私は、5年前に子供を引き取り夫と離婚。

そんな私にも、「この人にめぐり会えてよかった!」と心から思える
新しい恋人も出来て、子供を交えた楽しいお付き合い・・
とても幸せな日々が、3年続きました。

そしてこの春、私が「結婚」の二文字を口にしたばかりに
別れを迎えてしまい・・・私が自分の手で壊してしまった。

向こうは、私との「結婚」は考えられないということでした。
(やはり、リスクが大きすぎると・・)

信じていた人に「自分を完全否定された」ような、精神的ショックを受けた私は

別れた元夫から受けた精神的・肉体的暴力
子供の頃に満たされなかった寂しさ、いじめにあったこと・・など

忘れかけていた、思い出したくない過去の記憶がよみがえり
今では、苦しい毎日・・普通に仕事も出来なくなり、休んだり早退したりです。

精神科でもらった抗うつ薬は、ちゃんと飲んでいますがあまり変化はありません。
時々あまりのつらさに、ここにある薬全部飲んじゃおかな・・
なんて考える時もあります→してしまいそうで怖い

こんな自分を克服することは出来るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、まだ二十歳程度のものなんですが・・アドバイスするには生意気かもしれませんが・・・すごく辛いですね。

私も失恋したことにより、食欲がとまらなくなり、鬱状態にも陥ってしまい、今まで一度も休むことなく通っていた、学校を休みがちなったりした時期がありました。私もpasopinnさん同様、いじめられていたことなど思い出したくないことまで思い出したりもしました。そして自分の力ではどうしようもないと気付き、心療内科に通いました。一時は入院もする予定でしたが先生が出してくれた薬と私の症状が合致したため、入院せずに何とか自分の力で生活できるようになりました。でも薬を飲んでいてもたまに暗くなったり、食欲が止まらなくなったりすることがあり、何だ効かないじゃない?もう飲むのやめようと思い勝手にやめたりしてました。すると先生からこの薬は途中でやめたりするのが一番良くないことなんだと言われました。だからもし、pasopinnさんが薬を飲んだり飲まなかったりとしているのだったら、きちんと続けたほうがいいかもしれません。それと心療内科はお医者さまと合うかどうかがすごく重要になってくるみたいです。私も睡眠薬ををみては全部飲んで一生眠っちゃおうかと考えたこともあります。あーなんかすごくpasopinn悩んでるのに、うまいアドバイスができません。すいません。でもpasopinnさんの文章読んでたらどうしても何か書きたくなってしまって・・でもでもあんまり思いつめないでくださいね・・自分は悪くなくても仕方のないこととかあるんだから・・・pasopinnさんが早く回復できるよう、祈ってます。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

先生と、合う・合わないは絶対ありますね。
今、合わないような感じがしているので、違う病院へいってみようかと思っているところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 19:50

辛いですね。



抗うつ剤が効かないとのことですが、先生には話されたのでしょうか。
話しても、薬を変えてくれないリでしょうか。
もし、そう言うことでしたら、病院を変えてみられたらよろしいかと思います。
抗うつ剤にも色々と有り、ご自分に合う薬だと、回復も早いのですが。

一度、下記のURLをお読みになってください、うつ病について詳しく書かれてます。
その中に書かれている「精神保健福祉センター」に相談して、カウンセリングを受けるのもよろしいかと思います。

いずれにしても、決して無理をしないで、焦らずにマイぺースで毎日を過ごしてください。
この病気は必ず治りますから、今は休息の時期だと思ってください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。

今、診てもらってる先生に聞きたい事が聞けません。
それも悩みの一つになってしまいました。

病院を変えてみる事を、考えているところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 19:47

あなたのおっしゃることが全部本当だとしたら、大丈夫です。

第一、あなたは現在の自分の状態を述べることができます。
ただ、少しアドバイスさせていただくとすれば、つらいモードに入ってしまった自分に対して、「さあて、来やがったな」と、その自分ととことん付き合う構えを持たなくてはだめです。
そして、乗り越えるための作戦に、毎日のすべての知恵を絞り込み、それを楽しむぐらいの攻撃性をもってください。

あなたに比べれば微々たるものですが、私も、数年ごとにやってくる自律神経の失調にずいぶん悩まされました。10年程前、どうやらこの体調の悪さが自律神経からくるものだとわかって以来、私の、私への攻撃は始まりました。連日の苦しさの中、いろいろ試してみました。失敗するたびに落ち込んだものですが、あるとき、一つのやり方が効果的だとわかりました。このとき私は、「ついに、見えない自分に勝った!」…以来、この症状に襲われるたびに、私は私との勝負に入ります。「このやろう、来やがったな」です。ここ数年は、「勝ち」が多いので、ちょっと上機嫌です。

徹底的に打ちのめされたときは、燃えてください。「このやろう、自分の心が攻めてきやがった。」

私など、ずるいものですから、最高に信じている人(家族など)に、いつでも裏切られるだけの心のクッションを持とうと準備しています。まあ、あとは、いろんな方々が、もっと適切なアドバイスをしてくれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

回答ありがとうございました、がんばります!

