プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷地内同居なのですが、義理両親と上手くいかないから離婚するのはもったいないと思いますか?旦那とは普通に仲はいいし、娘にとってもいい父親だと思います。
やはり我慢すべきなのでしょうか。

A 回答 (7件)

母親としての立場からなら 


お嬢さんから 精神的・経済的負担をかけない生活を奪うことが 一番もったいないと思います。

では もったいない思いをしないために どうすればいいのでしょう。
義両親と上手くいかなくてもいいけど 追い出されない程度のお付き合いをすること。
まずは旦那様と話し合うことです
旦那様があなたにどうして欲しいと思っているのか あなたは義両親とどう付き合いたいのか を出し合い
着地点を探してください。
そして 旦那様には十二分に協力してもらい 義両親ともめない程度の関係を築くことです。

嫁姑の問題は 夫と嫁 息子と母親の力関係に左右されます。
旦那様が親を納得させられないのに あなたができるはずはないのです。
現在 旦那様と仲がいい状況なら 離婚する時期ではありませんね。
義両親が生理的に受け付けなくなったら 血を分けた息子である旦那様までも あっさり嫌いになれますので
そうなった時にまた考えてみてください。

私は ”我慢” が嫌いです。 するつもりもありません。
でも ”忍耐” の先には 幸せがあると信じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

忍耐の先には幸せがあると私も信じたいです。ちなみに義理両親が嫌いで旦那の事も興味がなくなっています。何とも思いません。前までは体のことを考えて色々言ってきたりもしましたが今は勝手にしてくれ状態です。そしてうちは義理父がやっかいなのです。
義理父にあーだこーだ言われます。嫁がきたら楽になると思ってたと何度も言われます。楽になるってなんでしょう。

お礼日時:2017/01/15 20:45

ここまでの質問者さんの回答へのお礼に出てきた


「義父が厄介」「旦那は『俺は跡取り』と言って家を出ない」「出るならお前と娘だけでいけと旦那に言われた」
と言う情報から思ったのは、義両親側に一方的に非があるわけじゃないのではないのか?、と言うことです。

「旦那とは普通に仲はいい」と言いつつ「旦那の事も興味がなくなっています」。
「しんどかったら実家に帰っていいよと言うようになりました」と言いつつ「私が嫌なら出ていけといいます」。
正直前者と後者では感じる印象が全く違います。
どちらかが建前でどちらかが本音なのかもしれませんが、
上記のように聞くたびに印象の違うことを言っていると、信用度が下がります。
「本当に義両親側に非があるのか?」「何割かは自分の都合のいいように言い換えているのでは?」と。

旦那さんに訴えた「義両親への不満」はどのようなものなのでしょうか。
それをちゃんと旦那さんは認識したのか、質問者さんが言っているだけだと思っているのか。
結局のところ旦那さんが言った「実家へ帰っていいよ」は一時的にという意味なのか離婚前提なのか。

義父に「嫁のくせに」的な嫌味を言われるんです!!だけだと、
「それくらい流せないのか」と思いますし、旦那さんもその程度の認識なのでは。
もっとセクハラまがいのことを言われたとか、人格否定をされるほど酷い内容だったとか「それはないわ」というものがあり、
それを実際に旦那さんがいる前で言われたとか、録音して聞かせたとかあればもう少し違うかもしれません。
    • good
    • 3

そうです。



お子さんがいるならなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子どもがいるからずっと悩んでいます。

お礼日時:2017/01/15 20:48

こんにちは。

敷地内同居でうまくいかないのでしたら、思い切って物理的にそこから離れるのが良いと思いますよ。勇気やお金も多少必要になりますが、このままご主人と縁がきれるよりもマシです。

ある程度の期限を言って、別の場所に自分たちだけで暮らす期間があっても良いのではないですか?ご主人との関係が悪くないのにそこで暮らすだけで質問者さんの毎日が憂鬱なものになってしまうのは良くないですよね。

質問者さんだけ先に別居するよりも、インパクトを与えるためにもご主人も一緒にそこを一旦離れるということを考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気とお金はあります。あるというかなんとかなります。だけど、旦那が家を出る気がありません。私より両親、親をとります。
嫌なら私だけ出て言ってもいいよといいます。

お礼日時:2017/01/15 20:48

勿体無いと思いますね。


旦那さんには義両親との仲を取り持ってもらえないのでしょうか。
また、敷地内同居をしなければ生活できないのですか?

「我慢しろ」とは全く思いませんが、
義両親と仲が悪い、だから離婚しかない、は安易だなぁと思います。
離婚する前にできることは色々あるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今まで五年我慢してきましたが毎日笑えなくなってきました。笑顔になれません。昔は本当によく些細なことでもおもそろくて笑えました。今はなんだか何も面白くなくて毎日しんどいなぁって気分が晴れません。旦那は確かにいい人で、優しいですが結局は親の言いなりです。

お礼日時:2017/01/15 20:47

引越しは無理なんですか? 離婚よりかはいいと思うのですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は家を出る気がありません。私が嫌なら出ていけといいます。

お礼日時:2017/01/15 20:45

普通は旦那に相談し、それを改善していく。


次に家族で引っ越し。
相談にも乗ってくれないなら、子供を連れて別居からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談というか、私ばっかり言われすぎてさすがに可哀想と思ったのかしんどかったら実家に帰っていいよと言うようになりました。自分はお家を守らないといけないそうです。笑

昔の考えすぎてビックリしますがそうらしいです。

お礼日時:2017/01/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています