天使と悪魔選手権

私たち4人家族、死ぬ以外に道はあるでしょうか?

お金がなく子供の奨学金を生活費に充ててやってきましたがもうどうにもなりません。

60代前半の夫、40前半専業主婦の私、子供は二人です。
大学2年と中3です。

夫は定年で今は関連会社に勤めていますが給料はガクンと下がり14万くらいです。

私は若い頃から甲状腺を患っておりずっと専業主婦をしていました。

また月経過多でひどい時は10分置きにトイレへ行っても漏れてしまう、そんな状態が1ヶ月以上続く事もザラ、仕事はおろか外出すら困難でした。

病院へ行きポリープが見つかり摘出手術を受けましたが治らず、これ以上はお金は掛けられないので現在は放置しています。

今は上記のように酷く出血する月と、あまり出血しない月があり、貧血も酷く不安定ですがもう家計が困難過ぎるので漏らしながらでも働くしかありません。

また病院へ行った訳ではありませんが、
困窮からうつ病にかかっているような気がします。
ネットのチェックでは必ず重度のうつ病と結果が出ます。

今すぐでも死にたい気持ちと戦いながら、ムチ打って仕事に出るよりありません。

最近まではどうしていたかというと、子供の奨学金を生活に充てたり、
ネットオークションなどで不要品を売り日銭を稼いでいましたが、もうそれも限界なので遅くなりましたがようやく外へ働きに出る事に決めました。
もう全てが遅く、間に合わないとは思いつつも。

家賃は10万でもっと安いところへ動こうにもお金がないためどうにもなりません。

なぜここまでお金がないか。

甲状腺は理解のない人にはぐーたら病と呼ばれるくらい身体がだるい、人よりすぐ疲れる、常に眠たい等の症状があり、また私達は再婚でかなり歳が離れている事もありなんとなく流れで家計は夫任せになっていました。

欲しい分を言って貰う、といった感じです。
私は夫の手取りすら知りませんでした。

何も言わないものですからゆとりがあるものと思っていて、また私自身やりくりが下手であまり考えずにきてしまい生活費も今にして思えばかなり無駄が多かったと思います。

例えば迷ったら高い方を選んだり、お肉等でも国産のみ、など日々の浪費が積み重なりました。

しかし夫は苦しくなって来ている事を一切言わず、私への体面を保つためなのか結局借金や自転車操業で捻出していました。

大学も大丈夫なの?と聞きましたが奨学金と合わせればなんとかなるんじゃない、と言うので子供本人の希望もあり行かせました。

しっかり貯蓄もしてくれて保険も入ってるし安心と思っていましたが、
貯蓄なんて全くなく、保険もいつの間にか全て解約、気付けばここまで困窮していました。

年上でしっかりしてると思っていた夫自身も蓋を開ければその実全然何も考えてなかったんです。
(私が悪いので責めている訳ではありません)

私は早くから両親が借金を残して蒸発したため、
生きるために男性を頼りながらバイトで渡ってきました。
生きるに必要な事を教わる機会もなく社会経験がないため全てに対して見通しが甘すぎました。

言い訳でしかありませんが。

双方共に全く将来性や計画性がなく、一番一緒になってはいけないダメ女とダメ男の組み合わせだったんです。

早い内から夫婦仲も冷めてしまい、レスに加えあまり会話がなかったのも原因です。

本当に本当に本当にバカでした。
当たり前ながら何も考えずに過ごしてきたツケが今一気にやってきた感じです。

夫婦共に両親実家兄弟なし、
貯蓄なし、持ち家なし、保険なし、
僅かな退職金は日々の生活に消えました。

要するにこの先我が家にまとまったお金が入る事はもう絶対にありません。

死んで子供に保険金を残してやる事すら出来ません。

カードのショッピングリボが150万
家賃が10万

収入は夫の14万、 奨学金

大学生はバイトをしており月8万ほど稼いでいますが奨学金を取られてこの上バイト代まで渡したくないと自身で管理しています。

後はネットオークションなどで入る不定期なお金のみ。

9月になれば夫の年金が出るようです。

このような状況です。
もう立て直せるような気は全くしません。

このように困窮理由は甘ったれの自業自得でしかないのですが、これで生活保護が受給出来る可能性ありますか?

夫は歳ですが、どこか悪い訳ではないのでもっと働いてと言われそうです。

また私は甲状腺や月経に関しては理解されにくいので働けない訳ではないでしょ?と取り合って貰えないような気がします。

うつ病に関しては病院に行く余裕がなく医者の診断が有る訳ではなくあくまで自分でそう思うのみなので。

長くなりすみません。

あまり食べてない眠れない上、ここまで追い込まれると日々をやり過ごすだけで精一杯で何をどこからどう考えていけば良いのか、、

情けない限りですが、死ぬのもこの先を生きるのも怖くて怖くて怖くて、、動けずにいます。
何かアドバイス頂けるようでしたらどうかお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    ネタであればどんなに良いか…

    ファミマカードが100万、楽天カードが50万で150万です。

    自己破産するにもそのためのお金を用意出来ず八方塞がりです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/14 16:45
  • カテゴリーを間違えてしまったので削除しようと思いましたが、すでに回答を頂いたので削除出来ないようです。

    申し訳ありませんがこのままお願い致します。

    決して釣りやネタではありません。
    全て真実です。

      補足日時:2017/01/14 16:48
  • ありがとうございます。

    携帯がないとネットオークションで収入を得る事が出来なかったため、これだけはなんとかかき集めて保ってきました。

    しかしながらもうそれも限界で、明日止まってしまいます。

    止まってしまう前に最後にここに書きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/14 16:50
  • 大変具体的にありがとうございます。

