アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

転職活動中なんですが、人間関係の善し悪しを面接等で見抜くにはどういった事に注目すればいいでしょうか。

人間関係で散々な目にあったので、もう失敗したくないです(TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間関係でひどい目に合ったというのは、この先進国日本ではよくあるセクシャルハラスメントですかねぇ。


確かに嫌な事です。男ですけど経験はあります。少しでも力になればと・・・(^_-)

《見分け方》
●面接中にその面接をしている方が、楽しそうに笑顔を良くみせる雰囲気でしたら、
その人が上司相当の人と思われますから、
ですから、事務所の職場の雰囲気から伝染されている事から、笑顔の職場ですよ(^◇^)

●この会社の敷地内に入ってから周りをよく注意してみる事も有効ですよ。特にこの職場で働いている人です。
面接している事務所の人も意識して見ていて下さい。
つまり明るい雰囲気でしたらOKです。
事務所も笑顔がよくこぼれる位が当然いい事ですけどね(-。-)y-゜゜゜
面接している人がいるのに、笑顔を出しているからこそ、自然体に明るい職場です。
ですから当然イジメみたいなネガティブな事はないです。

●やっぱり笑顔がなるかないかですね。笑顔はその職場を楽しくしていますから。

でも、面接だけで見抜く事は、絶対的な所ではないです。
後は体験です。
入社したら初めは、大人しく、「ハイ」「ハイ」と一生懸命働いている感じをみせながら・・・
慣れて来たらその職場の雰囲気に、ピッタリ合わせていればいい感じにキッとなりますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

僕は面接官や経営者を



友達の延長、
友人のお父さん、

感覚で見てますね。
転職経験ありでふつうに勤めてますけれど、
変にビジネスビジネスするから自分の経験則が生かせられないと感じます。
「友達だったらちょっと嫌だな」「なんか言ってる事が信じられないぞ」て感覚は当たりますよ。

これは有名な話ですけど、見てると
セクハラやパワハラをする人はそれがハラスメントと思ってない事が多いですよ。
むしろ自分は善人だとか、良いことをしてると思ってる人が多いです。
そして日本人の特徴ですが、ウチとソトを使い分けてます。
公共の場では絶対にしないのに、同じことを部下や家族を怒鳴り散らしたり理不尽なことを言ってもいいと思うわけです。
懲戒解雇にでもならなければ気づけない、可哀想な人が多いです。
それこそ「バカは死んでも治らない」状態です。
これらは見てても分かりませんが、少し話してる中で見えてきます。
要するに人間性ですが。これらを変えることを期待するより避けることを薦めます。

あなたの経験や、テレビのニュースで「こういう人は●●だ」と言うのはよくご存じ
でしょう?そういう自分の感覚を生かせばいいんですよ。
    • good
    • 1

「空気感」とかはけっこう大事です。


僕の場合、「違和感」は当たりますね。

「電話は2コール以内」「いつでも元気で明るい」とかはお客さんとして見た時はいいなあと思いますけれど、人間ですから普段から過剰なストレスに晒されている可能性が高いですね。

また業界や経営者や上司を絶賛するような、そういうところも危ないです。
つまりいわゆるサラリーマン根性みたいなものが無い所もキツイですね。本来どんな学校でも会社でもそういうのがあって当たり前であって、それが見えないのは
「見せない(見せられない)」のか「そういう普通の人には勤められない信者の巣窟」なのか。


自分のプライベートの話に興味を示さない。これもダメですね。
面接でそんな話になることもあまり無いですけど、相手(特に部下になりえる人に)興味を持ってるのかどうかは重要です。それは自分のプライベートに興味を持ってるかどうかで決まります。
ビジネスの事にしか興味を示さないのは相手を明らかに「駒」、そして面接を「駒を埋めるために」してるだけです。
ビジネスで結果を出し続けると言うのは現実的ではなく、そうなれば上司や経営者にとってあなたは「使えない駒」でしかありません。
本来は人間ですからそういう扱いはされたくないはずです。

一生懸命なのはいいですけど、余裕のない人、会社もダメです。
だから「業績を上げ続けている企業」は危ないです。
良く思えるんですけど普通に考えればそんな事なんて有り得ないわけですから、「上げ続けなければいけないプレッシャー」があるか、労働者に無理をさせているということです。
だから「話してて余裕がないなあ」「仕事とか数字の話ばかりだなあ」と思えるとストレス耐性の多い職場であることが多いですね。


