プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の脱水が弱くなり、洗濯物を少なくしてやり直しても途中で止まってしまいます。
7年位使っています。買い替えすべきでしょうか?
排水の詰まりとか関係ありますか?

A 回答 (6件)

クルマのファンベルトみたいな、Vベルトが緩んだかも、裏ぶたを外して、点検してみては。

寒くなって、ゴムベルトが硬化した可能性も。
ベルトの張りの調整が出来ると思います。水平に設置しないと、途中で止まる事もあります。
    • good
    • 1

あと2・3年くらいで買い替えになるのではないのかなあ~と思います。



私の家の洗濯機も、全自動7kgなのですが、
2・3年くらい前に、脱水時に、「キュルキュル~」とか鳴き出すようになりました。

新品で購入して、10年くらい経っていたので、「全自動洗濯機なのに途中で止まったり
するということはもう買い替えた方が良いよね~」と家族で話したりしました。

洗濯機って、ある日壊れてその日とかに慌てて家電量販店に買いに行くパターンが多い
と思うので、「壊れたら買い替えに行くね」と話して、その後使っているとその症状が
緩和し、鳴くような音はするものの、音も小さくなり、止まることがなくなったようです。

我が家の場合、浴室内の浴槽のある隅に洗濯機を設置しているので、設置の際に、
「お風呂場の湿気ですぐにダメになると思いますので、2・3年とかで壊れるかもしれ
ません」とか言われたので、「壊れたら買い替えるので別に良いです」と設置してもらい
結局10年とか超えてもまだ使えています。

>排水の詰まりとか関係ありますか?

特に関係ないと思います。モーターの寿命が近いという感じで、ブラシなどが減っている
可能性が高いのかなあ~と思います。

もうそろそろ壊れるのかなあ~と思った時に、あと2年くらいは動くと考えると良いと
思いますが、洗濯機って無料で引き取ってくれるリサイクルショップとかって、テレビとかと
一緒で、「動くもの、かつ、購入から10年以内のもの」という条件が付いていたりします。

洗濯機ってリサイクル費を請求されますので、できれば、あと1年くらい使ったりして、
壊れる前にリサイクルショップに無料で引き取ってもらうという方法が良いと思います。
(リサイクル費は5千円くらいしますし)

■参考資料:大型ブラウン管テレビを処分する時って、無料家電引き取り業者に電話するとほんとに無料なのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142085232056254401

洗濯機は、テレビと似ている感じがあり、リサイクル費とかの請求をされる特殊な家電です。

例えば、「10年超えているのですが、テレビを無料で構わないので引き取ってもらえますか?」と
リサイクルショップに電話しますと、「うちの店舗まで運んでくれるのであれば無料で引き取ることは可能
ですが、うちが引き取りには行けません」と言われたりして、10年超えるとダメな傾向にあります。

動きさえすれば、見た目がボロでも買う人はいるのです。例えば、作業着を洗う建設会社系とか、掃除会社とか
新品の洗濯機でわざわざ汚れた衣類は洗わないので、売れちゃうんですよ。
    • good
    • 0

残念ながらもう少しで壊れます。


脱水の異常を放置していたら洗濯機が跳ね上がり怖い思いをしました。
7年ももったらよく働いた方です。

危険を感じます、この際買い替えを考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ご臨終まじかです。

アメリカ製の大きくて、機能がほとんどないシンプルデザインの全自動洗濯器なら寿命は30年以上、日本製は7年、韓国製は3年が寿命の目安です。
    • good
    • 1

うちはいわゆる街の電気屋さんに長年お世話になっていてちょっとぐらいの修理はメーカー呼ばないで無料でやってくれます。


洗濯機の脱水がうまくまわらなくなった時もやってくれました。
上手く言えないですがどこかネジが?緩んで回転がぶれるようになるみたいです。
まあ7年だと、買い替えでも良いかと思いますがね。
まず修理できないか聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

脱水が途中で止るのは異常動作ですよね。


修理を依頼してみるのも手ですが…。

お使いの洗濯機のメーカーはわかりませんが、
ちらっとPanasonicとシャープの洗濯機の補修部品保有期間を見ましたが、製造打ち切りから6~7年だそうです。
メーカーさんにまず相談してみるのもいいでしょう。

脱水前の排水が普通に出来ているなら、脱水には影響ないでしょう。

でも、買い換えの選択肢があるなら、買い換えちゃったほうがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!