プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな質問するんですが、軽車両ってバイクとか自転車のことですよね?
車の軽車両ってたしか黄色のナンバープレートでしたよね?それも二段階右折しないといけないってことですか?それともバイクとかだけですよね?
そもそも二段階右折してる人いるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

すでに十分な回答が出ていますが、書かせていただきます。



簡単に言えば、エンジンがなく、歩行者以外のものが軽車両でしょうね。
軽自動車やバイクは軽車両ではないのです。

二段階右折ですが、50cc未満のいわゆる原付と言われる原動付自転車については、一定の条件下では歩行者と同じように2段階的な右折が求められます。
したがって、すべての交差点や十字路で二段階右折が求められるのではありません。
車線の数や標識や標示により二段階右折が必要な場合と小回り右折しなければならない場合があるのです。

ちなみに法律上原動付自転車は125cc未満とされます。
原付二種というのは、道路運送車両法による定義でしかありません。
道路交通法における50cc以上125cc未満については、普通自動二輪車となります。普通自動二輪車は250cc未満までを言いますので、運転免許では小型限定として125cc未満の免許があります。

道路運送車両法の車両のナンバーは、市区町村によるものとされ、排気量により色が異なります。50cc未満は白、90cc未満が黄、125cc未満がピンクとなり、色により税金の金額が異なるのです。
ちなみに市町村のナンバーで、小型特殊車両やミニカーのナンバーもあり、さらに別な色となります。
このなかで二段階右折が求められるのが、白色ナンバーの原付となるのです。

最後に二段階右折をするかですが、法律で決められているわけですから、しなければなりません。私はしています。実際に都内では取り締まりも行われており、私は白バイに捕まりましたね。私自身、田舎での車の生活から都内での原付生活となった際に、度忘れして3車線の交差点の右折を車のように行った結果つかまりましたね。3車線あっても、原付小回りの標識があればよかったのですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/01/24 13:26

軽車両。


原動機を使っていない乗り物です。
そり・馬車も含みます。
原動機付自転車(原チャリ)も交差点によっては、二段階右折も有りです。
免許書を取った時の法規を読み直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/01/21 11:22

自転車、原動機付自転車(原付)(原チャリ)、馬などは軽車両になり二段階右折をしなければなりません


黄色いナンバーの車は
軽自動車
です
軽自動車と軽車両は違います
なので軽自動車(黄色いナンバーの四輪車)は二段階右折をしなくても大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/01/21 11:22

今は、自転車でも事故の時に悪質な違反があれば、負傷の有無に関係なく検挙されることも増えています。


自転車は、行政処分が出来ませんので「即罰金刑」になり、前科が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けます

お礼日時:2017/01/16 13:25

だから、自転車の交差点での事故では


1)信号無視
2)斜め横断
この2点が主な原因です。
特に、斜め横断は一番危険な走行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交差点から遠いので斜め横断使っています

お礼日時:2017/01/15 22:11

自転車は、元々全ての交差点で二段階右折になっていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー使ってないですね

お礼日時:2017/01/15 13:47

>馬は軽車両に含まれるかどうかって問題って



馬も牛も人力車も軽車両です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%BB%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねーありがとう

お礼日時:2017/01/15 13:47

軽車両にはナンバーはありません。


自転車や荷車(今はほとんど見かけません)や人力車などです。
それと牛馬が該当します。

二段階右折が義務なのは50cc未満の二輪車ですから、
50cc以上のバイクは二段階右折の必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は関係ないんですねありがと

お礼日時:2017/01/14 22:54

道路交通法では、軽車両は「自転車」をさします。


黄色ナンバーの車両は、「軽自動車」になります。
バイクは、「原付」「原付二種(125cc未満)」「自動二輪中型」「自動二輪限定解除」です。
二段階右折は、50cc未満の原付だけです。
これは、標識の有無に関係なく片方が2車線以上ある道路では二段階右折が義務となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ俺には無関係ってことか
ありがと

お礼日時:2017/01/14 22:54

軽車両の回答はノムリンさんと同じです。


都内では、50CCバイクは二段階右折しなければ反則切符を告知されます。ほとんどのバイクは二段階右折しています。違反するとすぐに捕まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがと

お礼日時:2017/01/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!