エアーズロックはどうしてできたのでしょうか。

岩が下から盛り上がったのでしょうか。
それとももっと大きな岩があって削られて今の形が作られたのでしょうか。

どなたか教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

地学事典(平凡社:地学団体研究会)によると、


エアースロックは、扇状地堆積物による砂岩岩体だそうです。
かなり古い時代のものらしく(カンブリア紀)、
構造運動等によって隆起したりしながら、現在の位置に存在してるんでしょうから、
「盛り上がってきた」のも確かでしょう。
ただし、「岩が下から盛り上がってきた」と言うと、
火山岩などの噴出、貫入をイメージするので、
この場合の表現としては、「隆起」のほうが良いと思います。

ただし、砂岩などの堆積岩は、その岩体だけが隆起することは、まずないので
「エアーズロック」ができあがったのは
周りの地層が削られて残ったから、
「エアーズロック」ができた、
と考えた方が良いと思います。
    • good
    • 4

ガイドさんの説明をもとに書きます。


ただし、ガイドさんの言っていることを100%理解したわけではありません。
地層(layer「レイア」)がオーストラリアなまりで「ライア」になっていましたので、
ガイドさんの言っていることを理解するのにかなり苦労しました。
「ライア」と言われると「うそつき」という意味を思い浮かべてしまいます。
私の書き込みのほうがよっぽど「ライア」かもしれません。
(悪意はありませんけれど。)

盛り上がったものです。
もちろん、盛り上がった後侵食され小さくなったことは考えられます。

実際エアーズロックと同じ国立公園内にあるマウントオルガは
エアーズロックと同じように盛り上がった地層が侵食されたものです。
激しく侵食されたオルガとあまり侵食されなかったエアーズロックとの違いは
地層の方向だそうです。
つまり、下からまっすぐ押し上げられるのと、斜めに盛り上がるのとでは
侵食のされやすさがちがうのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

下から盛り上がったものだったのですね。オルガとの違いにもとても興味を持ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健脚じゃなくてもエアーズロックは楽しめる?

年末にエアーズロックに行こうと思って、とりあえずホテルだけ予約を入れています
もともと、エアーズロック登頂は考えていなかったのですが
1ヶ月前に足を怪我(甲にヒビ)してしまい、つい最近まで松葉杖生活でした

行くのが半年先なので、旅行自体に影響は無いと思っていますが
エアーズロック周辺は、長時間歩くツアーが多いのならば
今回は行き先を変更しようかと悩んでいます
ちなみにエアーズロックには2泊3日の予定で、ツアーでは無く個人旅行です

年配の方や小さなお子さんと一緒に行った方など、様子を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

初めまして。
以前アデレードに留学中にエアーズロックに行きました。(4年前)
個人でということですが、現地でツアー参加?それともレンタカーで行かれるのでしょうか?
現地ツアー等であれば、NO1の方のいうように、カタチュラだったり周辺の山にも登頂するパターン多いです。こちらのほうが半日がかりだったりで、厳しいかも・・・(汗)日本人向けのツアーはわかりませんが、私は現地のツアーで、2泊3日野外生活(夜空の下で寝袋で寝ましたし、毎日自炊です。でもいろんな国の参加者がいて、本当に貴重なよい体験でした。)をしましたが、毎日歩く&登るの繰り返しで、結構体力
いりました・・・。
エアーズロックそのものは、険しいところはロープがありますので、それにつたって行けばなるように思います。
でも、一緒に行った人のうち、日本人男性→途中でダウン・・・
軍隊経験のあるシンガポール&韓国 男性→なんとか登りきりました。
体力&度胸次第です(笑)
また、天候その他で昇れない日も多いです。
その場合は指示があります。
私は登頂はしませんでしたが、エアーズロックの周りを1周しました。(約2時間半くらい)
もし足の状態がよくないのであれば、こちらなら長時間歩くことが可能ならできるかと思います。
あと、年末オーストリアは夏なので、かなり暑いかと思いますので、その対策も必要だと思います。
ちなみに私のいたアデレードは40度以上の日もざらでした・・・。

