ある映画の
「リメイク版」と,
「ストーリーが似ている作品」との
境界線って どこだと思いますか?
あなたの思う“境界線”を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「リメイク」と言う言葉を宣伝効果に使っているのが「リメイク版」!(笑)


そうゆう意味では「ストーリーが似ている作品」は、一見つつましく思えます!ただ、拝借してるだけなので!(爆笑)私は駆け出しの映画ファンなので、どの作品も新鮮な気持ちで観ていますが、最近リメイク版ばかりですね。
    • good
    • 0

作品の宣伝等で、「これは○○のリメイクです」又は、「××年の○○という作品のリメイク」と言っていれば、リメイクだと判断しています。


映画情報誌や、ビデオのパッケージの裏などには、案外そういう記述がちゃんとあったりしますよー。
    • good
    • 0

リメイク版は,権利問題をクリアーしており,興業上の理由から日本での公開題名は別の時はあっても,大概の場合に原題は同一であるものですから,境界は極めて明確だと理解しています。

    • good
    • 0

同じ原作者名がクレジットされているか、でしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のストーリーを書いてあるサイトはありますか?

よく映画を観て、ストーリーがよくわからなかった、ということが多いです。何度か繰り返し観ればわかるのかもしれませんが、ストーリーを全部書いてあるようなHPがあったら教えてください。
(今わからないのは古いほうの「猿の惑星」です)

Aベストアンサー

[キネマ旬報データベース]は結末までストーリーが紹介されています。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ 

『猿の惑星』の粗筋は以下の参考URLで読めます。
参考にしてください。
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=3731

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=3731

Qアルモドバルの作品「PEPI,LUCY,BOM Y OTRAS CHICAS DEL MONTON」について

アルモドバルの映画が大好きですべてみたいと思っているのですが、「PEPI,LUCY,BOM Y OTRAS CHICAS DEL MONTON」の日本語版DVDは
発売されていないのでしょうか?
日本語版があって、邦題がついているのでしょうか?
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

「ペピ、ルシ、ボンとその他大勢の娘たち」という直訳題はつけられていますけど、日本版ではビデオもDVDもないと思いますよ。
アルモドバルのブームがあったときに80年代の作品は何本か公開されましたけど、この作品はありませんでした。
日本語版のDVD化は市場を考えるにまず難しいと思います。

スペインものを取り扱っているサイトなら欧州版のDVDは売ってますけど。下記日本語も大丈夫です。PAL方式ですけどパソコンやPAL対応のDVD再生器なら再生は可能です。
http://www.esflamenco.com/product/ja56617270.html

Q原作を超えるリメイク作品

ハリウッドがヒット映画のリメイクを作ることがありますよね?

原作とリメイクの両方を見た作品で今思いつくものは「es」「オープンユアアイズ」「ぼくのエリ」なんかがあるんですけど、リメイクの方はお金かけた割に元より面白くないと思いました。映像やセットだけ立派にするためにリメイクしたの?って印象です。
古い記憶は美化も入ってるし、新鮮な驚きがない分つまらなく感じてるってこともあるとは思いますが、逆の順番で見て同じ感想になるとも思えません。だいたい原作のほうが良作であることが多いと思います。

リメイク作品で原作より数段よくなったなんて作品はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

『宇宙戦争 (The World War』
『地球が静止する日 (The Day the Earth Stood Still)』

共にSFの古典的作品で(映画だけではなくノベライズとしても)映画のオリジナルの場合、『宇宙人が攻めてきた…どうしよう』的な造りですが、リメイクの方は人間ドラマ(主に家族愛)をうまく盛り込み、ストーリーとして良くできていると思います。

他にも、質問者の意に反するのですが、SF作品の場合はリメイクの方が良い作品は多数あると思います。

ただし、個人的には『タイム・マシン』はオリジナル(?)の方が良かったです。

Q『裏窓』のリメイク作品ってありましたよね?

A・ヒッチコック監督の名作『裏窓』って1999年にリメイクされましたよね?
去年の6月くらいにTVで深夜に放送されてたのを観た記憶があるのですが…。
(チャンネルは覚えていません)
監督とキャストが思い出せず 気になっています。
わかる方教えて下さい!(>_<)

Aベストアンサー

こんばんは。

リメイク作品は同名で「裏窓」で劇場未公開です。

車椅子の主人公を「スーパーマン」のクリストファー・リーヴが演じてますが実際落馬で下半身不随だったのでいろいろ思うところがあります。先日亡くなられて残念に思います。

「ブレードランナー」「スプラッシュ」のダリル・ハンナが共演しています。

他のスタッフ、キャスト、感想は以下を参考にしてくださいね!


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159915

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=159915

Q「原作」 vs 「リメイク作品」 でお薦め映画

以下の原作・リメイク以外で、これは是非見比べて(又は、原作の方が圧倒的に良い、いや、リメイクも相当の出来)お薦め映画教えて下さい。
(*)は未見

===原作========= =======リメイク==========
「ジャッカルの日」 - 「ジャッカル」
「12人の怒れる男」 - 「12人の優しい男」
「情婦」 - 「検索側の証人」
「飛べ!フェニックス」 - 「フライトオブフェニックス」(*)
「めぐり逢い」1957 - 「めぐり逢い」(*)
「無法松の一生」板妻(*)-「無法松の一生」三船敏郎(*)

Aベストアンサー

或る夜の出来事 (1934/米)→ローマの休日 (1953/米)

「或る夜の出来事」を焼直し=リメイクされた映画NO.1として推薦いたします。

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=851


人気Q&Aランキング

おすすめ情報