アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と年内に結婚ということで話を進めていました。
時期については2人での話し合いのみで、来月中にお互いの親に挨拶をするはずでした。

しかし、私の勤める会社が突然の倒産。
定年まで勤めたいと思っていたので本当にショックです。
ただ、2人なら暮らすのに困りはしないという気持ちがあり、気を保つことができました。

転職するにも、結婚や出産後を考えるとフルタイムかそれに近いパートが良いだろうかと思い、
凹みながらも彼に相談すると転職活動を勧められました。
親への挨拶が済んだら、住まいを探す話をしていたのに、同棲も無理だと。
彼の収入が少なすぎるわけでも、私の今までの収入が多かったわけでもないです。
ただ、自分の収入だけでは食わせられないからとのこと。
私が少しでもパートすれば普通に暮らしていけるはずですが…
結婚予定だったのに、支えてくれない彼との今後を悲観しています。

彼の意見はまともですか?頼りないですか?
急に仕事がなくなり、決まりかけていた結婚も危うくなり、冷静ではないです。
生活の不安と仕事探しの焦りも大きく、
悲観的になりすぎて私もまともな考え方ができていない可能性もあり、
客観的なご意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

「普通」のレベルが分かりませんからね。


子供の数に教育レベルや持ち家だけでなく、食事内容や洋服・車のランク…上を見ればキリがないし下を見ながら安心して生きていくような諦める年齢でもないでしょう。

私はもうすぐ50代で、30代後半で再婚同士で結婚した夫は、結婚後に鬱病で2回転職しました。
住宅ローンと夫の不登校の子供も抱えて、夫の失業保険が切れたこともありましたが、私の稼ぎや私個人の資産数千万も諸事情から注ぎ込んで、夫婦で乗り切ってきました。
正直、結婚前からそれだけのマイナスがあると分かっていれば、結婚自体に二の足を踏んだ可能性は否定できません。

苦境を乗り越えてこその夫婦ですけど、現実の苦境って自分を見失いそうになるくらい厳しいものです。
私はまだ収入があるだけマシだったと思います。
それを糧に逃げ出す道もあったわけですから、そんな状態でも前の結婚離婚よりは、自殺を考えずに済んだだけでもマシだったと思います。

今の若い世代の方たちは夫婦共働きが当たり前だろうと思います。
年金もあてになりませんからね。
ただ、支え方には、お金(相手の収入)だけではない形もあると思います。
あなたの彼は安定志向の頭でっかちなんでしょうか?
ただ、そうだとしても、あなたの現在の境遇は、彼が作った者ではありません。
彼なりに配慮しているかもしれないのに、あなたがそれに気付かない可能性もあるんじゃないかと、ご質問文からは感じます。
もっと言えば、あなたはご自身を中心に考えている状態に見えます。
年齢的にも仕方ないことでしょうけどね。
私も最初の結婚では何も見えていなかったことが後から分かったりもしましたから。
これは、彼にも言えることです。

結婚がゴールじゃないことだけは確かだし、将来的に子供を望まなくても、妻の収入がないと‟平均”には届かない可能性もあります。
冷静になって、二人が求める幸せな家庭というものも確認し合ってみてはいかがですか。
蛇足ですが、私自身も20年近くパニック障害を患っており、未だに夫婦揃って心療内科に通院していますし、薬を飲み忘れただけでダウンすることも多々ありますが、‟平均”に達するくらいには仲良しだと思います・・・貯蓄は一向に増えませんけど、そこも「それなりに生きられればいいね」と一致していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛辣な体験をされても、仲良く過ごされているんですね。
私たちには、元から苦難を乗り越えていける程の絆がなかったようです。

給料が下がることで生活難に陥るようなら、実家に帰るように言われました。
私の生活が落ち着くのを待つそうですが、自分が悪者になりたくないだけのように感じています。
こんなあっさり信頼が崩れる関係だとは思っていませんでしたので、
結婚後でなくて良かったという気もしますが、これまで最高の人だと思っていたので、すぐには決断できずにいます。
仰る通り、今は自己中で被害者意識が強くなっている自覚もありますし。

回答をいただいた皆さんのおかげで、少しだけ冷静になれました。
今は転職を先にして、彼のことは後で考えようと思います。

お礼日時:2017/01/17 08:41

自分の収入が少ないので配偶者を養えないので不安だ、という理由は至極まっとうな意見だと思いますよ。


今の晩婚化の理由の1つでもあります。
結婚してもお金が無いと喧嘩の原因にもなりますよ。
いづれにしても、安定した収入を目指すためにも就職してはどうでしょうか。
年を取ると条件はどんどん悪くなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再就職する意思は固まりました。
後悔しても遅いですが、手に職がないので給料は確実に下がりそうで憂鬱です。

お礼日時:2017/01/17 08:52

彼の手取りがわからないのでなんとも言えませんが、あなたの会社が急に倒産したように、このご時世彼の会社も急にどうなるかわかりません。

独身の間の方が正社員の職は探しやすいですし、子供もすぐ産まれるのか3年後等になるのかわかりませんし、社員での職探しでいいのでは?子供ができたらそのときに育休にするか、パートに切り替えるか考えればいいんですし。2人で暮らすのに困らなくても先々のことを考えるとお金は貯めれるときに貯めておく方がいいですよ。いつどんな病気になるかもわかりせんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の態度はともかく、普通に転職活動しようと思えました。
今の時点で転職したら、すぐに妊娠するわけにいかないし、産休も取りにくく続けられない気がしていました。
彼と離れることも全く頭にありませんでしたが、
今はありえないことではなくなったので、ある意味転職の幅は広がったかもしれません。
(今はかなり悲観的ですし、被害者意識みたいなものがあるので、慎重に考えます)

お礼日時:2017/01/15 18:50

男はそういうところ現実主義ですからね。


ただ仕事なくなったということで、国保税・市県民税・国民年金と一気に襲ってきますから
彼の気持ちもわからないではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貯金は彼よりありますし、パートでも保険制度や福利厚生のしっかりしたところで働くつもりです。
金銭面はあまりしっかりしていない人ですが、
こういうときはしっかりするもんなんですかね…

お礼日時:2017/01/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!