お礼日時:2001/07/17 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寂しい時、お断りした男性に連絡したくなります。

好意をお断りした男性に寂しい時、連絡してしまいたくなります。迷惑、今更だと煙たがられる可能性があることは承知しております。更に傷つけてしまう可能性もあることも承知しております。しかしながら失恋して傷心故に衝動的に連絡したくなります。虫が良すぎますでしょうか。

Aベストアンサー

否定的な意見もあるけど、僕はいいと思うけどな。
傷つき弱った時、ふと会いたくなる人もいる。それで始まることも終わることもある。
弱いあなたもあなたの一部だ、それをそのまま見てくれる人もいるかもしれない。
弱いもの同士が肌を寄せ合い、温めあうことあってある。傷つけあってしまうこともある。
それもこれも人とつながろうとすれば、ある話、特別じゃない。

相手を見下したり、おとしめてさえいなければ、何も恥じることもないんじゃないかな。

半年経ってるから、向こうも事情が変わってるかもしれない、そうだったときにそれもあるよなと許せるなら、構わないと思うよ。

Q私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。 私は、よくボーッとしています。 ボー

私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。

私は、よくボーッとしています。

ボーッとしていると、

私はいつの間にか、高層マンション?高層ビル?の屋上にいます。

そこから、柵に手をのせ、下を見ています。

そして、私は柵を乗り越え、高層マンション?高層ビル?の屋上から、飛び降りてしまいます。

そして、地面に強い衝撃で、ぶつかり、死んでしまい、 

「あ~天国に行ける。嬉しい!嬉しい!」

と、思っている所で、

ボーッとするのが、終了し、現実に戻ります。。。

ボーッとしているの、いつもこの映像が見えるのです。。。

いつか、ボーッとしているか、現実か、わからず、現実で、高い所から、飛び降りないか、本当に不安です。

精神病のお方で、私みたいな人は、いらっしゃいませんか?

真剣に、悩んでいます。。。

Aベストアンサー

ご質問から、統合失調症、ADHD、うつ病が併発しているとすれば、かなり珍しいことと思います。
これは、専門医の指示を受けることが良いと思います。

Q寂しいから・・・

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で始めて旅行に行ったその次の週だったので「あの楽しかった時間はなんだったんだろう...」と、別れた直後は本当に悲しくて寂しくて苦しかったです。

今は約1ヶ月たち、だいぶんふっきれてきたんですが、私は一人暮らしということもあり、一人でいると寂しくてやりきれなくなります。
失恋には新しい恋がイチバン!というのはわかっていて今友達に人を紹介してもらったり、色々しているんですが時々なんだか空しくなります;;
また、微妙に同じバイトの人が気になってる様な気もするんですが、気持ちがごちゃごちゃでよくわかりません。


寂しいから恋をしたいというのは間違いでしょうか??
皆様は失恋した時はどういう風に乗り越えてきましたか??
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。

なんだか日本語おかしいし、愚痴みたいになっちゃうんですが、ごめんなさい;;

最近、10ヶ月つきあっていた自分では比較的仲良しと思ってた彼氏と別れました。
理由は彼氏のバイト先の高校生が彼氏をカッコイイ!メールしたい!!と言っていたらしくて、私は基本的にあまり彼氏を誉めない人なので、彼氏的には自分を素敵に評価してくれること付き合いたい気持ちが芽生えたのか、もっといろんな相手と付き合いたかったのか、とにかくそんな理由で別れを告げられました。
しかも別れを告げられたのが二人で...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんよく「失恋には次の恋」って言いますけど。
それ違います(笑)
失恋したときこそ次の恋を探さないほうがいいと思います。
失恋でたぶん今質問者さんは1番輝いている時期ですから。
今、自分が1番したいことをするのがいいと思います。
そんな姿を見たほかの男性が質問者さんに近寄ってくると思います。
そのときが他に目を向ける瞬間です。
今はさみしくてしかたないかもしれませんが友だちと騒いできれいになりましょう。

Qうつ病で精神薬を飲んでいます。

うつ病で精神薬を飲んでいます。
一週間ほど前から不穏感とそわそわ感が止まりません。受診している医者でリスパダール液1mgを処方されて飲んでいるのですが、その何時間かは効いているのですがまたそわそわし出して…
一日中止まらないので困っています。
対処法などあったら教えてほしいです。

