国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保育従事者です


地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!現場のリアルな事情がわかりました。

お礼日時:2017/01/21 17:38

保育園で無資格者が入園児の保育に携わる事は何処でも有るようですね、


ただしね、通常は有資格者の指導・監督の元で行えるのが本来の姿です、
無資格者が独断で(自身の判断で)勝手に行えないのが建前なんですが其処は弾力的な運用に任されてる部分が多いので何処でも無資格者が巾を利かせてるのが現状です、
ランニングコストも安くなりますからね、

認可を受けた箇所なら必要人数を絶対的に確保して無いと大きな問題にも成りますし、
元来が預かって子供を遊ばせるのに有資格も無資格もない様にも回答者は考えます、要は子供を如何に楽しく過ごさせてやれるのかの点だけのように思います、
有資格者で有っても誰もが子供を上手に遊ばせてやれるとは限りませんからね、
其処はお上の言い分に従う以外にはと言った所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
国家資格の威厳は残されているのですね。

お礼日時:2017/01/21 17:37

詳しくはありませんが・・・。



保育の業務を行う上で保育士の資格は必須ではないのかもしれません。
しかし、保育園としては、保育士の常勤人数などの制約はあったはずです。特に認可保育所ではです。保育園としての運営において、色々な事務作業や責任者などの選任が必要となり、それは保育士である必要はあったりするのかもしれません。

資格者の数がぎりぎりですと、資格者の退職者が出た際に運営に支障が出ることも想定されます。余裕をもって雇用するか、経営者など自らも保育士資格を持つことで、フォローできる体制にする必要もあったりするのではないですかね。

以前聞いた話では、保育士の資格者の管理が行き届いていないことも問題だということを聞いたことがあります。資格者管理を進め、保育業務についていない資格者などの有効な活用を見出すためにも、資格者の管理が必要と聞いたことがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。

お礼日時:2017/01/21 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q保育士資格を3月取得予定で・・

現在、幼稚園教諭2種免許と保育士資格を取得することができる養成校に通っている者です。
現在の就職なのですが、幼稚園を希望していました。しかしながら、以前、施設実習を行い、そこでダウン症候群の女の子と出会いました。
そこから私は、共に過ごしたいという気持ちが少しずつ生まれたのだと思います。
そして現在、児童養護施設とかではなく、通所型のダウン症の子供達が集まる場所には保育士資格だけで就職できるものなのでしょうか??
どなたか教えていただけないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

13歳ダウン症の子の母親です。
障害を持った幼児の通所の療育機関において、ダウン症というのは、多くの障害、症候群の中のひとつでしかありません。ダウン症は人なつっこく、扱いやすいということがありますから、ダウン症の子どもを一人知ったからといって、それだけで進路を考えるのはいかがなものかとは思います。障害を持った幼児には、もっと視点の深いところでの支援を必要とする子がたくさんいます。
また、ダウン症の幼児は社会性に関して問題が無い子が多く、一般の保育園や幼稚園に通う子どもの方が多くなっています。保育園、幼稚園のどちらに通う子が多いかに関しては、地域的な差がありますが、保育園の方が行政の支援が厚い自治体が多いという状況もあるので、保育園に通う子の方が、パーセンテージとしては多いかもしれません。
障害を持った幼児に接する時に、「障害児を知っているが子どもはよく知らない」「子どもをよく知っているが障害児はよく知らない」の両者を比べたときに、後者の方が、障害児にとって、有効な支援者になる可能性が、わたしは高いと思います。
つまり、障害をもった子どもと接するときに、まず「ひとりの子ども」として見る視点が実に重要だと思われるからです。障害に関してや個々の合併症の知識、健康上の注意に関しては、個々の子どもと知り合ってからでも充分間に合います。「障害児をよく知っているが子どもはよく知らない」タイプの保育者・指導者は、子どもの子どもとしての部分に関しての目が薄く、指導という視点ばかり重ねていき、子どもが育つ大事な時期に必要な視点に欠けかねないところもあると思います。
と、いうことで、わたしとしては、まず保育園の就職を考えるのが現実的であり、妥当であり、将来的にダウン症の子どもに多くの有効な利益をもたらすのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。たいがいにおいて、ダウン症の子どもを受け入れたことの無い保育園というのは、少なくなっていると思えますので、いつか出会えると思いますよ。また、幼稚園より保育園をすすめるのは、保育園の方が、子どもの発達全般に関しての経験が豊富に持てると思うからです。
以上、ご参考までに。

