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バカな質問するんですが、軽車両ってバイクとか自転車のことですよね?
車の軽車両ってたしか黄色のナンバープレートでしたよね?それも二段階右折しないといけないってことですか?それともバイクとかだけですよね?
そもそも二段階右折してる人いるんですか?

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A 回答 (12件中1~10件)

すでに十分な回答が出ていますが、書かせていただきます。



簡単に言えば、エンジンがなく、歩行者以外のものが軽車両でしょうね。
軽自動車やバイクは軽車両ではないのです。

二段階右折ですが、50cc未満のいわゆる原付と言われる原動付自転車については、一定の条件下では歩行者と同じように2段階的な右折が求められます。
したがって、すべての交差点や十字路で二段階右折が求められるのではありません。
車線の数や標識や標示により二段階右折が必要な場合と小回り右折しなければならない場合があるのです。

ちなみに法律上原動付自転車は125cc未満とされます。
原付二種というのは、道路運送車両法による定義でしかありません。
道路交通法における50cc以上125cc未満については、普通自動二輪車となります。普通自動二輪車は250cc未満までを言いますので、運転免許では小型限定として125cc未満の免許があります。

道路運送車両法の車両のナンバーは、市区町村によるものとされ、排気量により色が異なります。50cc未満は白、90cc未満が黄、125cc未満がピンクとなり、色により税金の金額が異なるのです。
ちなみに市町村のナンバーで、小型特殊車両やミニカーのナンバーもあり、さらに別な色となります。
このなかで二段階右折が求められるのが、白色ナンバーの原付となるのです。

最後に二段階右折をするかですが、法律で決められているわけですから、しなければなりません。私はしています。実際に都内では取り締まりも行われており、私は白バイに捕まりましたね。私自身、田舎での車の生活から都内での原付生活となった際に、度忘れして3車線の交差点の右折を車のように行った結果つかまりましたね。3車線あっても、原付小回りの標識があればよかったのですがね。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/01/24 13:26

軽車両。


原動機を使っていない乗り物です。
そり・馬車も含みます。
原動機付自転車(原チャリ)も交差点によっては、二段階右折も有りです。
免許書を取った時の法規を読み直してください。
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この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/01/21 11:22

自転車、原動機付自転車(原付)(原チャリ)、馬などは軽車両になり二段階右折をしなければなりません


黄色いナンバーの車は
軽自動車
です
軽自動車と軽車両は違います
なので軽自動車(黄色いナンバーの四輪車)は二段階右折をしなくても大丈夫です!
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この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/01/21 11:22

今は、自転車でも事故の時に悪質な違反があれば、負傷の有無に関係なく検挙されることも増えています。


自転車は、行政処分が出来ませんので「即罰金刑」になり、前科が付きます。
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この回答へのお礼

気を付けます

お礼日時:2017/01/16 13:25

だから、自転車の交差点での事故では


1)信号無視
2)斜め横断
この2点が主な原因です。
特に、斜め横断は一番危険な走行です。
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この回答へのお礼

交差点から遠いので斜め横断使っています

お礼日時:2017/01/15 22:11

自転車は、元々全ての交差点で二段階右折になっていますよ。

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この回答へのお礼

んー使ってないですね

お礼日時:2017/01/15 13:47

>馬は軽車両に含まれるかどうかって問題って



馬も牛も人力車も軽車両です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%BB%8A …
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この回答へのお礼

ですよねーありがとう

お礼日時:2017/01/15 13:47

軽車両にはナンバーはありません。


自転車や荷車(今はほとんど見かけません)や人力車などです。
それと牛馬が該当します。

二段階右折が義務なのは50cc未満の二輪車ですから、
50cc以上のバイクは二段階右折の必要がありません。
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この回答へのお礼

車は関係ないんですねありがと

お礼日時:2017/01/14 22:54

道路交通法では、軽車両は「自転車」をさします。


黄色ナンバーの車両は、「軽自動車」になります。
バイクは、「原付」「原付二種(125cc未満)」「自動二輪中型」「自動二輪限定解除」です。
二段階右折は、50cc未満の原付だけです。
これは、標識の有無に関係なく片方が2車線以上ある道路では二段階右折が義務となっています。
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この回答へのお礼

じゃあ俺には無関係ってことか
ありがと

お礼日時:2017/01/14 22:54

軽車両の回答はノムリンさんと同じです。


都内では、50CCバイクは二段階右折しなければ反則切符を告知されます。ほとんどのバイクは二段階右折しています。違反するとすぐに捕まりますよ。
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この回答へのお礼

なるほどありがと

お礼日時:2017/01/14 22:53

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道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

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タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

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・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
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 試験頑張ってくださいね。

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Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q免許センターの当日の試験問題の内容を有料で公開している店

