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yahoo路線の電車運賃について教えてください。

先日、電車賃を調べたときにどうしてもわからない事がありました。

例えば、yahoo路線で
[発]いずみ中央ー[着]善行で検索するといずみ中央-湘南台-善行というルートでIC料金で338円と出てきます。

しかしこれを別個に検索すると料金が合いません。
[発]いずみ中央ー[着]湘南台でIC204円
[発]湘南台-[着]善行でIC154円
合計:358円

この338円と358円の差額の20円は一体なんなんでしょうか?
本当にわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

相鉄いずみ野線のいずみ中央駅↔小田急線善行駅は、連絡割引区間です。
別々で購入した場合より、割引で運賃が安くなる制度があります。

相鉄いずみ野線は建設費償還の為、加算運賃が掛かっており、相鉄線の通常の1キロ辺りの運賃より高くなっています。
また、近年の延伸区間(いずみ中央↔湘南台)では更に加算運賃が掛かっており、制度そのままでは、短距離での利用だと高額になってしまいます。
救済する意味合いで、割引制度があるのです。

湘南台乗り換えの乗車券は、上記の割引制度の対象駅だけの発券です。
連絡乗車券を購入しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧なわかりやすい説明に感謝しています。

お礼日時:2017/01/14 22:54

互いに連絡運輸契約に基づき、連絡きっぷを販売する場合、割高運賃軽減策で互いに初乗り運賃を10円づつ割り引きます。


勿論、そう言う契約が有る場合で、連絡きっぷに全てこのような仕組みが有るとは限りません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう制度があって料金が少しやすくなっているのですね。

お礼日時:2017/01/14 22:54

通しで購入した方が安くなります。

東京メトロでも同じですよ。今更・・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 22:54

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お金をカードに預け入れて、改札を出る都度そこから支払いをする…という仕組み。

名鉄のmanacaとJR東海のTOICAは相互利用できます。
TOICAで名鉄の電車に乗ることができ、manacaでJRの電車に乗車できるということです。
(それぞれ全国で相互利用可能なカードですが、相互利用できる地域は確認しておきましょう。)

TOICA
 http://toica.jr-central.co.jp/area/
manaca
 http://manaca.jp/service/index.html#service02

【注意】
デポジットカードへの預け入れ(チャージ)は、相互利用範囲に含まれないことがあります。
それぞれの会社でチャージを行いましょう。

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外房線は
千葉~蘇我~大網~上総一ノ宮~大原~勝浦~安房鴨川
内房線は
蘇我~木更津~君津~館山~安房鴨川
で両方合わせて房総半島を1周している路線です。
これでよろしいとして回答します。

この区間はSuicaの首都圏エリアです。
JRのみを利用する場合、
折り返したり、同じ駅を2度通らない限り
最短距離の運賃でご利用になれます。

北戸田から主な駅までの運賃は以下の様になります。

千葉まで890円
蘇我まで1,110円
大網まで1,450円
上総一ノ宮まで1,890円
大原まで1,890円
勝浦まで2,210円
安房鴨川まで2,520円

木更津まで1,620円
君津まで1,620円
館山まで2,520円

戸田・蕨・西川口など他の駅からの場合、
上記運賃より安いことはありますが
超えることはありません。

なお、さざなみ号など特急に乗車される場合は
上記のほかに特急券が別に必要です。

内房線・外房線の駅は全部で50駅以上あります。
このため全てを紹介しませんが、
上記を参考にしてください。

内房線・外房線はどっちまわりでもかまいません。
ただし、途中の駅で一旦改札を出る、
途中下車はできません。

外房線は
千葉~蘇我~大網~上総一ノ宮~大原~勝浦~安房鴨川
内房線は
蘇我~木更津~君津~館山~安房鴨川
で両方合わせて房総半島を1周している路線です。
これでよろしいとして回答します。

この区間はSuicaの首都圏エリアです。
JRのみを利用する場合、
折り返したり、同じ駅を2度通らない限り
最短距離の運賃でご利用になれます。

北戸田から主な駅までの運賃は以下の様になります。

千葉まで890円
蘇我まで1,110円
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Aベストアンサー

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影...続きを読む

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Aベストアンサー

平日の豊洲~所沢間の列車については通勤のための着席列車なので、
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Aベストアンサー

もともとはどちらでも無い独立したICカードでしたが全国共通カードを使用できる様にするためにスルッとKANSAIに加盟してPitapaのシステムを利用しています。
別に関東でも関西でもないからどちらでも良いと言う事ですね。
PASMOの場合はシステム的に独自カードによるサービスが困難でバスでの割引率なども事実上統一されてしまう。
PitapaはPitapa(+全国共通カード)+独自カードを許容するシステムになっているのでそれまでのシステムやサービスを生かすことが出来ます。

関東、関西圏を除けば地元での流動性は少ないですし鉄道バス会社も限定されるので自社独自のカードでの地元向けのサービス+全国共通カードでも使用できるシステムが便利ですのでどこに近いかは関係有りません。
たとえば函館市電、函館バスは西日本鉄道のnimocaシステムを採用しています。


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