転職活動中なんですが、人間関係の善し悪しを面接等で見抜くにはどういった事に注目すればいいでしょうか。

人間関係で散々な目にあったので、もう失敗したくないです(TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間関係でひどい目に合ったというのは、この先進国日本ではよくあるセクシャルハラスメントですかねぇ。


確かに嫌な事です。男ですけど経験はあります。少しでも力になればと・・・(^_-)

《見分け方》
●面接中にその面接をしている方が、楽しそうに笑顔を良くみせる雰囲気でしたら、
その人が上司相当の人と思われますから、
ですから、事務所の職場の雰囲気から伝染されている事から、笑顔の職場ですよ(^◇^)

●この会社の敷地内に入ってから周りをよく注意してみる事も有効ですよ。特にこの職場で働いている人です。
面接している事務所の人も意識して見ていて下さい。
つまり明るい雰囲気でしたらOKです。
事務所も笑顔がよくこぼれる位が当然いい事ですけどね(-。-)y-゜゜゜
面接している人がいるのに、笑顔を出しているからこそ、自然体に明るい職場です。
ですから当然イジメみたいなネガティブな事はないです。

●やっぱり笑顔がなるかないかですね。笑顔はその職場を楽しくしていますから。

でも、面接だけで見抜く事は、絶対的な所ではないです。
後は体験です。
入社したら初めは、大人しく、「ハイ」「ハイ」と一生懸命働いている感じをみせながら・・・
慣れて来たらその職場の雰囲気に、ピッタリ合わせていればいい感じにキッとなりますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

僕は面接官や経営者を



友達の延長、
友人のお父さん、

感覚で見てますね。
転職経験ありでふつうに勤めてますけれど、
変にビジネスビジネスするから自分の経験則が生かせられないと感じます。
「友達だったらちょっと嫌だな」「なんか言ってる事が信じられないぞ」て感覚は当たりますよ。

これは有名な話ですけど、見てると
セクハラやパワハラをする人はそれがハラスメントと思ってない事が多いですよ。
むしろ自分は善人だとか、良いことをしてると思ってる人が多いです。
そして日本人の特徴ですが、ウチとソトを使い分けてます。
公共の場では絶対にしないのに、同じことを部下や家族を怒鳴り散らしたり理不尽なことを言ってもいいと思うわけです。
懲戒解雇にでもならなければ気づけない、可哀想な人が多いです。
それこそ「バカは死んでも治らない」状態です。
これらは見てても分かりませんが、少し話してる中で見えてきます。
要するに人間性ですが。これらを変えることを期待するより避けることを薦めます。

あなたの経験や、テレビのニュースで「こういう人は●●だ」と言うのはよくご存じ
でしょう?そういう自分の感覚を生かせばいいんですよ。
    • good
    • 0

「空気感」とかはけっこう大事です。


僕の場合、「違和感」は当たりますね。

「電話は2コール以内」「いつでも元気で明るい」とかはお客さんとして見た時はいいなあと思いますけれど、人間ですから普段から過剰なストレスに晒されている可能性が高いですね。

また業界や経営者や上司を絶賛するような、そういうところも危ないです。
つまりいわゆるサラリーマン根性みたいなものが無い所もキツイですね。本来どんな学校でも会社でもそういうのがあって当たり前であって、それが見えないのは
「見せない(見せられない)」のか「そういう普通の人には勤められない信者の巣窟」なのか。


自分のプライベートの話に興味を示さない。これもダメですね。
面接でそんな話になることもあまり無いですけど、相手(特に部下になりえる人に)興味を持ってるのかどうかは重要です。それは自分のプライベートに興味を持ってるかどうかで決まります。
ビジネスの事にしか興味を示さないのは相手を明らかに「駒」、そして面接を「駒を埋めるために」してるだけです。
ビジネスで結果を出し続けると言うのは現実的ではなく、そうなれば上司や経営者にとってあなたは「使えない駒」でしかありません。
本来は人間ですからそういう扱いはされたくないはずです。

