プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の呼称は可笑しいから論理的に改称される必要があります。

北海道は北にある州だから「北州」と改称されるべきです。
代替名は「北島」です。北にある島だからです。

本州は真ん中にある州だから「中洲」と改称されるべきです。
代替名は「中島」です。真ん中にある島だからです。

四国は小さな州だから「小州」と改称されるべきです。

九州は南にある州だから「南州」と改称されるべきです。
代替名は「南島」です。南にある島だからです。

私の優れた考え方に従えば、ちゃんと論理的に構成されるだろう。
これで納得しない人がいないはずです。

質問者からの補足コメント

  • 昔は教養のない考え方に従った無学の人々が決めた名前だからこそ、私のような優れた考え方に従って論理的に改称すべきです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/14 22:10
  • 世界の大陸名は改称される必要性を感じたら、いつでも私の優れた考え方を使って改称ができる。今のところ、改称される必要性を感じていないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/14 23:07

A 回答 (6件)

でも、昔(廃藩置県の時)から決まっている名前ですので、あなたの考えはわかります(?)が変更はならないでしょう。


納得できない人も当然いっぱいいると思いますよ。(^_^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔は北州と呼ばれていました。


北海道は十州を中心に樺太・千島列島を含む古くは蝦夷の国又は北州とも称した。
北海道十州。
東蝦夷  西蝦夷。 北蝦夷
胆振国  石狩国  樺太
日高国  天塩国
十勝国  北見国
釧路国
根室国
千島国
    • good
    • 0

>何故「北海道」は「北州」と呼ばれてないのですか?


あなたと違って馬鹿ではない人が大半だから。
    • good
    • 0

「九州」は豊前、豊後、筑前、筑後、肥前、肥後、日向、大隅、薩摩の9国に由来します。


令制国のことを州と呼んでいたから九州なんです。
上野国のことを上州、武蔵国のことを武州、甲斐国のことを甲州と呼ぶのと一緒です。
北海道は明治以前に国がありませんでしたので州を付ける意味がありません。

ところで本州だけなぜ中洲なのでしょうか。
中洲とは川と川に挟まれた土地のことなんですけど。
    • good
    • 1

州 を使うのはなんでや?

    • good
    • 0

ついでに世界の大陸名も変えてやってください。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!