ただ私は本当はエアーズロック登ってほしくありません。(ごめんなさい)
私はアデレードでアボリジニ(現住民)について学び、本来ここはアボリジニの聖地であり、アボリジニにとっては貴重な場所ということを知りました。オーストラリアでもその意思を尊重し、むやみに登らないようにする動きもあります。だからどうか、登られるならば、そのアボリジニに対する神聖な気持ちを忘れないであげてください。
一言余計でしたが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.australia-tatsujin.com/ayers/ayq/uluru.html

初めまして。
以前アデレードに留学中にエアーズロックに行きました。(4年前)
個人でということですが、現地でツアー参加?それともレンタカーで行かれるのでしょうか?
現地ツアー等であれば、NO1の方のいうように、カタチュラだったり周辺の山にも登頂するパターン多いです。こちらのほうが半日がかりだったりで、厳しいかも・・・(汗)日本人向けのツアーはわかりませんが、私は現地のツアーで、2泊3日野外生活(夜空の下で寝袋で寝ましたし、毎日自炊です。でもいろんな国の参加者がいて、本当に貴重...続きを読む

Qアカクス山塊の岩絵とタッシリ遺跡の岩絵・・・

 リビアのアカクス山塊の岩絵とアルジェリアのタッシリ遺跡の岩絵が描かれている場所は、同じ地域にあるんでょうか。
 また、同じ地域にまたがっていても、国が異なっているからそれぞれに世界遺産として登録してあるのでしょうか。

Aベストアンサー

両方の岩絵は同じ山脈にあるようですよ。地域というより、山脈に沿って描かれているらしいです(行って、見たわけではないのですけれど)
このような辺境のツアーも人気のようです。以下の会社のHPにある説明が役に立つかもしれません。
世界遺産は、それぞれの国が独自に申請して認められればOKなのではないでしょうか。(詳しいところはわかりませんが)

参考URL:http://www.atb.tv/nagoya/nature/africa-ribya01.html

Qケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください

ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください
3月末を予定しています
仲良し3人組での卒業旅行です~♪

日 スケジュール 宿泊都市
【食事】
1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊

2 (07:30-14:30):ケアンズ着
着後、ホテルへご案内
(H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。)
チェックイン後自由行動 ケアンズ

3 終日:自由行動
◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ

4 終日:自由行動 エアーズロック

5 (06:15-09:45):ケアンズ発、空路エアーズロックへ(直行)
(09:00-12:50):エアーズロック着
午後:マウントオルガ観光とエアーズロックサンセットツアーへ
エアーズロック

6 早朝:エアーズロックサンライズ登頂と山麓巡りツアーへ
ここにしかない一枚岩のエアーズロックを自分自身で山頂へ登頂します。山頂からの雄大な景色をお楽しみ下さい。(所要:約2時間半)
(10:55-13:40):エアーズロック発、空路シドニーへ(直行)
(15:25-17:55):シドニー着後、ホテルへ シドニー

7 終日:自由行動
思い思いのプランでお楽しみ下さい。
◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) シドニー

8 早朝又は朝:ホテルより空港へ
(07:35-08:35):シドニー発、空路帰国の途へ(香港経由)
(21:00):関西空港着。着後、解散

よろしくお願いします~。
朝ごはんとか、どこで食べようかとか、オプショナルツアーも高めなので、迷っています。おすすめをおしえてください。

ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください
3月末を予定しています
仲良し3人組での卒業旅行です~♪

日 スケジュール 宿泊都市
【食事】
1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊

2 (07:30-14:30):ケアンズ着
着後、ホテルへご案内
(H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。)
チェックイン後自由行動 ケアンズ

3 終日:自由行動
◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ

4 終日:自由行...続きを読む

Aベストアンサー

どういう旅行がお好みでしょうか。自然を満喫?動物大好き?アクティビティ満載?

ともあれ、私の経験を元にお勧めを…

2日目
到着後はホテルでゆっくり…
夜はカジノでも行って見ましょう。
夕食にはオーストラリア料理はどうですか?
http://www.cairnsguide.com/restaurant/australia/
私はオーカーレストランへ行きました。お勧めです。

3日目
スカイレールでキュランダ観光
動物好きならコアラを抱っこです。

4日目(ケアンズですよね?)
のんびり散策
午後から夜行性動物ツアー(森の中でBBQです。)
グリーン島もいいかも。

5日目
もう他の予定は入りませんね。
エアーズロックでは、夕食はPIONEER BBQで食べましたが、
BBQつづきでは飽きるでしょうし…

7日目
シドニーはあまり記憶がないんですよね。
ハーバーブリッジにでも登りますか…

Q大久保利光それとも大久保利通?

大久保利光それとも大久保利通どちらが正解なのかよくわかりません?
ときどき「大久保利光」とかかれたものを見ることがありますが?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「大久保利通」です。
光は「誤変換」では?

試しにgoogleで検索してみましたが
通:187,000件
光:268件
と1%にもおよびません。

Qケアンズからエアーズロックへ?

ケアンズにフリープランで6日間行くのですが、どうしてもエアーズロックに行きたくなりました。
ケアンズ発で1泊二日くらいで、エアーズロックにいけるツアーはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前ケアンズとエアーズロックに行きました。
私が行ったのは元々ツアーに組み込まれていたのですが・・・。
こんなプランでした。
1日目 日本発
2日目早朝 ケアンズ着 この日はケアンズ泊
3日目早朝 ケアンズからエアーズロック空港(直行)へ
その後、マウントオルガを観光、そしてサンセットバーベキューへ この日はエアーズロック泊
4日目早朝 エアーズロック登山(だいたい2時間ぐらい)午後ケアンズに戻る
というコースでした。
なので、1泊2日でも可能かもしれませんよ。

ただ、ケアンズからエアーズロック空港への飛行機はとても小さいし(私が行ったときも満席でした)、ホテルの数も少ないので、日本から予約をして行った方がいいと思います。

また、アボリジニの人たちの儀式があるときは、
エアーズロックの立ち入りは禁止されるそうです。

Q静岡市の朝鮮岩の由来

静岡市内に住んでいて、先日ハイキング(山登り)に出かけたのですが、途中素晴らしく見晴らしの良い所があって、「朝鮮岩」と立て札がありました。面白い名前で、きっと何か由来があるのだろうと思って、色々調べても、地元の友人知人に聞いても分かりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

 元々は 晁西岩 ( ちょうせいいわ )と呼ばれており、その音が
ちょうせい → ちょうせん とナマって、朝鮮岩になったようです。
たしかに「い」の音が重なる晁西岩は発音しづらいですし、この
変化は決して不自然ではありません。

 江戸時代にはすでにその名称があったそうなので、庶民が漢字を
読めない時代に晁西岩と名づけられ、その音だけが一人歩きして
「 ちょうせんいわ 」となまり、あとで漢字が当てられたのではと
推測します。

Qケアンズ&エアーズロック格安旅行教えてください!

26歳OLです。6月にオーストラリアのケアンズ&エアーズロックに初老の両親を初の海外旅行に連れて行きたいと思っています。いろいろとツアーのパンフレットを見ましたが
ケアンズだけなら12、3万円で行けますが、エアーズロックがツアーに含まれると20万円弱みたいです。ケアンズ&エアーズロックのツアーで安いツアーをご存知でしたら教えていただけますか?ツアーの希望はグリーン島観光、キュランダ観光が含まれていると最高です!またホームページなどを見ますと6月のケアンズは常夏だから海には入れるとか寒くて入れなかったとかいろいろ書いてありますが、実際のところどうなのでしょうか?日によって違いますか?

Aベストアンサー

ご両親が行かれるならケアンズだけをお勧めします。
エアーズロックまでの移動が大変ですから、ツアー料金もたかくなります。
キュランダだけで1日たのしめますし、ケアンズの海岸はすばらしく整備された遊歩道があり、すばらしい自然に浸れます。
オーストラリアは、冬の季節になりますのでご両親の初海外の体調維持からも多くの移動は避けましょう。
オーストラリアは広いです。

Q片麻岩の特質について教えてください。

 落石事故について調査しています。ただ、hami10は高校時代から地学を専攻していませんので、岩石の性質ついてさっぱりわかりません。まず片麻岩とは脆い岩なのでしょうか。教えてくだされば嬉しいのですが、よろしくお願いします。
 次に、飛騨変成岩類で「石灰質片麻岩」「石英・長石質片麻岩」「塩基性片麻岩」の脆さも含め特質を教えていただければ嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

片麻岩は、原岩(砂岩・泥岩等)が変成作用を受けた岩石で、片岩(頁岩やスレートなど)より変成作用が進んでいるため、片理、劈開など片状構造は弱くなっているので、目に沿ってはがれやすいということはあまり無くなります。
そのため、片麻岩はどちらかというと、「固い」岩石に分類されますし、特に石英質、塩基性のものとなればあまり脆いとは思われないのですが。
ただし地域特性や風化の程度にもよると思います。残念ながら飛騨変成帯の片麻岩はよく知らないので、断言はできません。

事故の調査ということでしたら、やはり専門家に現地を見てもらって、地質構造などきちんと整理した方が良いかと思います。
# 落っこちてきたのは、でっかい転石(浮き石)って
# ことも考えられますので。

Qケアンズからエアーズロック(ウルル)への飛行機は?

来月カンタス航空で関空からケアンズ経由でエアーズロックへ行きます。

そこで質問なのですが、ケアンズからの飛行機は右・左どちら側に乗れば、エアーズロックを空から見ることができますか?

また、席のリクエスト(チェックイン)は日本でするのですか?それともケアンズでですか?

オーストラリアは初めてなので、空港の様子等も教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年ケアンズからエアーズロックに行きました。
私の場合、行きには左側に乗りました。その時はまさに左側に見えていましたよ。
ただ、飛行機は着陸前には旋回します。
なので差はあれど、右側でも見えるかと思います。

私の乗った左側では近づくにつれ、広大な赤土の大地と河などもキレイに見えていました。
右側は見たわけではないですが、左側に乗った私としてはキレイだった左側をオススメです☆
はるか上空から小さく見えているエアーズロックに感動しました!
ですが、実際にエアーズロックを間近で見て、更に頂上まで登りましたが、
一枚岩とは思えないあまりの大きさに感動しました!!
日本では見ることができない広大な台地の為、大きなエアーズロックも
周りからだと小さく見えるのかもしれません。

席のリクエストに関しては、旅行会社で申し込んだのでわかりません。
お役に立てずすみません。

空港の様子…
ケアンズ国際空港は川がすぐそばにあり、回りは山や畑・緑に囲まれた田舎の小さな空港です。
エアーズロックの方は、周りに赤土の草原が広がるだだっぴろい閑散とした、こちらも小さい空港でした。
飛行機からタラップで降りてそのまま建物まで歩いて行きました。

ちなみに余談ですが、
ケアンズから日本へ帰る時は、右側に乗りました。
日本のある北へ上がって行く為、右手(東側)にはグレートバリアリーフの珊瑚礁が
透き通った海と共にすごくキレイに見えました!

簡単ですが、参考になれば嬉しいです。

昨年ケアンズからエアーズロックに行きました。
私の場合、行きには左側に乗りました。その時はまさに左側に見えていましたよ。
ただ、飛行機は着陸前には旋回します。
なので差はあれど、右側でも見えるかと思います。

私の乗った左側では近づくにつれ、広大な赤土の大地と河などもキレイに見えていました。
右側は見たわけではないですが、左側に乗った私としてはキレイだった左側をオススメです☆
はるか上空から小さく見えているエアーズロックに感動しました!
ですが、実際にエアーズロックを間近で...続きを読む

Q硫黄島近辺の岩

カテ違いならすいません。
子供のころ、東京からグアム島まで船で行きました。
その際、海から突き出た岩を見ました。
周りに島らしきものもないのに、高さ十メートルくらいの崖状の岩が垂直に突き出していたんです。
場所は鳥島と硫黄島の間辺りだったと記憶してます。

名前が分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。孀婦岩というのもありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%80%E5%A9%A6%E5%B2%A9


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング