アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子サッカー勝利おめでとうございます。
ところで、女子サッカーはなぜ開会式前に競技が始まるのですか。
教えてください。

A 回答 (4件)

中二日で試合を消化しても決勝が


閉会式に間に合わないからです
(男子も同様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日程的にやむを得ないということですね。
私はてっきり昨日の試合は、大会前の練習試合かと思っておりました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/08/12 08:38

おそらく、サッカーはスタミナの消耗が他の競技に比べて激しい種目ですので、間に休養日を入れる必要上、どうしても決勝までに長い期間を要し、五輪全体の日程には収まりきれないため、やむをえず開会式より前に行われるのだと思います。


(下記日程表参照)
http://www2.asahi.com/2004athens/schedule/

ただ、アーチェリーも開会式前に行われるようですが、こちらはちょっと理由はわかりません。

参考URL:http://www2.asahi.com/2004athens/schedule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
競技の性質上、必要なことなんですね。
参考の競技日程を見て納得しました。
サッカー代表選手の大変さがよくわかりました。

お礼日時:2004/08/12 08:42

女子サッカーに限らず今回は男子サッカーもそういった日程になっています。



オリンピック憲章で「オリンピックは16日間」と規定されています。今回の女子サッカーの場合、参加国数との兼ね合いで決勝までを消化するのに18日間の日程が必要になります。そこでオリンピック憲章を拡大解釈する形で、閉会式から逆算し開幕式前から試合をするわけです。初めは予選リーグということもあり試合に敗れたとしても即大会が終わるというわけではないので特に問題は無いものとされています。

しかしこのままオリンピックが拡大路線をとり続けると、オリンピック憲章の改正も視野にいれる必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オリンピック憲章のことはまったく知りませんでした。
とても参考になりました。
たしかに、16日間ですべての競技日程をこなすのは限界のようですね。
しかも開催国や、IOCが手際よく大会を運営しなければいろいろな問題点が浮上するでしょうしね。
近年はテロの問題もありますし、オリンピックが無事に終わることが第一の願いのような気がします・・・余談でした。

お礼日時:2004/08/12 08:53

こんにちわ、jixyojiですσ(^^)。



8f8f8f8fさんがオリンピックサッカーの状況をいち早く知るのであれば下記がお勧めです。

「「Jcalcio」アテネオリンピック・男子サッカー大会」」
http://www.fifaworldranking.com/2004MU23.html

「「「Jcalcio」アテネオリンピック・男子サッカー大会」」
http://www.fifaworldranking.com/2004WFO.html

サッカーは野球のように毎試合連続で試合をする事は不可能です。サッカーは国際大会などの真剣勝負ともなれば最低でも中2日,通常は中3日ないと日程が厳しくなります。それにオリンピックは通常国内の至るところで試合をするので決勝トーナメント1位通過,2位通過の関係で試合をする場所が変更になるので移動距離なども考えると,移動で1日を考えた場合中3日は必要になります。少なくとも男子は予選を3試合,決勝トーナメントを決勝までいくとなると3試合戦わなくてはいけません。そうなると下記で黒丸を中日と考えた場合,

・試合→●●●→試合→●●●→試合→●●●→試合→●●●→試合→●●●→試合(決勝)

合計20日の計算になります。これを全部中2日にしても15日でぎりぎりになります。先の回答者さんがおっしゃっているように『オリンピック憲章』の競技期間は16日以内の大会規定の関係から8月13日の開会式後他の競技は14日からスタートとなるので,サッカーは必然的に開会前からスタートとなりますね。

「オリンピック憲章」
http://www.joc.or.jp/olympic/charter/mokuji.html

「アテネオリンピック (2004年)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86% …

なでしこジャパンの視聴率は深夜枠でも関東で13.3%は驚異的な数字ですね。男子オリンピック代表もアジアカップ優勝に続いて欲しいものです。

「<五輪サッカー>なでしこ勝利13.3%が見た」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040812-00000 …

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。
知識が増えました。

お礼日時:2004/08/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!