一生懸命なのはいいですけど、余裕のない人、会社もダメです。
だから「業績を上げ続けている企業」は危ないです。
良く思えるんですけど普通に考えればそんな事なんて有り得ないわけですから、「上げ続けなければいけないプレッシャー」があるか、労働者に無理をさせているということです。
だから「話してて余裕がないなあ」「仕事とか数字の話ばかりだなあ」と思えるとストレス耐性の多い職場であることが多いですね。


だから普通なんですけど、
「良い所もあるけど悪い所もあるよ」と誠実にやってくれる人がいる会社は、良い会社が多く離職率も高い気がします。
第二次世界大戦では「大東亜共栄圏成立と世界平和のため!!!」のスローガンでアホみたいに若者が犠牲になったよう(また戦後明らかになったように最初からムリがあったし、嘘も多かった。戦時中はみんな信じ切っていた)に、
大義名分とかやたら誇大なスローガンがあるところは「大事の前の小事」とばかりに自己弁護し続けて結果的に労働者を搾取するところはあるように思います。
    • good
    • 0

面接では見抜けませんよ。

それよりだったら、ネットや職安の噂や情報の方がよっぽど役に立つ。
    • good
    • 0

職場によりけりでしょうが、面接で見抜くのは難しいです。


何故なら規模が大きいほど上司は平社員と距離が離れ、人間関係の把握は難しくなります。
よっぽど小さな職場、具体的には10人以下くらいの人数であれば可能かもしれませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、社会人1年生です。介護職員です。 人間関係がうまくいかないのに悩んでいます。皆さんは、人間関係

私は、社会人1年生です。介護職員です。
人間関係がうまくいかないのに悩んでいます。皆さんは、人間関係うまくいっていますか?

Aベストアンサー

みんなどこも同じですよ
他人同士だから
なかなかうまくいかないですよね

でも仕事の時間だけですよね
プライベートを充実させてみては?

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q転職活動について

よろしくお願いします。

転職活動についてご相談ですが、

有名な転職サイトがいくつかありますが、

求人に対しては、数百人単位での応募が
あるものでしょうか?。

そう考えると人材紹介会社の非公開の求人などの方が
倍率は少ないと思うのですが、違いますでしょうか・・?。

ご意見を頂けると助かります。

あとは職安にも行き、求人を探そうとも思っています。

Aベストアンサー

 30代に何社か転職した者です。
 求人は数百人単位で来る会社もあれば、そうでない会社もあります。面接でそれとなく聞きましたし、今の会社も人事を扱う者がそばにいるので。
 
 非公開求人に関してですが、あくまで私個人の経験ですが、その手の話しはネット検索すればそれなりに個人の経験出てきますが、調べてますか?。本当に転職したければ、今はネットの時代ですので、検索に時間を費やさないと見つかるものも見つかりませんよ。
 
 その非公開求人ですが、会社は、ある時にサイト登録して、それで見つからないとサイト募集を中止し、人材会社に切り替えるという事もします。となれば、その間は非公開求人になります。
 また、人事部門が惰弱な会社だったりすると、人材紹介会社が面接を引き受けるという事をしてますので、これは非公開になるでしょう。あるいは、ある会社を定年退職し、その方が紹介会社に再就職や独立された時、その方を通じて採用すると言う会社もありました。
 人材紹介も中途採用サイトと同じようにネットで募集をしてますので、倍率となると、サイトの場合は、会社名がわかり求職者主導になりますが、人材紹介の場合は、行ってみなければわかりませんので、応募するにしてもあまり倍率は高くないかもしれません。しかし、いざ面接にとなるとかなり敷居は高くなる可能性はあるようです。問題は採用する会社と人材紹介会社との意識格差で面接に行けないとか、切られてしまう事がありますので、ある意味人材紹介のほうが倍率高いかもしれませんね。
 うちは、紹介会社通してますが、上司が求める社員像を正しく把握してないで紹介してくるCAばかりで、よく揉めてる風景見かけますが(笑)。

 30代に何社か転職した者です。
 求人は数百人単位で来る会社もあれば、そうでない会社もあります。面接でそれとなく聞きましたし、今の会社も人事を扱う者がそばにいるので。
 
