プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はデスクトップパソコン1台を使用しており、OSはWindows8.1から同10へとアップグレードしている身です。他にWindows XPのノートパソコンが1台、使わないまま眠っておりまして。

 このWindous XPのノートパソコンですが、家族内で自分専用にインターネットの閲覧だけで使いたいと言い出す者がいまして。もちろん素人が個人使用する範囲内ですが。

 何か良い方法はありますでしょうか。例えばLinuxで動かしたりも可能ですか。私自身もパソコンはよく利用しますが、ネットワーク系は得意な訳でもございません。

 実は私もLinuxを使用したことがなく、とりわけWindous XPのノートパソコンを使用(予定)の者は全くの初心者です。いきなり費用を掛けるのも懸念されまして(続かないとか)。

 ちなみにルーターはソフトバンクさんのTrio3-G plusで、今はパソコン1~4の1だけにつないでいる状況です。何卒よろしくご意見賜れますようお願い申し上げます。

A 回答 (16件中1~10件)

windows XP が入っているなら デュアルブートをお勧めします。


または、クノーピクスのようなUSBめもりーやDVDで起動できるものもあります。また、軽い パフィーリナックスもあります。要は、スペックがどのようなのかわかりまんせんので一般論しか話せません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。puppy linuxも考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/28 16:37

WindowsXPパソコンといっても終盤の現在でもそこそこ使えるスペックのぱそこんなら良いですが、現在の最底辺パソコンと比べても数段落ちるスペックのパソコンのようですね。


端的に言ってどんなOSを入れても現在のWebサイトをみるには色々と性能が足りなくて不自由するでしょう。知識がある人が自分でセットアップしてだましだまし使うなら良いでしょうが素人を自認する人が使っても苦痛なだけと思います。
これを曲がりなりにも使えるようにすることを考えると、安価なパソコンかAndroidタブレットでも買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。タブレットも検討中で、Androidってキーワードを頂いたので調べてみたいと思います。ご意見に感謝致します。

お礼日時:2017/01/28 16:35

普通に使えると思います。



しかしセキュリティーがなかったりマイクロソフトの延長サービスがおわっているとおもうのでそこは承知のうえで使ってください。

また、不正アプリやウイルスに注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2017/01/21 08:00

>Windows XPのOS入りノートパソコンですが、インターネットの閲覧のみで使えれば


止めてください。
パソコン仕様の云云ではなく、ウイルス等の不法ソフトが入り放題です。
*家の玄関のドアが夜中でも開けっぱなしの状態です。
何かの時に被害者になりますが、気の付かないうちに加害者となります。
インターネットに使わなく、家庭内ネットワークなら使っていても良いです。
デバイスドライバーに問題はあるかもしれませんが、せめてWindowsVISTAにアップをしては如何ですか?。
MSでは、現在ではまだサポートをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2017/01/19 20:05

#9です。



ごめんなさい。
やっぱり調べ方が悪かったかも…
#11さんが書かれたことが正しい感じで、問題のXPのPCはメモリが256Mかと思われます。

そうなるとMintは苦しいです。
Linuxでも、私が#8で回答したような軽めのディストリビューションを考えなければいけないでしょう。
またブラウザもFirefoxやChrome派生ではメモリが足りなくて動かない可能性があるので、もっと軽いブラウザを考えなければいけないです。
例えば「Midori」とかですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Midori_(%E3%82%A6% …

もしくは、これも#8で書きましたけど、割り切るところを割りきってXPで運用するかの方向になるでしょう。

メモリを増設するという方法もありますが、お金をかけてまでそのPCを活かすべきかとなると、ちょっと悩ましいのですよね。
ものにこだわらなければ、今時3万円台でノートの新品が購入可能なので、どうせお金をかけるなら新品購入の方向に舵を切ったほうが何事スムーズに運ぶと思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答を賜り、誠にどうも有り難うございます。軽めのディストリビューションやブラウザで一度、やってみたいところです。せっかくなので、ご紹介下さったのを吟味させて頂きたいと思います。本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/17 06:03

No.7です。


>品名がFMV-C8420で型名はFMVNC5CC3
下記がFMV-C8420の仕様です。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …
型名からはCeleronモデルのようですが、だとするとCPUはシングルコアで非力だし、標準搭載メモリは256MBのようだし、メモリ増設しても上限は2GB(チップセットの制限、Core2Duoモデルと違うチップセットを使っている)だしで、軽めのディストリビューションを使わないとキツいように思います。
ちょっと検索したら、類似の質問がありました。ご参考まで。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8657592.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。類似の質問の方にも目を通し、参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2017/01/17 05:59

