プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火星が地球より小さいのは、隣の木星が火星軌道方向にずれた時期に、
星になる材料を奪ったからと聞きます。
その後に、木星はいまの位置へ(外側)へ移動した。

天王星と海王星のサイズは地球より大きいですが、
大体、どういうことで、その大きさになりましたか
基本的に、その位置にある星の材料をあつめて、その大きさになったということでしょうか

A 回答 (1件)

まだ、惑星がその位置で形成されたのかは、まだよく判っていませんね。


天王星型惑星は形成された位置にあったもので出来ているようですが、組成を考えると今の位置にあることが説明できていないです。
今の木星型惑星の位置で形成されたとする説があるのですが、他の惑星も含めて太陽系の形成がどのような過程を辿ったのかはまだまだ研究途上です。
Wikiの 太陽系の形成と進化 のページです↓。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD …

さらに、近年、系外惑星が多く発見されていて、太陽系とは違う惑星系が多く、太陽系の形成の議論にも大きな影響を与えています。
研究が進むと、まだまだ、太陽系の形成過程は見直しや変化をしていくと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!