 非公開求人に関してですが、あくまで私個人の経験ですが、その手の話しはネット検索すればそれなりに個人の経験出てきますが、調べてますか?。本当に転職したければ、今はネットの時代ですので、検索に時間を費やさないと見つかるものも見つかりませんよ。
 
 その非公開求人ですが、会社は、ある時にサイト登録して、それで見...続きを読む

Q職場の人間関係

最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・

20代後半で接客業をしています。
アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。

やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。
誰にでもミスはあります、私にもあります。
しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。

確かに、基本とミスについては何回も言いました。
何回もやるのできつく言った事もありました。

その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出され怒られました。
事情を説明しましたが、教え方が悪いといわれて。

全部で3人のグループでしたが私が一番後輩で。
嫌な仕事は私に全部押し付けてきます。
先輩が私に、こうやってやってるから注意するように言われたり。
しかし、先輩は私に言わせておきながらバイトの人と世間話ばかりしたりと。
私を悪者にしてるようで・・・
4人から見ると私は口うるさい、他の人はやさしい人という人間関係が出来ました。
4人が他の2人と仲良くするようになり、他の先輩からも変わったといわれるようになり・・・
先輩は、他の部署にも私が変わったと言いふらしています。

最近は、誰からも無視されるようになり・・・
私が、先輩に利用されてバカを見てるような気がしてきて。
今は、仕事にも行きたくないし・・・

今後、先輩、バイトの人と
どうしたらいいかわかりません、アドバイスお願いします。

最近、職場での人間関係がおかしくなってきました・・・

20代後半で接客業をしています。
アルバイトの人が4人入ってきたのですが、私が4人に仕事を教えました。

やはり仕事には、ミスはいけないことと思います。
誰にでもミスはあります、私にもあります。
しかし、やってはいけないミスというのもありますよね。

確かに、基本とミスについては何回も言いました。
何回もやるのできつく言った事もありました。

その後、上司に4人が私とだけは一緒に仕事をしたくないと訴えて上司に呼び出さ...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわかる。
今まで一番下だったけど一度に4人のアルバイトが入ってきたため先輩として張り切りすぎたのでしょう。よくあることです。
一般の会社でも入社二年目の社員が新入社員から一番嫌われるんです。
高校時代でも二年生が一年生にやかましく言って嫌われるけど三年生は一年生にやさしい。
これと同じ現象です。

1.これからはアルバイトに指導をしない。でも聞かれたら教えてあげる。
2.前からいる先輩二人に「アルバイトにきつく言い過ぎた点を反省しました。これからは言わないようにします」と伝える。
3.先輩社員らしく自分の仕事はちゃんとやる。

上記をしばらくの間、続ければ関係は元に戻ります。大丈夫。明るく行こうぜ! Take it easy!

Qテレアポ内での人間関係

派遣でテレアポ(発信)の仕事を紹介されて決まりそうなのですが、未知の世界なので迷っています。
お客さんに怒られたり、途中で切られたりすることは全然平気なのですが、
それよりもむしろ職場内の人間関係が恐いです。
こちらで検索したところ、「マニュアルと話し方が違う」といわれたとか「ノルマは
ないといっときながらあった」等コメントがあったんで心配してしまいました。
8時間も電話しっぱなしというのもかなりきついのでは?と心配しています
派遣会社からは「最低3ヶ月は働いて」といわれているのでいきなりやめるわけにはいきませんので、始める前に
もう一度再検討して決めようと思ったもののなかなか決心がつかず相談しました。

詳しく、テレアポ業務の大変な部分を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。テレアポの仕事をやっています。
この仕事は、はっきりいってあう、あわないがあると思います。
まじめで、責任感が強いような人は大変かも・・・・・
私も今、8時間勤務です。
もう、慣れてきましたが8時間ってかなり長いですよ。
職場の人間関係は、職場によりけりなんで
分かりませんが・・・・・
顔が見えない接客は大変です。
ちょっとした一言で、人によってはかなり怒る人もいますから
3ヶ月がんばれそうならいいんじゃないんでしょうか??
ただ、もし3ヶ月がかなり長く感じるようなら、あわないかも・・・・・
また、うちの職場にも精神的にまいってしまうタイプの人もいますから・・
脅しているわかではないですが、がんばってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報