普通自動車免許を取得すると仮定して話します。
自分の場合、(自動車学校で教習を受けて卒業し、
最後に免許センターの試験を受けて合格、免許取得)という
流れでした。

このとき、最後の免許センターの試験問題の内容は、その日によって
ランダムに変わります。つまり、毎日同じ問題では意味がないからでしょう。
(同じでは、外部に情報が流れます)

しかし、なぜか、その当日の試験問題の内容を公開している(お店)
があります。そのお店は、免許センターの目と鼻の先にあります。

そのお店でお金を払って問題内容を知る事が出来るというものですが、
当日の問題とほぼ同じ内容なので回答率が上がります。
お店といっても、その試験対策を専門に扱っているわけではありません。
外見は民間の普通の商店のような感じです。

あくまで公式ではなく、噂で広まっており、その噂を聞いた人だけ
です。地元では有名で、ほとんどの人が知っています。
実際に、店内では本業よりも、その試験の内容を求める客の方が
多いです。(外から見ても良く分かります)

でも、免許センターの当日の試験内容を、ほとんど、そっくりそのまま
で公開する事は非合法のような気がします。
一体、どうやったらこういう事が公認されるのでしょうか?
そもそも、どんな仕組みで当日の試験問題の内容が分かるんでしょうね?
免許センターが漏らすはず無いし、実力で受かってないわけだから
やばい事になりますよね。皆さんは、どう思われますか?

普通自動車免許を取得すると仮定して話します。
自分の場合、(自動車学校で教習を受けて卒業し、
最後に免許センターの試験を受けて合格、免許取得)という
流れでした。

このとき、最後の免許センターの試験問題の内容は、その日によって
ランダムに変わります。つまり、毎日同じ問題では意味がないからでしょう。
(同じでは、外部に情報が流れます)

しかし、なぜか、その当日の試験問題の内容を公開している(お店)
があります。そのお店は、免許センターの目と鼻の先にあります。

そのお店でお金...続きを読む

Aベストアンサー

私が高校の時なのでもう大昔の田舎のことです。
筆記試験をやる試験場に行く道に問題集を売ってる店がいくつかありました。
その中の一つの店で、今日はこの問題が出るよと言われ半信半疑でその問題集を買って事前に解いていたら本当に同じ問題が多数出て、おかげで一発で合格できました。
ランダムではなく、順番に問題を変えてるみたいだからお店でも今日はこれってわかってたみたいです。
こういうのって助かりますよね。(笑)

Q原付の走り方について

原付がどの車線を走るかについて、質問です。
調べるほどいろいろな意見があるようで。

大通り等で左折専用レーン、直進車線、右折レーンとある場合、基本原付は一番左車線を通常走ると思うのですが、交差点で直進したい場合は、直進車線(3車線の真ん中)を走るのですか?それとも二段階右折のように左折専用レーンを直進するのですか?

Aベストアンサー

お早うございます、lolololol様。

この質問は、かなり難しい法解釈の問題のようですね。

私の見解としは、No.3様の回答が正しいと考えます。

さらりと考えると、自転車と同じに「左折レーンをそのまま直進して構わない」と受け取る人も多いと思います。

しかし、原付一種の交差点の二段階右折の定義を確認すると「原付が二段階右折を行う場合は左折専用の通行帯を直進する事」となっています。

自転車の場合は、直進する場合も二段階右折をする場合も左折専用レーンを直進できますが、原付一種の場合に左折専用レーンを直進できるのは「二段階右折を行う場合に限られる」と解釈できます。

その他の場合(直進や左折)については、原付一種であってもも本来の道路交通法の定義に従って標識や路面標示で指示された通行帯を走行する義務が発生しますので、ご質問のように「左折、直進、右折」の区分が有る交差点を直進する場合は原付一種であっても中央寄りの直進レーンに移動して直進をしなければ通行区分違反になると考えられます。
(原付一種が左折専用レーンを直進できるのは二段階右折をする時だけ)

ただし、原付が道路の左端から中央の直進レーンに移動するのはかなり危険なので、もっと交通の実情を踏まえて原付の通行方法に関する法律の見直しをするべきだと思います。

この質問に関しては、たぶん、お巡りさんも正しく理解できていない人が多いと思いますよ。

お早うございます、lolololol様。

この質問は、かなり難しい法解釈の問題のようですね。

私の見解としは、No.3様の回答が正しいと考えます。

さらりと考えると、自転車と同じに「左折レーンをそのまま直進して構わない」と受け取る人も多いと思います。

しかし、原付一種の交差点の二段階右折の定義を確認すると「原付が二段階右折を行う場合は左折専用の通行帯を直進する事」となっています。

自転車の場合は、直進する場合も二段階右折をする場合も左折専用レーンを直進できますが、原付一種の場合に左折専...続きを読む

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。


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