gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

yahoo路線の電車運賃について教えてください。

先日、電車賃を調べたときにどうしてもわからない事がありました。

例えば、yahoo路線で
[発]いずみ中央ー[着]善行で検索するといずみ中央-湘南台-善行というルートでIC料金で338円と出てきます。

しかしこれを別個に検索すると料金が合いません。
[発]いずみ中央ー[着]湘南台でIC204円
[発]湘南台-[着]善行でIC154円
合計:358円

この338円と358円の差額の20円は一体なんなんでしょうか?
本当にわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

相鉄いずみ野線のいずみ中央駅↔小田急線善行駅は、連絡割引区間です。
別々で購入した場合より、割引で運賃が安くなる制度があります。

相鉄いずみ野線は建設費償還の為、加算運賃が掛かっており、相鉄線の通常の1キロ辺りの運賃より高くなっています。
また、近年の延伸区間(いずみ中央↔湘南台)では更に加算運賃が掛かっており、制度そのままでは、短距離での利用だと高額になってしまいます。
救済する意味合いで、割引制度があるのです。

湘南台乗り換えの乗車券は、上記の割引制度の対象駅だけの発券です。
連絡乗車券を購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧なわかりやすい説明に感謝しています。

互いに連絡運輸契約に基づき、連絡きっぷを販売する場合、割高運賃軽減策で互いに初乗り運賃を10円づつ割り引きます。

勿論、そう言う契約が有る場合で、連絡きっぷに全てこのような仕組みが有るとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう制度があって料金が少しやすくなっているのですね。

通しで購入した方が安くなります。

東京メトロでも同じですよ。今更・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。