だから普通なんですけど、
「良い所もあるけど悪い所もあるよ」と誠実にやってくれる人がいる会社は、良い会社が多く離職率も高い気がします。
第二次世界大戦では「大東亜共栄圏成立と世界平和のため!!!」のスローガンでアホみたいに若者が犠牲になったよう(また戦後明らかになったように最初からムリがあったし、嘘も多かった。戦時中はみんな信じ切っていた)に、
大義名分とかやたら誇大なスローガンがあるところは「大事の前の小事」とばかりに自己弁護し続けて結果的に労働者を搾取するところはあるように思います。
    • good
    • 0

面接では見抜けませんよ。

それよりだったら、ネットや職安の噂や情報の方がよっぽど役に立つ。
    • good
    • 0

職場によりけりでしょうが、面接で見抜くのは難しいです。


何故なら規模が大きいほど上司は平社員と距離が離れ、人間関係の把握は難しくなります。
よっぽど小さな職場、具体的には10人以下くらいの人数であれば可能かもしれませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qけいさつって 市内勤務から 県内の遠い他市へ転勤とかは普通??

どうなんでしょう
やっぱ飛ばされてる??

Aベストアンサー


では 建て前?は 地方公務員なので 県内?はどこでも行く可能性はある という事なのですね?

その通りです。
但し、多分事前に転勤の内示がある筈です。(特に転居が必要な場合。)
勿論、断る事は可能な筈ですが、それが将来にとって不利になる可能性は否定できません。

3~40年前ならば、尚更上司に云う事に逆らえない風潮があったと思いますよ。
今でも、一般の会社と比べて、縦社会ですから。

Q採用内定取消の電話がきました…

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。
確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。
また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。
でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら?
みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、
どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

というより、内定辞退を示唆する電話がきました。
企業側の取消理由は
 私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない
ということでしたが、
逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく
内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし
入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に...続きを読む

Aベストアンサー

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正式契約とする企業が多いですから企業からすれば「契約破棄」と見なす場合もあるでしょう。

あと通知後、3週間経っていると言うのはビジネスではレスポンスが遅いなどのレベルではありません。
通知が届いて親、夫に相談して一週間以内に出すのが普通です。
入社予定日を早めることですが、これに関しても即日回答(現時点での予定日を聞くなどして後日回答の旨を伝える)が原則です。

会社に行く気が有る無しは伝えなければ分かりません。

経営者は親しい人でも相談相手でもありませんから、こちらからの発信が無ければ来る気が無いと思います。

もし待ち合わせの場所に来て下さいと友人に言って友人から返事が無ければ来ないと思うはずです。

これで「行く気だったのに!」と言われた方は呆れます。絶対に。

この様なことから解決策は残念ながらありません。
もし貴方が迅速丁寧に応答していれば非は無く、内定通知の内容によっては裁判に勝てる確率はあったはずです。

ですが、そのような応対が下手な企業には就職すべきではありません。
着実に顧客も減り何れは倒産するはずですから。

内定は様々な種類があり、後日入社式云々の・・・と言うような「もう就職決まりました」と言う意味合いの文章であれば法的に労働契約締結と扱われる可能性があります。
他方はこれに該当しません。

また内定とは「解約権留保付労働契約」と言う意味を持ち、経営者に労働者の解雇権が存在します。
そして、労働契約の予約の意味もあります。

つまり、内定通知があったとしても、余程の事で無い限り賠償はありません。

あと決定的であったのは内定受諾書の未送付で、法的拘束力はありませんが、一種の正...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q仕事が暇です。

仕事がありません。
小さな会社で経理、一般事務をしています。
毎日やることをカレンダーに書き込んでいますが、
書けることがない日もあります。
あっても、1~2時間で終わってしまいます。
1日仕事をして充実感を味わいたいです。
朝、1時間掃除をします。(前任者は2時間かけていましたが
そんなてれてれやってられないので)
その後、やることやったら11時には終わりです。
後はどう時間を潰すか、大変です。

私はこの会社に入って双極性障害が再発しました。
暇過ぎてです。
土曜の出勤を休ませてもらっていますが。
平日も休みたいくらいです。
ここで、何とかやっていったほうがいいのか
思い切ってやめたほうがいいでしょうか
暇なことが一番の不安です。

Aベストアンサー

仕事の合間(勤務中)に通信講座の勉強はできませんか。

私が以前いた会社では通信講座を容認していた
(それは仕事に関係あるものでしたが)ので
仕事の合間をしている方もいました。

会社に直結していないものでも、あなたにとって
ワクワクしそうなもの、資格取得でも趣味重視でも。
会社の人もあなたの仕事のペースが変わらなければ
別段文句を言わないでしょう。

せっかくの大事な人生。あなたの思いつくことを
始めることでほんの少し不安が消えるかもしれません。

ユーキャンの回し者ではないですが結構楽しいですよ。
参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報