    車はとうの昔に手放しました。

    本当に理不尽な理由で困っている方の為にある生活保護を、このようなダメ人間に頂く事に抵抗があります。

    けれども自分はそれで食べようだなんて思いません。

    団地に引っ越せて、生活保護費がもし頂けるのであれば全てを子供のために。

    自分はどうなろうとも、雑草を噛んででも、
    どうにして子供だけは助けたいのでどうかどうか皆様ご不快とは思われますが、こちらの方のアドバイスに賭けてみる事をお許しください。

    皆様の血税を本当に申し訳ありません。

    また補足回数が限られているようなので皆様にお礼が出来ず重ねて申し訳ありません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/14 18:36

A 回答 (17件中1~10件)

すべては貴女の甘えです。


一人立つ自覚がないのです。
自分で動きなさい。
誰も道を開いてくれません。
    • good
    • 1

質問文で言うとすぐに生活保護申請が必要と思います。


大学生の子供は同居してても構いません。大学生は世帯から別世帯になりますので、大学生の収入は認定されません。奨学金給付金も関係ありません。但し、夫婦の収入は認定されます。それでも査定限度のせいかるが維持できない分を保護することで自立助長を目的としています。また、病気等で仕事ができ場合は治療が優先されます。奥さんの場合は、甲状腺の病気は長期になりますので適切な治療が必要となります。又、女性特有の疾病は早く治療をないといけません。

 あなたの住まいのOW(福祉事務所)にすぐ行くことです。または、近くの保健所の保健婦さんに相談をすることもできます。「うつの症状」の判断を訊くことで気持ち的に落ち着くこともできます。OWに付き添いも可能と思います。

 借用している借金は法テラスを使うことで自己破産できます。(生活保護開始申請後にすることで費用は掛かりいません。)

 生活保護は収入があるが又は、病気等で国が定めた最低限度の生活が維持できな困窮者を保護する目的で自立助長を目的としてしています。が、病気等で仕事ができない場合は治療をしながらでも仕事をしている方もいます。
中三の子供は高校に行くこともできます。し、転居費用も限度内で出ます。あなたの場合は転居指導が出ます。(家賃10万円は高額になり住宅扶助では認められませんので住宅扶助の住宅費以内の居宅に引っ越すことになります。

 年金資格があれば手続きをすることです。(他法他施)
詳細はcwに訊くことです。辛いと思いますが頑張ることです。
    • good
    • 1

自己破産しましょう。


弁護士に頼まず自分で情報を集めれば
個人で自己破産出来ると聞きました。
法テラスとかで1回限りですが30分程相談に乗ってくれます。確か、無料だった気がします。

うつ病は早く治療すれば早く治りますが、原因が消えなければなかなか完治は難しいですよ。

助けてもらえる人が近くにいればいいんですけれどね。
    • good
    • 0

とりあえず、市役所行って受けれる保護受けましょう。


日本では助けを求めると案外助けてくれます。
ただ、市役所の人の対応がすごく冷たい場合もあるので、強く。
コメントでもわかるように冷たい人いっぱいいますから。負けないで
    • good
    • 3

夫をすてる、生活保護をもらう

    • good
    • 0

子どもが大人になって働けるようになるまで我慢その後子どもに助けてもらう

    • good
    • 0

外に働きに行けないなら、内職を考えたらどうですか。


このネットも解約すれば少しはお金が浮きますよ。
    • good
    • 2

作り話ですか?



NOの場合。
子供の奨学金を生活費になんて論外。
詐欺ですね。

カードリボが150万?意味が分かりません。

離婚して、貴方が自己破産して、生活保護受けたらどうですか?

子供はご主人に。

あなたのだらし無い感じが伝わってくるので、離れた方が良いかと思います。
    • good
    • 2

基本的には、借金がある状態では生活保護は受給できません。



なので、生活保護を受けるのであれば、自己破産が前提となると思います。

あと、車を持っている状態で今後も車を必要とする状態であれば
同じく生活保護の受給は難しくなります。
そういう所をクリア出来れば生活保護も可能となるので、後は行政に相談・・となります。

また、その様な苦しい状況なのであれば、家賃10万の所に住んでいる事が間違っています。

収入に問題があるなら支出を抑える事が大前提となるので、
民間の賃貸物件に住んでいるのであれば、市営団地などに引っ越す事を第一に考えましょう。

そうすれば、10万円の家賃が1~2万になりますから、(収入によって変わる)
残りの8万円で生活が成り立ちます。

なので、順番としては
1・市営団地に引っ越す
(引っ越す予算も無い場合は役所で借りる事も出来ます)

2・身辺整理をして生活保護を受給する
(受給資格があるのでまずは受給資格がある状態にする)
(この場合も家賃10万の所には引き続き住む事は出来ないので引っ越しが伴います)
(引っ越し費用は、受給後であれば国が別途引っ越し費用を出してくれるのでそこも相談してください)

ということになります。

どちらにせよ、家賃10万の所には引き続き住めないという事になるので
そのつもりで考えていくしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通に考えて、子供に迷惑が掛かる前に離婚しては?



貴女が病気であり働くことも満足に出来ず、奨学金を吸いとるなんて論外です。

貴女は自分の借金を抱えて、生活保護でも申請して暮らすかどうにかしてください。

正直可哀相なんてあまり思えないです。

貴女自身旦那より家庭の役にたっていないので、離れた方が家庭のためになるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報