プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤してから身体的にも精神的にも何かしらおかしくなった方はいますか?

A 回答 (6件)

夜勤が、日勤と一定期間で入れ替わる(1週間・1か月)という方法であれば、まだ体調に変調をきたす確率は下がります。


ですが、短期間で入れ替わるのは、医学的にも「疲労状態の継続」は言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

私自身の勤務形態が変則的で夜勤と日勤交互ということがよくあります
夜勤自体が悪影響及ぼすということより一定期間で入れ替わるということで、少しでも予防できることがわかって良かったです

お礼日時:2017/01/15 19:23

悪いですね…朝型人間なんで、どうにもボーっとした感じになってしまいます。


自分の自由時間は近隣の方々が寝ている時間帯になったりするんで自宅での行動に非常に気を遣うし、寝てる時に他の人の騒音とかセールスなどの訪問でたたき起こされるし…。
それによるストレスも相当なものでした。

寝てる時にやってきたセールスの野郎がしつこく食い下がったときにはもう…。
ピアノ殺人事件の犯人の気持ちがとてもよくわかっちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活リズムを変えることは容易ではないですよね
セールスの訪問でたたき起こされるストレスはわかります!
ピンポンが鳴ると一応宅配の人かなと思って確認した時セールスだった時のガッカリ感というかイライラは凄かったです(T_T)
睡眠を阻害されるストレスは半端ないです

ピアノ騒音事件については知らなかったので調べました!
当時は衝撃的な事件だったのでしょうか...

人が寝ている間に行動することに気をつかうのも分かりますし、このようなストレスも結構影響がありそうですね>_<

お礼日時:2017/01/15 19:36

身体に悪いですよ。



血圧が上がったり、血液がどろどろになったり
するといわれています。

夜勤したら、明けの日はしっかり寝ないと
いけません。

ワタシの父も夜勤をしたことがありますが、
明けの日は、夕方まで寝ていました。

寝ないで遊びほうけている同期には、死亡した
人が多かったそうです。

父は、みんな死んだ、と嬉しそうに話して
いましたが、みんな死んだ、は大げさだと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夜勤のある仕事なのですが夜勤後疲れてても神経が高ぶってて寝付けないことがあります

夜勤後の睡眠が大事なんですね!
遊びほうけてはないですが寝付けず熟睡は出来てないのでお父様の同期のようになりそうな気もします(・・;)

お礼日時:2017/01/15 19:15

こんばんは


当然体に悪いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪くないとは聞かないですよね〜...。

お礼日時:2017/01/15 19:08

日勤者と比べて寿命が短いという統計があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身夜勤をするようになってから疲れがとれない状態が続いてます。
何かしら健康面で悪影響があるのでしょうかね>_<

お礼日時:2017/01/15 19:07

365日夜勤ですとしんどいですね。

当方は研究職で、徹夜することは時々あります。おかしくなったことはありますが、時間のある時に寝たらたいてい治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日勤と夜勤の交代制ですが日勤より夜勤の方が疲れ方が違います...
徹夜とは違って一睡もしないで仕事するということはないですが
寝る時に寝ないとやはり何かしらおかしくなりますよね(._.)

お礼日時:2017/01/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!