処方されている薬は、デパケンR、レメロン、ベゲタミンA、サイレース、フェノバールです

Aベストアンサー

そわそわして,静座出来ないというのなら,アカシジアかもしれません,
http://digitalword.seesaa.net/article/16329512.html
リスパダールとべゲタミンで起こります。
リスパダールとべゲタミンは抗精神病薬ですけど,後者は睡眠薬目的で使われる事も多いです。
またべゲタミンには,フェノバールも入った合剤なので,これ以外にフェノバールを処方するのは不思議です。
フェノバールは,睡眠薬としては古くて,安全性が低く,依存性が高いからです。
デパケンは気分安定薬です。
抗うつ作用 を狙ったレメロン,躁うつ病を視野に入れたデパケン,統合失調症か強い不安・不隠・睡眠を狙った抗精神病薬に,サイレースとフェノバールと最強の睡眠薬を,入れる意味が分かりません。
薬が強すぎて調子悪い可能性もあります。
抗精神病薬は,鬱を誘発する可能性もあります。

Qかなり寂しい年末年始ってありましたか?

もうすぐ、今年も終わりですね・・
年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー

この時期になるとかなり寂しい年末年始を
過ごしたことを思い出します(泣)

大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で
年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを
しにいったことです(泣)
人生の中で一番寂しい気分でした。

友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。

後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。

実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく
なんかつまらなかったです。(田舎です)
友達とは会ってましたが。

皆さんのエピソード教えてください。

Aベストアンサー

就職して3年は年末年始仕事だった。

友人も似たリよったりだった。

結婚してからは、実家大好き主人について顔出さなければならなく、同居してからは親戚が来ることで12月のはじめごろから憂鬱だった。

その頃は、夜になるとお嫁はつらいトピに愚痴書きまくっていた。

正月空けてからインフルエンザになったときにはストレスたまりまくりで、抵抗力落ちたのだと思った。

仕事にも慣れて、友人とあわせて休みが取れてスキーや暖かいところに行って、一年分のエネルギーできた頃はつかの間だった。
でも、マワリがみんな健康で新しい年が迎えられれば幸せかな。

Q眠れなくて精神科で眠れる薬飲んだら、いつの間にか鬱病の診断。 会社に話したら、偏見で理解ありません。

眠れなくて精神科で眠れる薬飲んだら、いつの間にか鬱病の診断。
会社に話したら、偏見で理解ありません。
なぜ、精神科通院で差別されるのでしょうか。
まったく分からないです。

Aベストアンサー

鬱病で障害者の私です。

赤いメガバンクに就職(契約)しましたが、鬱病で首になりました。

お陰で、給料と言う収入がなくなり、自己破産まですることになりました。

その後、スーパーのサミットに応募しましたが、精神疾患があるからと、採用されませんでした。

今は精神疾患の事を隠して、青いコンビニで働いています。

拒否された会社は、一様にお客さまに迷惑がかかるから、雇えないと言う理由でした。

国ー!精神疾患の人の雇用を考えてくれー!

保護も出してくれないんやからー!

生活くるしー!

以上心の叫びでした!(笑)

Q「寂しい」と言う事を知らなければ

「寂しい」と言う事を知らなければ、寂しさなんて感じないでしょうか?
でも赤ちゃんも寂しいって思うから、
寂しいと思うことは、本能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度の1つに「肯定衝動性」というのがあり、これが強い=自己肯定が強いタイプの性格の方は「寂しさ」を感じにくいようです。この自己肯定の強い方は、外向きの感情が強い(攻撃的)なので、「寂しい」という内向感情の替わりに、周りに何か求める欲求感情が強いようです。

そうではない、自分に不安を感じたりすることがある方は「寂しさ」を感じやすく、愛着の対象は親からの自立とともに友人や恋人、結婚後は配偶者や子供に変わっていくようです。

「寂しさ」は愛着の対象の不在が原因ですので、そういう関係を作るように取り組めれば「寂しさ」を解消できます。
「愛着」を感じれる関係を作るには年月が必要ですので、根気強く取り組んでみてください。
私の愛着の対象は、永遠に失われてしまいましたが、あなたにはまだまだ様々な可能性があるのではないですか?