たしかにwindowsXPはセキュリテイが心配されてはいるのですが昨年9月の時点で未だ9.1%ものXPパソコンが使われています。

省電力のノートパソコンだからといって24時間オンラインは拙いでしょうが短時間なら・・・・。ウィルス感染の危険性は皆無でないので自己責任です。



2016年9月のデスクトップOSシェアが発表された
 http://news.mynavi.jp/photo/news/2016/10/05/418/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。何事も切り替え時は大変ですよね。

お礼日時:2017/01/16 19:30

#8です。



>LinuxMintのページがなかなか開けず
私の環境でも開けません。
サイトのメンテナンスか何かやっているのかもしれないです。
明日にするとか、時間をおいたほうがいいでしょう。

>品名がFMV-C8420で
私が調べた限りでは、搭載メモリ1GBのPCだと思います。(コントロールパネル→システムで確認してみてください)
私が間違っていないことが前提ですが、MintでもKDE・Cinamon以外はいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を誠にどうも有り難うございます。一息ついてから、もう一度チャレンジしてみたいと思います。ご親切に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/16 19:28

>インターネットの閲覧だけで使いたい


これがポイントでしょうね。
“閲覧だけ”と言っても、昨今はニュースサイトに当たり前に動画のリンクが貼られていたりします。
そういうのを見たいときだってあるはずなんです。
ご存知かと思いますが、動画再生は案外スペックを食うでしょう。

ですからそのXPパソコンのスペックは結構大事なのです。
Linuxで運用は発想としては悪くありませんが、今時はLinuxでもメモリが512Mとかだと結構キツイです。
動かないということではなくて、「インターネットの“快適な”閲覧」となると一抹の不安があるというか…

例えばですが、
ニュースサイトを見る→いまいちピンとこないと思ったら動画のリンクがあった→再生してみよう
となったときに、スムーズに再生できない… 逆に疲れるような状態になってもいいのかなと…

実際にそのXPパソコンを使う人が質問者さんにとってどういう立場の人なのか分かりませんが、「理由がどうあれ、PCやインターネットに興味を失ったとしても、それはそれでいいんです」ということなら、環境だけ作ってやればいいのかもしれません。
でも「どうせなら快適に閲覧させてやりたい」ということなら、それなりに考えたほうがいいと思うのです。

他の回答にLinux Mintを推す声があります。
私もMint使いなのですが、Mintだとメモリが1GBくらいないと正直オススメはできないです。
もしそこまでのメモリがないなら、「Lubuntu」とか「Puppy Linux」とか、もっと軽いディストリビューションにしたほうがいいと思います。
https://wiki.ubuntu.com/Lubuntu/Japanese
http://openlab.jp/puppylinux/

実はXPをそのまま使う手も「無きにしは非ず」なんです。
カードでネット通販とかインターネットバンキングとか、流出したら大事になりそうなことをやるから問題になるのであって、そういうことはやらない、と確実に言い切れるなら、セキュリティをそんなに深く考える必要もないのです。
インターネット閲覧だけ、ということはOSはデフォルトで使う前提なのでしょう。
それであれば、仮にウィルスを踏んだとしても即刻リカバリすれば済みます。
独自設定を回復する手間がない訳ですから。
スムーズに動かすこと優先ならXP+IEのほうが、今日のLinuxより軽快かもしれません。

結局は使い方によりけりなんですよ。
どれが正解ということはないのです。
不明点があれば、PCのスペックを含めて、補足を入れてください。
分かる範囲ではありますが、引き続き回答させたいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にどうも有り難うございます。実はLinuxMintのページがなかなか開けず、ネット検索で何とか別のページを見つけたもののスムーズにいかない状況で。
 ちなみにノートパソコンはFUJITSUのFMV LIFEBOOKで、品名がFMV-C8420で型名はFMVNC5CC3(P/N CP271404)に2007年11月製となっています。何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/01/15 21:11

旧型PCにLinuxを入れてネット用に使おうという話ですよね。


雑誌「日経Linux」に毎号そのような記事が載っています。参考にされてはいかがでしょう。
また、同誌より下記のような別冊「あと3年古いパソコンが使える本」も出ています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236763/1 …

なお、WindowsXP用WebブラウザはOS本体のサポート終了に伴い、軒並みサポート打ち切りとなっています。
GoogleChrome:2016年4月でXP/Vistaのサポートを打ち切り。
FireFox:2017年9月でXP/Vistaのサポートを打ち切り予定。
Safari:Windows版そのものが2012年5月の「Safari5.1.7」で開発打ち切り。MacOS版は現在Safari10.0.2。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。Linuxの知識を得なければと思いますので参考にさせて頂きたいと存じます。貴重な情報に感謝申し上げます。

お礼日時:2017/01/15 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!