プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で日本一周を予定しています。が、全国の観光地がまだ全然決まっていないのです。毎日徹夜でHP検索しているのですが良いところを探し、決定することが出来ません。その理由は、
1.観光スポットのジャンル分け、区域分けが細かすぎて調べるのがとても大変なサイトが多い。
2.観光スポットの写真、コメントが少ないので、いい所なのかどうかの判別が出来ない。
です。
何か良い方法、良いサイトはは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自動車によるアウトドア波です。

観光地有線ですと.とにかく金がかかります。その資金面は.盗難・窃盗対策を含めて確認してください。私の場合.「1回目の支払いは多少高くてもしますが.2回目移行の支払いは一切応じず利用しない」という方針を貫いています。普通駐車料金200-2000円で終わりです。

観光スポット案内サイトの多くは.観光客呼び寄せサイトであり.実質的に使い物になりません。
一般的観光施設であるならば.旅行代理店に出かけて.北海道7泊...なんて書いてある観光パンフレットを集めてください。大体の一般的観光スポットは.これで十分です。資金的に余裕があるのであれば.るるぶのような観光斡旋雑誌を購入してください。
本当に良いか.悪いかは別にして.旅行代理店として営業ラインに乗っている(利用者が多い)場所がわかります。

このように集めた情報をできれば市町村単位で白地図(書店で販売しているはず)に書きこんでください。これが.すべての基本になる内容になります。余力があれば.宿泊施設も書きこんでください。観光施設に必ず隣接して宿泊施設があります(観光施設の客単価2000-5000円.宿泊施設の客単価1-2万円)から。

すると.大体の雰囲気がつかめてくるでしょう。退職直後に作って.現在も使っています。大体人の好みは決まっていますから.行くところは次第に限られてきますので。

もし.東京近郊にお住まいでしたらば.東京駅前の観光ビルで都道府県観光協会をたずねて.都道府県の観光地図をもらってください。大体これで都道府県の雰囲気がつかめます。小さいのでよければ.都道府県の観光協会のサイトにあります。プリンターで印刷して使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、観光パンフレットですね。他にもためになるアドバイスありがとうございます。

若い頃から年1,2回ずつ、自転車旅行を楽しんできた者です。

沖縄と北海道以外は45都道府県を走りました。昔は、観光ポイントから観光ポイントへと、自転車を走らせていましたが、ある時、気が付きました。自転車旅行の楽しさは、点ではなくて線なんではないかと。理屈っぽいかも知れませんが、自転車で走っているその道沿いの景色とか、出会う人々とか、そういうものを大切にした方がいいような気がしています。
当然、地図を広げればあれこれ立ち寄りたいところは出てきますが、あくまで自転車旅行です。観光地に立ち寄るのは一日1ヶ所程度にしておいた方が、時間的にもゆったりします。知らない町で、知らない喫茶店で一服。それだけで旅の思い出になりますよ。
お節介かもしれませんが、アドバイスを2つ。
1.自転車は危険です。ヘルメットは必ずかぶってください。私も、ヘルメットをかなり痛めたことが2回あります。かぶってなかったら、大怪我をしていたと思います。
2.海岸沿いでも最近はトンネルが多くなっています。後から来る車に気がついてもらうために、テールランプか反射シール等の対策をして下さい。
無理せず素敵な旅にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あまりたくさん決めないほうがいいんでしょうかね?ヘルメットとテールランプはきっちり準備して行って来ます。どうもありがとうございました。

ここで聞くより、マップルなどの掲示板で尋ねたほうがいいかもしれませんよ。

日本一周のスレッドなども立っています。
 http://www.mapple.net/touring/index.html

立ち寄りポイントは、下の方と同意見ですが旅先の口コミのほうが役立つことがあります。とりあえず出発しちゃえばどうでしょう(笑) 事前に予定を立てても絶対その通りに走れるワケではないし、アバウトでいいじゃないですか(目標は1県に1カ所程度とか、人から聞いたポイントはとりあえず行ってみるとか)。自分はそうしてました。そのほうが楽だし、楽しかったです。まあ、知らなくて行きそびれたポイントもあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いや~やっぱり行きそびれたら悔しいじゃないですか、もう二度と出来そうにないし。マップルの掲示板見てみます。ありがとうございます。

寝泊りする場所や絶対寄りたいトコだけ決めて

あとは、現地で地元の人に聞く・・・とかは
どうでしょうか?

暑いので、熱中症など、お気をつけくださいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ・・・それもいいんでしょうけど・・・
ありがとうございました。

検索キー:100選 OR 百選 風景 日本

他に滝、名水、夕日 浜など
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね、一度その手で調べてみます。ありがとうございました。

日本一周を体験したサイトを掲載いたします。

つい先日も、地元の駅で一周に挑戦している人が路上販売(違法)している光景を見かけましたが、観光優先でいく場合、結構金額がかさんだりするのではないかと受け止めてしまいました。
まず、ルート計画からはじめたほうがよさそうな気がします。 そこから、ポイント(雑誌なので調べるのもよし。)を決めてコースをいじりながら、最終決定されたほうがよさそうです。
 一応、体の汚れを落とすためにも「温泉」もしくは「駅前銭湯」を調べたほうがよさそうな気もします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7499/
    • 0
この回答へのお礼

ルートは基本的に海岸線を、温泉はすでに調べてあり、宿泊は野宿です。教えていただいたHPはすでに読んでいました・・・。やっぱり雑誌ですかねぇ。ありがとうございました。