プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の物件の購入を検討しているんですが、何人か居るらしくその中で購入金額が高い人に決めると言われました。売値価格は1700万と出ています。
こういった場合、クジを引くのかなと思ってました。
オークション形式が一般的なんですかね。
法律的には何も問題ないのかなと思い質問します。
不動産屋は仲介です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早いもの勝ちなんですけど、他の人と同時ぐらいに言ったんでそうなると言われました。
    物件自体は病院の社宅だったものが売りに出された感じです。借地とかではないです。

      補足日時:2017/01/14 18:06

A 回答 (8件)

入札で購入予定者を決めることはありますが、その価格帯では珍しいですね。

通常であれば、期日を決めて、その期日中に買付証明を入れて、最も最高価格を入れた人に決めるのですが、ローン特約の有無であるとか、契約から引き渡しまでの期日などで、常に最高額を入れた人に決まるワケではないですね。
法律的には何の問題も無いでしょう。契約前ですから。「この物件はコイツには売らない!」等と言っても問題ないですね。
売り希望値を1700万円としても、契約前に『やっぱりあと100万上乗せして1800万じゃないと売らない!」と言っても問題ないのですから、嫌なら契約しなければ良いだけのハナシです。
    • good
    • 0

仲介物件とは、


売主 → 元請業者 → 契約 ← 客付業者 ← 買主
ぶっちゃけ、条件的(物件事情・立地・値付け等)に売れ難い物件といえます。勿論、売り急ぎもあるので一概ではありませんが・・・

そもそも、元請業者は引き合いが何件有るかなんて言いません。
おかしな話だとは思いませんか?
    • good
    • 0

オークションなどと違って、


公表価額より高くなることはない。
交渉か額は下がるだけです、言い値で買えば即答のはずです。
オークションまがいのことを言って決断させようとしてるだけでしょう。
そんな業者は信用しない方がいいです。
    • good
    • 1

早いもの順ではないのですか?


今時、競売ではなく普通の中古物件をオークション?
1700万より上がるって事ですか?
おかしな話ですね〜。
    • good
    • 0

同時でも、連絡がきた順がありますからね。

    • good
    • 0

本当に欲しい人が多数いてクジや入札になるとでも思っているの?


急がせる業界の常套手段。拙速は避けゆっくり検討しないと駄目。
値引き交渉もありですよ。

不動産仲介は、クジにも入札にもなりません。早い者勝ち。
意志表示すれば売り止め。その後、速やかに契約、手付金の流れになります。
    • good
    • 0

その物件、微妙ですね。


その物件は、借地権は大丈夫でしょうか?
ちょっとトラブルになりそうですね。
    • good
    • 1

一般的ではありませんよ。


通常は、早い者勝ちなんですがね・・・
その売主が、相当金に汚い人間なんでしょうね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!