私は50代の男ですが、私も毎日泣くほどの「寂しさ」を感じています。

「寂しい」というのは、「愛着の対象」の不在による感情のようです。
発達心理学の中で「愛着理論」というのが研究されており、生後6~8ヵ月頃に「愛着の形成」が行われるそうです。ネット検索ですぐ出てきますので興味があれば探してみてください。

質問者様の通り、「赤ちゃんも寂しいって思う」ので「寂しさ」を知らずに過ごすことは通常は不可能です。
ただし、性格の違いで「寂しさ」の感じる度合いの強弱はあります。性格分析の尺度...続きを読む

Q今日、精神科に行ってきてツムラ抑肝散エキスと言うクスリをもらったのですが、注意事項に飲み忘れた場合気

今日、精神科に行ってきてツムラ抑肝散エキスと言うクスリをもらったのですが、注意事項に飲み忘れた場合気がついたときになるべく飲んでくださいとかいてあります
必ず毎日飲んだ方がいいということでしょうか?
それとも気分がよくないときに飲んだ方がいいのでしょうか?
クスリなどに詳しい方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

漢方は毎日飲まないと効果ありませんよ。
体質を改善して不快な症状を無くしていくので、効果が出るのに早い方は1週間、遅い方はひと月以上掛かります。
三ヶ月以上キチンと飲み続けても症状に変化無ければ効果なし…と言う所がですかね。
気分が良くない時に飲むとか対処療法には向いていません。
飲み忘れたら気づいた時点で飲んで大丈夫です。

Q人肌寂しいとは?

人肌寂しいってどういう感覚ですか?
寂しいとHしたくなるものですか?
寂しいから恋人ほしいっていうのは?

わたしは
「寂しい」は特定の人がいないときだけに使っていました。たとえば
好きな人ができる→恋人→Hになると思っていました、今日は好きな人と一緒じゃなくて寂しいなとか。
でもたまに寂しいからと恋人以外とHする人を見かけます。寂しい→Hしたい→相手探すってどういうことでしょうか?
寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

27歳男性です。
人肌寂しいという感覚は私にも覚えがあります。

いつも好きな人と肩を寄せ合ったり抱きしめたりしていて、急にその行為が行なえなくなった場合(私の場合は振られたのですが・・・)、いつもあったはずのぬくもりが急になくなり、人のぬくもりがすごく恋しくなったときがありました。コレが人肌寂しいということではないでしょうか。
>寂しいというのは誰でもみさかいなく手をだしてしまうほどの感情なのでしょうか?
私は振られた後でも彼女が好きだったので、他の誰かに手を出すことはしませんでしたが、とても苦しかったです。誰でもいいからぬくもりがほしいと思うこともありました。
人によってはその苦しみから我慢できず、誰でもいいからぬくもりがほしいと感じ実行してしまう人もいるのではないでしょうか。

Q評判の良い精神科・心療内科・・。

先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、
ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。

ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。

千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私も『鬱』で3軒医者を変え、今のところに落ち着きましたので、私なりのアドバイスをお知らせします。私のお勧め医 (1)相性(之は3軒目にして分かりました。之非常に大事です。信用できない医者は辞めましょう。又、できれば初診時、や通院時にどなたかを連れ行かれることをお勧めします。なぜかと言うと、医者を判断する目や、病状について共通認識を持てる事です。私は家内についていってもらい有効的でした。
(2)予約制(最低初診時は30分は話を聞くか聞き出してくれる。又次回通院時からは最低5~10分は診察する。何も無いときでも医者から色々話してくれる)1分でも10分でも診察代は同じです。(3)服薬その他疑問に思うことなどについては納得のいくように答えを出せる。(4)服薬に関しては時期、状態のよって適時調整してくれる)ただし欝の場合ある程度一定期間服薬しなければいけないものもあります。しかし、同じ『効鬱剤』でも種類は色々あり人によって効き方が違うので、不安に思ったら即質問です。(5)出来ればカウンセラーがいるところ(別料金になると思いますが)(6)欝の場合各自治体に申請することで収入に応じて医療費がお安くなることがあります。是非活用しましょう。要医師に相談。(之は、自分がこの医師でよいと判断したときでもよいです)
以上が私のお勧め医でした。まずは上記をクリアーしていれば良心的です。まずは目安として3ヶ月通いましょう。そこで一度立ち止まり、プラスになっているかマイナスになっているか自己診断してみましょう。または、身内の方でも良いですが。少なくとも明らかにマイナスになっているようでしたら医者を変えるのも一つの手です。(最初は勇気が要りますが) 相性大切です。体験談まで。2児の父より。

私も『鬱』で3軒医者を変え、今のところに落ち着きましたので、私なりのアドバイスをお知らせします。私のお勧め医 (1)相性(之は3軒目にして分かりました。之非常に大事です。信用できない医者は辞めましょう。又、できれば初診時、や通院時にどなたかを連れ行かれることをお勧めします。なぜかと言うと、医者を判断する目や、病状について共通認識を持てる事です。私は家内についていってもらい有効的でした。
(2)予約制(最低初診時は30分は話を聞くか聞き出してくれる。又次回通院時からは最低5~10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング