痔になりやすい生活習慣とは?

ネフローゼと診断されて、入院となりました。
タンパクの数値が高く、全身浮腫で、腹水もあります。
入院3日でステロイドの治療はまだ始まっていません。
3日目で尿量が少なく、下痢と嘔吐がおりました。
これは腎前性急性腎不全なのでしょうか?
もし腎前性急性腎不全ならば治癒は可能ですか?それとも透析も考えなくてはいけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下痢と嘔吐といっても胃腸風邪も流行っています。

その可能性もあるでしょう。
主治医に下痢と嘔吐について、伝えてありますか?

主治医も血液検査の結果、尿検査(特に畜尿)の結果、場合によっては腎生検をして判断するでしょう。
症状だけでは医師も判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医には伝えてあります。
検査の結果を待って聞きます。

お礼日時:2017/01/15 16:59

入院してるんなら、なんで担当医に聞かないかね。


ここで聞いてもしかたがないでしょ。
    • good
    • 0

入院しているのですから、担当医とよくお話されてください。


それ以外の意見を求めるならば、それも担当医と話しをしてセカンドオピニオンしてくれる
病院を紹介してもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足に浮腫みがあり、変色してます

何科に行けば良いのか、恐らく何の症状ではないか?等教えてください。

今朝足に違和感があり触ってみると左足のくるぶし辺りがリンパ腫の様に膨れ上がっていました。
痛みと痒みが合わさった様な感覚でした。
暫く摩っているとその腫れが足の甲に移りました。
ブワっと腫れたまま靴を履き出掛け、1日経って足を見ると足の甲が赤紫色色に変色していました。
今は足の甲の腫れと変色です。
痛みと痒みは残っています。
明日病院に行きたいのですが、何科に行けば良いですか?
そして恐らく何の疑いがありますか?
教えてください…

Aベストアンサー

何らかの炎症ではないですかね?浮腫みではなくて、腫脹ではないでしょうか?
患部が熱を持っていませんか?
とりあえず、皮膚科で良いかと思います。
受診してみて、内科や整形的な原因があると判断されれば、そちらを受診するよう、医師からの指示が貰えるはずです。

Q浮腫み、強い倦怠感、指関節の腫れ及び痛み

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う)を覚えます。
気がついたのが最近なだけで、振り返ってみれば、起床時に気分がよくても、朝食をとった時はほとんど午前中は仕事を休んでいます。あんなに気分爽快だったのにと不思議です。私の中では食後だから眠い→なまけ心がでる。と単純に思っていましたが、単なる食後の眠気ではない気がします。同様に夕方も横になりたいくらいだるくなります。最近夕食の量を減らしたため、寝起きはかなり気分爽快になりました。(注:人よりも異常に食べているわけではないです。)

飲んでいるのはパキシルと軽い睡眠導入剤です。9月中旬から1ヶ月くらい飲まないようにしていましたが、睡眠中も体の力がなかなかぬけないのと、夜中に寝返りうつために目がさめたりするのでまた飲むようになりました。

今の状態で疑われることはなんでしょうか?
パキシルなどで浮腫みがでますか?
利尿剤が効果ないのですが、利尿剤で改善される浮腫みというのはどういうもので、改善されないものはどういうものでしょうか?

内科の先生はむくみが気になつて一度調べてもらうのもいいと考えてるようですが、リウマチ因子とかは陰性で、大きいところにいって何でもないといわれるのではと思うと躊躇しています。
よろしくお願いいたします

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う...続きを読む

Aベストアンサー

むくみ(どこ?)と食後の疲労感、手足の指関節に軽い痛み…
と聞いて一番に考えるのは、肝臓および腎臓の機能異常です。これは主治医もすぐに採血を行ってチェックしているはずです。
さらに手足の関節の痛み、末梢のしもやけのような痒み…から膠原病一般の鑑別も行うことでしょう。浮腫には色々な種類があって、臨床症状とあわせて医師は診断に供します(参考URL)。利尿剤が有効な浮腫はごく一部に限られます。リンパ浮腫であれば全く無効ですし、局所性の炎症性浮腫でもほとんど効きません。
基本的には、主治医が考えて、あなたの病状が主治医自身の能力外となれば、高次の病院へ紹介するでしょう。そこへ行かれるかどうかはあなた自身が決めることです。ただ、主治医にこのままみて欲しいと訴えるのは、医師からすると望ましくない訴えです。

専門外ですので経験者としておきます。

参考URL:http://www.ichii.or.jp/kenkou/0604.html

Q下肢の浮腫

高齢の為、心臓の働きが弱くなり、下肢全体にひどい浮腫が現れ、自然に皮膚に小さな穴?があき、滲出液がたくさん出てくるケースなのですが、これは浮腫が破けた、と言うのでしょうか?浮腫の破裂?
この滲出液はなんという液なのですか?

その場合の対応も教えていただきたいです。軟膏を何か塗ったほうが良いのですか?緊急を要しますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

浮腫がひどくなりパンパンになった皮膚がさけて小さい傷から浸出液が染み出る事はありますが、軟膏などより浮腫をコントロールするほうが先だと思います。

心臓が悪いと言う事ですが、そこまでひどい浮腫は普通ではありません。
皮膚から染み出るほどの浮腫がある時点で全身状態としては緊急を要する事態だと思いますが。

染み出た事(局所的なこと)とすればガーゼを当てるくらいしかできません。

もう状況が悪く入院中、自宅療養中(往診あり)などでしたらすでに医師の治療に限界のある又は病状のコントロールが困難な浮腫の場合もあるでしょうが、もし病院でその浮腫が診察されていないのであればすぐに病院に行くことをすすめます。

とりあえず、浮腫のある皮膚は傷やすいのでこすれたりしないように保護して、染み出るところはガーゼでも当ててください(結構止まらずに出ます)


人気Q&Aランキング