13歳ダウン症の子の母親です。
障害を持った幼児の通所の療育機関において、ダウン症というのは、多くの障害、症候群の中のひとつでしかありません。ダウン症は人なつっこく、扱いやすいということがありますから、ダウン症の子どもを一人知ったからといって、それだけで進路を考えるのはいかがなものかとは思います。障害を持った幼児には、もっと視点の深いところでの支援を必要とする子がたくさんいます。
また、ダウン症の幼児は社会性に関して問題が無い子が多く、一般の保育園や幼稚園に通う子どもの方...続きを読む

Q認定心理士・取得のメリットは?

大学で認定心理士の資格を取得できます。
せっかくなので取得しておこうかなぁと思うのですが、ちょっと気になったので質問させてください。

認定心理士の資格を持っているとこんなことに生かせるよ!ってことは何かありますか?

私は将来、教育系に進むつもりでいます。
そちらに進む場合、「私は認定心理士の資格を持ってるからこんないいことがあるよ!」っていうアピール(就職先に対して)はできますか?

認定心理士は、大学で単位を取得すればもらえる資格なのでアピールには使いづらいとは思いますが、いいアピール法があれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の教員で、認定心理士と、臨床心理士の両資格を持っています。

臨床実践の場面や、社会的な場面では、「大学の教員」であるということが、もっともメリットにはなりますが、それを除きますと、やはり、臨床心理士の資格の方が広く知られていることもありますので、メリットがありますし、実際の臨床や、実践における支援活動(個人ベルの相談、コンサルテーション、地域支援など多くの場面で)においても、有用であり、評価は高くなります。

これに対して、認定心理士は、公益社団法人としての日本心理学会が、大学の心理学部・心理学科(あるいは隣接科学)で心理学を専攻したと「認定する」ものです。
現在のところ、私の考えでは、「心理学を専攻したことを証明する以上のものはない」と思います。

ただし、この資格を持っている場合とそうでない場合とを比較すれば、企業などで働くとしても、心理学を学んだことが生かせる職場(人事、企画など)や、職務が与えられる可能性は高いと考えられます。

資格を認定している日本心理学会の考えでは、臨床心理士や学校心理士など、心理学の専門学会が集まってそれぞれ資格認定のための公的団体(法人格をもった団体という意味です)を作って、認定している資格の基礎資格と位置づけたいようですが、この試みは、まだ具体的なものにはなっていません。

参考URLに、日本心理学会の認定心理士のサイトを示しておきますので、ご覧ください。
認定心理士の資格を取得すると、各種の研修や、心理学会の学術集会のときに開かれる講演会などに参加できるようになっています。
また、認定心理士会も組織され、この資格が広く社会から認められるものになるような活動も展開されています。

さらに、心理学会が、新曜社という出版社から、「心理学ワールド」という雑誌を発行しています。
主に会員向けですが、一般の方に対するPR誌という位置づけもありますし、一般の方も購読できます。
質問者様が、大学生でいらっしゃれば、日本心理学会に所属している先生方のところには送られてきているはずです。
この「心理学ワールド」には、認定心理士資格を持って、それを活かして仕事をしていらっしゃる方の紹介もされていますので、ご覧になるとよろしいでしょう。

参考URL:http://www.psych.or.jp/n_about1/index.html

大学の教員で、認定心理士と、臨床心理士の両資格を持っています。

臨床実践の場面や、社会的な場面では、「大学の教員」であるということが、もっともメリットにはなりますが、それを除きますと、やはり、臨床心理士の資格の方が広く知られていることもありますので、メリットがありますし、実際の臨床や、実践における支援活動(個人ベルの相談、コンサルテーション、地域支援など多くの場面で)においても、有用であり、評価は高くなります。

これに対して、認定心理士は、公益社団法人としての日本心理学会...続きを読む

Q保育士資格取得のため施設実習を受けたいのですが・・・

私は通信制の短大に通う主婦です。保育士の資格を取るために勉強しています。そのために保育実習10日間、施設実習10日間、そして更に保育所又は施設での実習10日間を受ける事になっています。先日保育所での実習を終えました。通信制の学校だと、すべてを自分で行わなければならないので、実習依頼などの実際の手続きを行います。
保育所は市の管轄だったので、以外とスムーズにいきました。しかし施設は県の管轄です。短大の事務所に聞いたら、自分で申し込んで自分で実習出来るようにして下さいとのことでした。学校の依頼状は自分が実習施設を決めてこない限りもらえません。いきなり、個人が頼みに行くのに対して非常に不安があります。同じように通信制で資格を取られた方、施設実習のことで何か知っている方が見えましたら教えてください。

Aベストアンサー

今年保育専門学校を卒業した者です。
私は普通に通う学校だったので、参考になるかはわからないのですが。

施設はどのような施設をお考えですか?
その施設にもよりますけれど、受け入れはスムーズだったり断られたり様々です。
民間の施設もあるかと思いますし、まずはどのような施設が通える範囲内にあるのか調べた方がいいと思います。
それこそ、入所施設で泊まり込みになることもあるようですし(これはまれにですけれど)
きちんとした対応で実習の申込みをすれば、平気だと思いますよ。一度、電話連絡をするべきでしょうね。

ただし、断られても仕方がないというつもりでいてください。利用者や子ども達への影響を考えて断ると言うこともありえますので。

偉そうに失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。

Q認定心理士の資格が取れる大学とは?

本屋で心理学の学べる大学について書かれている本を読んだのですが、そこには大阪・愛知・京都の各教育大学にて認定心理士の資格が取得可能と書いてありましたが、先ほどホームページを調べたら取得可能資格の欄には書かれていませんでした。
認定心理士学会のホームページを調べると、資格認定の基準が履修科目によると書かれていましたが、どの大学で取得できるかは分りませんでした。
実際上記の教育大学で認定心理士の資格は取得できるのでしょうか?
急ぎの質問なのでどなたか早めにご返答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうも、認定心理士をもっている
meltedcakeと申します。

 認定心理士の資格は、単位の取得と
大学卒業によって認定されるものです。
試験があるわけでもありませんし、
実地の実習を重ねる必要もありません。
(その分、資格としては効果は期待
に添えるかどうか…)

 ほとんどの心理学科や類似の学科で
取得可能で、各大学のホームページへ
アクセスしてみるとわかりますよ。
(大学のホームページに書いていなかった
時は、取得はできない可能性が高いです。
必要な単位を授業として行っていないと、
そうなります!)

Q今子供を虐待する親のニュースが多いですが、保育士の資格をとっても、働く

今子供を虐待する親のニュースが多いですが、保育士の資格をとっても、働く場所は保育園だけではないらしく虐待されている子供をあずかる施設等もあるそうです。これだけ虐待がふえると保育士の仕事もむかしより大変なんではないですか?子供の世話をするのが仕事だと思ってましたが虐待をやめさせるように説得したりということもありえますか?

