アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフ初心者です。
D3200 レンズキット(18-55mm)使用中です。
購入時もなんとなく勢いで買っただけの為、一眼レフのことはほとんどわかりません。

ディズニーによく行くのでパレード、ショー、キャラクター、風景、彼氏を撮影したいのが目的なんですが、もう少しズームができたらいいなーきれいにぼかした写真を撮りたいなと思っています。

初心者のため使いこなせるかわからないので高額なレンズ購入は考えていません。手頃なほうが嬉しいてすが、5万以下くらいでオススメなレンズなどないでしょうか?

又、ググると単焦点レンズだとぼけやすい、明るいレンズ、夜のパレードがきれいに撮影しやすい等ありました。30mm-110mm?等のレンズは単焦点、望遠を合わせてるレンズということなのでしょうか?
口コミ読ませて頂いてレンズによってはD3200には合わないものがあるとのことで困っています。


わかりやす教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その予算だとシグマの18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMニコン用あたりが無難ではないでしょうか?価格comの最安値で何とか5万円以内になります。



短焦点レンズはレンズの焦点距離が固定されているので設計しやすく、明るいレンズを作りやすいので、ボケをつくりやすいんですね。

30㎜-110㎜等と幅を持った表記のレンズは、ズームレンズと呼ばれます。書かれた幅の中で自由に焦点距離を変えることができるんです。広角と言われる広い範囲が写る焦点距離から、狭い範囲しか映らない(遠くのものを拡大する)望遠領域まで対応できますが、ちょっと写りが甘くなる傾向がでてきます。

レンズの明るさは焦点距離をレンズの有効口径でわったF値というもので示します。F値が少ない物の方が明るく、暗い場所で有利になります。

夜のパレードなど、動きのあるものをブレずに撮るためには、シャッター速度をある程度速くしたいのですが、暗いレンズだとレンズで光を集めることに限界があるので、シャッター速度を遅くして対応するしかありません。このあたりが「明るいレンズ」が推奨される理由です。

明るく、解像度も高く、広い焦点距離をカバーするレンズも有りますが、無茶苦茶高くなります。

いずれ趣味が高じてこういう高級レンズに手を出すことも有るかも知れませんが、軽くてオールマイティーに使える便利なレンズとして、先に紹介したような高倍率ズームレンズも持っていて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 09:56

No1



失礼承知で言わせて貰うと、D3200は、APS-Cの廉価版カメラ。
理想を言えば、人物のバストアップで背景が綺麗な玉ボケのような写真を撮りたいなら、フルサイズ機に85mmとか100mmと言った、いわゆるポートレートレンズと呼ばれる単焦点レンズを用います。
また、夜のパレードも動く被写体だからスローシャッターは切れません。(そもそもディズニーは三脚持ち込み不可)
となると、これまた高感度ノイズ耐性に優れたフルサイズ機にF2.8ズームレンズが必要。

が、これら貴方の希望を叶えるには、最低でも数十万円の機材が必要。
じゃ機材さえ揃えれば、誰でも綺麗な写真が撮れるのか? 答えはノー。
機材以上に、その機材を使いこなせる技量が必要な事は申すまでもありません。

そのような観点にも配慮し、現状より少しでもマシな写真を撮れるようにと、予算オーバー承知で選んだレンズが、AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR。
と言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたー
ありがとうございましたm(。_。)m

お礼日時:2017/01/15 20:33

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p5 …

結構いけます
D3200は確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(。_。)m

お礼日時:2017/01/15 20:34

ぼかすのなら 被写体と背景の距離を出来るだけ離す 絞りはレンズの可能な限り開ける ズームはテレプラスというボディとレンズの間につけ

る補助的レンズがあります ニコン純正は高いけどケンコーというメーカーで出しているものは新品でも3万以下で1.5倍 2倍等有ります これを使うと最低絞りが上がってしまう為ぼかすためには 更に背景との距離が必用になります 良い感じでぼかすには 悪くてもf2.8以下のレンズが欲しいところですが レンズの前にねじ込み式のソフトフォーカスフィルター等を使えば 絞りやf 値に関係なくぼかせます 1万円までしないはずです 5万円以下なら ケンコーのテレプラスとレンズ前に付けるソフトフォーカスフィルターを買えば可能です 中古ならもっとも安くてに入りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(。_。)m

お礼日時:2017/01/15 20:35

http://kakaku.com/item/K0000732507/?cid=shop_cri …
↑こんなのは如何ですか。
>30mm-110mm?等のレンズは単焦点、
>望遠を合わせてるレンズということなのでしょうか?
違います。
30mmから110mm迄ズーム出来るレンズと云う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(。_。)m

お礼日時:2017/01/15 20:36

>5万以下くらいでオススメなレンズなどないでしょうか?



無いですね(^_^;
終わり  (°O゜)☆\(^^;) バキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺこっm(。_。)m 笑

お礼日時:2017/01/15 20:37

夜のショーも撮るんでしょう。



AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000791593/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

さっそくの回答ありがとうございます。
予算オーバーで手が出せそうにありませんでした
m(。_。)m

お礼日時:2017/01/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!