プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

インドア派な22男性です。

一週間の大半は家にいます。

そこで、驚愕したニュースが、「座りっぱなしはタバコ以上に危険」っていうことでした。

そこで質問です。長時間座るのは健康によくないですが、寝っ転がるのはどうですか?

テレビで、食べた後に横になるのは消火に良い、と聞いたことがあり、私はそれに従い、ここ2年ぐらい?から、食事後はすぐ横になることにしています。

ずっと寝っ転がるのも良くないのですか?

A 回答 (3件)

どちらも悪いです 体を動かさないのが悪いのです 体を動かした上での座り&寝転びならよろしいです

軽い頭痛&腹痛なら そこら辺を歩くだけで治りますし私は何時もこのようにして治します
酷い頭痛&腹痛の時は体休めるだけです 薬など飲んだ事ありません 薬は極力避けてきました
体動かす事で心臓が働き血行が良くなるのでしょう 更に必要な栄養なり成分を送り出すのでしょう
(ホルモンは現在解っているのだけで55種類もあるそうです)
「食べた後に横になるのは消化に良い」悪いと言う話もあるので疑問です 病人に対しての事では?

若い内は運動不足の影響目立ちませんが年寄るとはっきりしてきます
特に近年は車に乗る事多く若者に限らず日本人は皆運動不足です 年寄ってから大変でしょうね?
最近は下肢静脈瘤が増えております これらは運動不足から来るようです 
立ち仕事にも多いようで立ってるだけでは駄目で積極的に足を使わないといけないようです 
長い距離歩くとか短い距離でも走るとか~
近所のおばさんは下肢静脈瘤の手術して余計悪くなりました(右足の血管を20本も切り取ったと言ってました) 
会う度に悪くなってるのが解ります 近い内に歩けなくなりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もまだまだ若いですし、命が惜しいので今後は健康に気を付けてまいりたいともいます。

座りっぱなしは一時問題になった「エコノミークラス症候群」と共通しており、さらに歩かないと第二の心臓と呼ばれる下肢(脚)が静脈血を心臓に戻す機能が働かず、血管中に血瘤(血の塊)が生じ、心筋梗塞、脳梗塞を引き起こします。

寝転がるのは椅子に掛けているよりは静脈血が心臓に戻る負荷は小さくなりますが、動かす方が良い、面倒なら風呂を沸かして入るか、最良なのは温泉に行き一日三回タップリつかる。サウナはダメ、心臓の負担になるし、水風呂に飛び込むとおじゃんになる。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

どちらも良くないですね。

室内でも運動は出来るはずです。
ルームランナーとかを使って、少し歩く運動をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。