Aベストアンサー

私の感想です。参考程度に。

まず、お気持ちはわかります。私のような子供好きにとっては本当にやな報道が多くなっていると感じています。ただ、児童の虐待について質問者はもう少し勉強されたほうがよろしいと思います。それだけ難しい問題だと思ってください。

1.保育現場について
 保育園と幼稚園で分けるにしても官民ありますし、さらに地方自治体の許可のあるなしがあるのは報道などでもわかると思います。さらに身寄りのない子供たちや虐待児童を保護し、育てていく養護施設もあります。昔で言えば孤児院というとわかりやすいでしょうか。また、虐待を未然に防ぎたくて、保護者と児童の間に立つ児童相談所が必ず地方自治体にはあります(お子さんを持つご家庭では必ず一度は耳にするはずです。幼児の発達状況や母子の健康についても扱っています)さらにNPO法人も存在しています。(このサイトの類似質問でも私は回答しています)

2.保育状況
 保育園や幼稚園の現状は第三者にはわかりづらいでしょう。関係者や子供がいる家庭でないと把握できません。公共機関でさえわかりづらいですので各家庭の状況などさらにわかるはずがありません。個人の家庭の問題のため、関与しづらく、また、児童についても虐待者から脅しをうけるなど巧妙に隠します。しかく、関係者はそれとなく察知するすべがあり、その子供の行動などから危険サインや助けてサインを読み取るしかありません。口頭だけではないと言っておきます。しかし、最終的に保護者が「反省した、もうしないから大事な子供を取り上げないでくれ」ということを言われたり、そのときの行動で判断し、再度、戻した結果が報道などのような殺人に発展してしまうケースが多いです。
保育現場の大変さとはむしろこのような親も相手にした対応が増えているということではないでしょうか?「モンスターペアレンツ」と呼ばれる過保護な親やそもそも「子供が親になった」親が増えています。そういうご家庭は「家事すらろくにできない」「いつまでも子供と同じレベルで友達のようだ」というの多いです。もちろんこれに対する対応もまちまちです。園長ですら投げ出して親の言いなりになったり現場の保育士を優柔不断に指導できないなどあると聞きます。(役所などは内情を知らないためもっといい加減です)
参考例では子供の服がくさいので洗濯しているのか聞くと毎日洗濯しているようでした。よくよく子供に聞くと柔軟剤のみで洗濯していたなどというばかげた親もいるということを知っています。

3.虐待問題の闇
 虐待は本当に見つけづらく判断しづらい問題です。子供が泣いていてもそれ理由が第三者にはわかりません。(わがままで泣いているか虐待で泣いているのか)からだの傷も服に隠れていたり精神的なものもあります。さらに、怖いけど離れたくない、助けを求める場所が子供にはわからないなどあります。脅しや気持ちを悪用したものだけではないのです。さらに民事は介入が難しいです。がばいばあちゃんの世界のようなことも環境が変わってみれば虐待といえますよね。ようは「我が家の教育です」といわれる場合もありますし、親が反省したとなれば帰してあげています。最終的に「子供と親が一緒の家庭」が一番理想であると考えればその辺は質問者様も理解できないですか。

児童虐待とは子供だけを救う問題ではありません。同時に保護者も救済しなければならない問題です。そう考えれば、社会性のある方ならどんなに人を変えるのが大変かわかるのでないでしょうか。
私も力があるわけではないです。ですが、問題を考え、気持ちを持った方が増えていくことがこの問題を解決する手段ではないかと思います。核家族化が悪いとは言いませんが周囲を囲む環境も必要ではないかと思います。
また、保育士の方々は本当に大変な世の中になってきています。子供や親との連携を持って社会性のある子供を育てようにも理解のある親ばかりではないようです。保護者も子供といっしょに成長が必要ですね。

私の感想です。参考程度に。

まず、お気持ちはわかります。私のような子供好きにとっては本当にやな報道が多くなっていると感じています。ただ、児童の虐待について質問者はもう少し勉強されたほうがよろしいと思います。それだけ難しい問題だと思ってください。

1.保育現場について
 保育園と幼稚園で分けるにしても官民ありますし、さらに地方自治体の許可のあるなしがあるのは報道などでもわかると思います。さらに身寄りのない子供たちや虐待児童を保護し、育てていく養護施設もあります。昔で言えば孤児...続きを読む

Q精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。

心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか?

