしょうか笑

お礼日時:2017/01/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!