プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近、友達Aと絶縁しました。
同じクラスで、友達A、友達B、私の3人グループでした。
私は高校3年になって2週間で友達Aのことが嫌いになりました。
2年の時はAはこんな子ではありませんでした。
Aと同じ中学の子に聞くと、その時から人をばかにして笑っていた。と聞いたので本性が出てきたんだなと思いました。
Aのことが嫌いな理由は
・通りすがった人を見て、あの人デブだねとか、あの人ブスだねと言うこと。(これが大半の理由)
・人の悪い噂話ばかりすること。
・私の容姿をばかにしてくること。
・とにかく自慢ばかりしてくること。誰にでも自慢する訳ではなく、私がAよりも劣っていることだけ自慢してくること。
・1人では何もできないこと。
・ほとんどのクラスメートは大学受験で大変な状況の中、Aは就職が決まっていたため模試やセンター対策の授業になるとすぐに「やる意味ない」「だるい」と周りに聞こえる声で言ってため息をつくこと。周りに配慮や思いやりがなく、自分のことしか考えてないこと。
私はBのことは大好きだったので、Bと疎遠になることを恐れ、2学期末まで我慢して普通にAと接していました。
しかし、毎日毎日人の批判や悪口、差別的な言葉を口にするAに耐えきれなくなり、
準備をわざと遅くして、移動教室の際に先に言ってもらうようにし、徐々に距離を置き始めました。
Aとあまり話さないようにしました。
その間は私はBに積極的に話しかけたので、Bとの仲は良好なままでした。
3学期になっていよいよAの顔をみるのも嫌になり、Aにそっけない態度をとるようになっていました。
完全にAを避け始めました。
すると、ある日の昼Aと私だけの時に、Aが「私あなたに何かした?」と言ってきました。「あなたが移動教室の時もあんまり来なくなって、あんまり喋らなくなった理由を冬休みにずっと考えたけど分からなかった。」と言われました。
私はAのことが人生で出会った中で一番嫌いで、早く卒業して離れたいとずっと思っていたので、
はっきりと「もうAとは関わりたくない。人を批判するの嫌だから。」と言いました。
昼食は今まで通り3人で食べてはいるのですが、それからAとは話していないし、私は大抵1人で行動しています。クラスに、いつも一緒にはいないものの気の許せる仲間が数人いるので寂しくはありません。
しかし、それからというものBとあまり話さなくなりました。わたしが話しかけると普通に話してはくれます。
しかし、Bから話しかけてくることはなくなりました。
しかもBのLINEのひとことが「女子ってめんどくさいなぁ」とか「もういいや」となっていたので、Bから嫌われたのではないかと不安です。
ちなみにAとBは普通に仲よかったです。
Bはあまり人を信用しない人で、好きなものと嫌いなものがはっきりしていて、それを直球に口に出すので人を批判することもあります。
Bが人の批判をした時は私は流していましたし、流せる程度でした。Bのはっきりした性格が好きでした。
Bとは2月、3月に旅行の約束もしています。
Bが私のことをどう思っているのかわかりません。
聞きたいけどなんと聞けば良いのかも分からず、聞く勇気がありません。
もちろんAと絶縁したことに後悔はありません。
それにAと私が関係を絶ったからといって、Bと私の関係がこじれることは違うと思います。
Bはそう考えていないのかもしれませんが。
Bは嫌いな人とも仲良くできるタイプです。
もしBが私のことを嫌いになったとして、嫌いだと思われながら私に接せられるのは嫌です。
Bはいつも本音が見えません。
Bと良好な関係を築くにはどうしたらいいでしょうか。
長文失礼致しました。
意見やアドバイスを頂きたいです。お教え下さい。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

勇気を出してBにLINEで他愛もない話をしてみたら、話が盛り上がって学校でもいつものように話せました!
    回答してくださったお二方、ありがとうございました!!

A 回答 (3件)

はい!お力になれたのなら嬉しいです^^*

良い友人関係が築けることを応援しますね!頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!!

Bはあなたよりちょっとだけ大人なんです。

「AとBと私の3人のグループだった」って、子供じゃあるまいし高3にもなって仲良しグループがないとダメですか?

高校卒業したら社会的には大人扱いです。
英語の授業で「independent of〜 」ていう熟語習ったでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

長文お読みいただきありがとうございます。

Bは私よりも大人
本当にそうだと思います。
社会に出たら合わない人たくさんいますよね。
でも合わせなければいけない。
私も次、このようなことがあれば、嫌な気持ちを隠し、普通に接せられるよう心がけたいです。

ただBと仲良くしたいだけで、いつも一緒にいなくて全然いいです。
今、仲良しなグループはないので、色々な人と話せて良いと思います。
Bのことが気がかりではありますが、、

独立するでしたっけ、
私はBに依存しすぎなのかと考えさせられました。
AR159さん、ご意見ありがとうございました。

女子はそういう問題があるから大変ですよね、、。

全文読ませて頂きました!
Aさんは、あなたにハッキリ「批判するの嫌だから。」と言われた後の改善はあるませんでしたか?
もし、少しでもあったらあなたも考え直すことも必要になると思います^^*
Bさんも2人がもう1度仲良くなるのを待っているのでは、、と文面から感じました。

関係ない私からの意見ですみません、。一応私からのアドバイスです♪
    • 0
この回答へのお礼

長文お読みいただきありがとうございます。

Aとは話していないので分かりませんが、私がはっきりと言った後、AはBといつも以上に楽しそうに話していて、私に見せつけているような感じがしました。
私が気持ちの余裕がなかったのでそう思っただけなのかもしれませんが~_~;

Bが2人が仲良くなるのを待っているのでは、、
そうかもしれません。
その考えは思いつきませんでした。
ゆいぴゅらさん、ご意見ありがとうございます!

その考えを踏まえ、Bと話し合えたらと思います。