また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。

精神保健福祉士+認定心理士
精神保健福祉士+社会福祉士
のどちらがいいのでしょうか?
就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

Aベストアンサー

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、ほぼ足りますので、
今、働いている人が辞めることになって初めて、
新しく募集をすることになるため、
新規の募集がほとんどありません。

例えば、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に4年通学して卒業し、
卒業後、合格率20%の精神保健福祉士国家試験と社会福祉士国家試験の両方に合格して、
無事、22歳で、精神保健福祉士と社会福祉士の両方をとれたけど、
精神保健福祉士や社会福祉士の募集が全然なく、
コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・・なんてことになるケースもあります。

ですから、出来れば
精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得して、
就職のチャンスを増やすほうが良いかもしれませんね。

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、...続きを読む

Q保育士の資格を通信で3年かけて取得しました。毎日家で勉強なんてことはしてませんでした。とりあえずレポ

保育士の資格を通信で3年かけて取得しました。毎日家で勉強なんてことはしてませんでした。とりあえずレポート提出だけして、実習にいって、時間の経過のおかげで取得できたっていう感じです。
そのあと2年別に保育に携わる仕事は一切せず、もちろん勉強もしてません。教科書もまっさらです。
資格だけある、まさにそんな感じです。
こんな人間が保育士の仕事なんてできないですよね?

Aベストアンサー

自治体によっては、資格はあっても経験がない人や
ブランクがある人のために現場実習などをもうけているところもありますよ。
やりたくないなら別にやらなきゃいいし。
無資格でもいいような託児所などでのアルバイトから始めて経験を積んでもいいだろうけど
別に保育士に興味ないなら関係ないですよね。

そもそも、新卒の保育士さんだって授業を決められたように受けて、テストを受けて
実習に行って取った資格で
20歳そこらの子たちが、育児や身近に小さい子がいたこともないまま
現場に放りこまれるわけですから。
そりゃ、通信のほうが実習は少ないかもしれませんがね。
本人次第では。
ちなみに短大大卒以上ならテストだけで保育士とれますから
実習もないです
それで、仕事する人もいるわけで。
現場でどれぐらい覚えられるかも大事なのでしょう

Q認定心理士の資格申請について

認定心理士の資格申請の受付に期限はあるのか教えて下さい。
(学会に聞くのが一番いいのは分かってますが、取り合えずここで質問させて下さい)

心理学科がある大学で認定心理士の資格取得に必要な単位を修得しました。
お金を振り込み、資格申請のための書類をもらって記入し、大学の教授の認め印も貰って後は5万円(くらい)を支払い申請用紙を送るだけです。
ですが、認定心理士があまり使えない資格なのに5万円も払って資格申請する価値があるの迷っており、なかなか踏み切れません。

認定心理士が必要となる職にはつきません。
院までいって臨床心理士を取得する予定もありません。

けれど、せっかく大学に4年通って単位を取ったわけですからもったい無い気もします。
同級生で何人かに聞いたところ、申請している人は一人もいませんでした。

教授の話ですと、申請の期限というものはなく、30歳になろうが50歳になろうがいつでも申請できるということなのですが本当なのでしょうか。
(学科自体出来たばかりで私達は1期生でしたので情報が少なく、その教授も社会人から引き抜かれたという人で心理学会に詳しいのかどうなのかよく分かりません。)


いつでも申請できる資格ならば、今すぐに申請はしません。
でも期限があるなら早いうちに申請しようと思ってます。

実際に認定心理士の資格申請をしたという方や、単位は取ったが申請はしていないという方で、資格申請の期限についてご存知の方がおりましたら教えて下さい。

また、○○学会(臨床心理士学会、認知心理学会、等々)に入ると学会誌が送られてきたり、年会費を支払ったりするそうですが、この認定心理士もそのようなことがあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

認定心理士の資格申請の受付に期限はあるのか教えて下さい。
(学会に聞くのが一番いいのは分かってますが、取り合えずここで質問させて下さい)

心理学科がある大学で認定心理士の資格取得に必要な単位を修得しました。
お金を振り込み、資格申請のための書類をもらって記入し、大学の教授の認め印も貰って後は5万円(くらい)を支払い申請用紙を送るだけです。
ですが、認定心理士があまり使えない資格なのに5万円も払って資格申請する価値があるの迷っており、なかなか踏み切れません。

認定心理士...続きを読む

Aベストアンサー

認定心理士取得者です。

1)教授の話ですと、申請の期限というものはなく・・・
 今の基準では、教授の言う通りです。随時、受付になっているはずです。資格審査は、年に数回、認定委員会によって審査されています。ただし、現行上ということであり、もし、今後、資格基準などの変更等があった場合には、どうなるか分かりません。

2)年会費を支払ったりするそうですが、この認定心理士もそのようなことがあるのでしょうか。
 年会費は必要ありません。年会費が必要なのは、日本心理学会などの学会に入っている者だけです。
 なお、近年、認定心理士向けに、全国で勉強会んどが開催されています。認定心理士の資格を取得し、認定心理士会の会員になった者は、無料で講習を受けることができます(会員になるのは、少しお金がかかったと思います。年会費ではなく、1回だけ、数千円?だったような気が・・)。しかし、会員にならなかった者でも、1000円前後で参加可能です。
 
3)その他
 認定心理士に必要経費
 ・「認定心理士申請書類」の送付申請書類 1,500円
 ・審査料 10,000円
 ・認定料 30,000円

ですね。それ以外には、kaede1122さんが、心理学科に所属されているのであれば、認定心理士は取得する必要は無いと思いますよ。あくまでも、認定心理士は、「心理学に関する基本的な単位を取得しました」ということを証明だけものものですからね。必要なのは、人間関係とか人間科学などの近接領域で、自分が心理学に関する基礎的単位を修得したという証明が必要な方のみではないでしょうか?
 認定心理士を取得のメリットとしては、履歴書に書けるという程度ですね。あまり、この領域に詳しくない方には、「凄い」と思われます(苦笑)
 

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpa/pgist.html#seido

認定心理士取得者です。

1)教授の話ですと、申請の期限というものはなく・・・
 今の基準では、教授の言う通りです。随時、受付になっているはずです。資格審査は、年に数回、認定委員会によって審査されています。ただし、現行上ということであり、もし、今後、資格基準などの変更等があった場合には、どうなるか分かりません。

2)年会費を支払ったりするそうですが、この認定心理士もそのようなことがあるのでしょうか。
 年会費は必要ありません。年会費が必要なのは、日本心理学会などの学会に...続きを読む

Q保育園にての学童保育の開始について

お世話になります。
社会福祉法人が運営する保育園で新たに学童保育を始める場合に必要な
手続きや認可等について調べています。
当方の職場は、隣接する敷地内で病院、老人保健施設、グループホーム、などを運営していますが、学校から帰宅した職員の子を勤務時間が終わるころまで預かる学童保育の開始を検討しています。
これにあたり、公共団体や県などへの手続きや認可、許可等は必要なのでしょうか。
調べてみたところ、一般の学童保育所を開設するには認可が必要そうだということまでは分かったのですが、そこから先が分かりません。また、職員の子を預かることを目的としているのでなんら手続きなどが必要でもないような気もしますがいかがでしょうか。
もし、学童保育の開設について解説したページ等がございましたら教えて下さると大変助かります。
大変恐れ入りますがご教示の程、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/
全国学童保育連絡協議会

現在、学童保育のガイドラインがありますので、それも参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報