「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

住宅ローン審査について

住宅ローンを申し込む際、クレジットカードたくさん持ってるのは良くないって聞きますが、証券口座持ってるのはどうなんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題ありませんが、取引が大きい金額だと「焦げ付きが危惧されて」審査が厳しくなることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/15 15:40

クレジットカードをたくさん持っていても支払いに問題がなければ問題ないです。


あと、若干のタイムラグは在りますがキャッッシングとショッピングの内訳がカード会社まで特定は
出来ませんが反映される場合があります。(外部信用照会時)
よほどキャッシングに偏ってない限り問題ありません。

カードを必要としない人でも仕事絡みで、カード入会など勧められることが多く
使わないのに一杯カードを持っていて、ほぼ使わないカードを脱会する事なく
何枚もクレカを持ってる人が、そのままの状態で住宅ローンの申し込みをされますが
遅れがなければ問題ないです。

あと、その他のローン残高について聞かれる項目がありますが、この欄は
正確に書いたほうが良いです。与信時にすぐばれます。

住宅ローンは源泉徴収票などで、ある程度正確な収入が分かるので多少の借金があっても
住宅ローンを合算しての返済比率を算出して返済に無理があるか否か調べるので
むしろ、カードを何枚持っているかはあまり関係しません。
返済比率が最も重要です。

証券の口座は住宅ローンに限らず、その有無については全く関係ありません。
それよりも売買価格に見合った住宅ローンで担保比率に見合う事と
頭金をどれだけ用意しているか否かが最重要です。
最も、頭金ゼロでも安定した職業に何年勤務したかは、しっかり確認されます。
今後も辞めることなく続く可能性のあるほうが返済比率でつじつまが合えば
断る理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/01/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの質問です。 パート勤務4年の者です。借り入れ3件で1つは銀行。2つはクレジットカードで、

住宅ローンの質問です。

パート勤務4年の者です。借り入れ3件で1つは銀行。2つはクレジットカードで、年収の40%程を絞めます。
この間、住宅ローン仮審査で審査を落ち、条件付きみたいではありますが銀行以外を一括返済して、妻を連帯保証人にすれば考えると言われ、その物件は諦めました。
事実、まだ入籍はしておらず彼女なだけですが、実は妊娠しています。
つまりは近々には妻になります。

彼女の提案で、私の銀行系以外の借金を彼女が何らかの手段で肩代わりして、私自身は銀行のみから借り入れがある状態にし、また欲しい物件があった時に住宅ローンの審査をすれば通りやすくなるのでは無いかと話しておりました。

事実、どうなのかそれはと思います。

同じような実例があった方、お詳しい方、どうか知恵をお貸しください!

Aベストアンサー

>私自身は銀行のみから借り入れがある状態にし
問題はこれの借入額です。例えば、これだけで年収の30%程を絞めるとすれば、どう考えても住宅ローンなんてアウトですよね。
今の借り入れの状態で、年収が2倍(彼女の分も合わせて)になったとしても年収の20%が返済に充てなければいけない状態なわけで、それに住宅ローンを上乗せなんて無理。

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。

Q住宅ローン残高不足2か月連続、さて追い出されますか?

お世話になります。
住宅ローンの滞納扱いと今後についておしえていただけますか?

知りたいこと : 
一括返済や競売を避けられるか?

概要 : 
・引き落とし日12月19日に、遅れていた11月19日分が、
 延滞利息とともに引き去りされました。
・一か月分しか入れてなかったので残高不足で、
 12月分は払えていません。
・12月2日付「返済のお願い」文書が来ていましたが
 気づいたのは、21日後の今日23日です。
・事故のきっかけは、11月分が通常通り引き去りされているものと
 残高不足を認識していなかったことです。
・過去17年間、支払いの遅れは残高不足1回(10年くらい前)
・三分の一ほど繰り上げ返済済み。

状況 :
今日年末の大掃除中に、銀行からの文書に気が付きました。
「11月19日の11月分を延滞料と合わせて
 早急に口座に入れてください遅れています」との内容。
あわてて確認すると11月分残高不足だったことがわかりました。
さらに、気づかぬまま12月分を引き去り日に入金した金額は、
11月分と延滞料に充当され、結果12月分も残高不足、
つまり2か月連続残高不足+1か月分延滞、という事態になっていました。
なんだか、一括返済や競売という事態を想像してしまうのですが、
どうでしょうか?
避けるにはどうすれいいでしょうか?
11月19日の残高不足以降、月曜日の営業日まで気づく時間は十分にあったのに、
気づいてない、文書に対応していない等、とんでもないことしてしまいました。

アドバイスお願いします!

お世話になります。
住宅ローンの滞納扱いと今後についておしえていただけますか?

知りたいこと : 
一括返済や競売を避けられるか?

概要 : 
・引き落とし日12月19日に、遅れていた11月19日分が、
 延滞利息とともに引き去りされました。
・一か月分しか入れてなかったので残高不足で、
 12月分は払えていません。
・12月2日付「返済のお願い」文書が来ていましたが
 気づいたのは、21日後の今日23日です。
・事故のきっかけは、11月分が通常通り引き去りされているものと
 残高不足を...続きを読む

Aベストアンサー

> アドバイスお願いします!
直ちに銀行に連絡を取り、担当する人に土下座する勢いで謝り、返済日を調整するのが一番。

> 一括返済や競売を避けられるか?
3ヶ月以上延滞すると、一括返済を求められる可能性が50%くらいで、6ヶ月延滞すると90%以上で一括返済を求められる。
まだ一ヶ月延滞ですから、余裕は有ると言えなくも無い。

それでも早急に連絡を取るのが一番安全を得られる事となります。

Q住宅ローン審査で妻を連帯保証人にしたらブラックだとゆうことを妻に聞かされました。この場合仮審査に落ち

住宅ローン審査で妻を連帯保証人にしたらブラックだとゆうことを妻に聞かされました。この場合仮審査に落ちたら他の銀行も通らなくなるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 他の銀行も通らなくなるのでしょうか
いいえ。
他の銀行には共有されない情報ですから、関係有りません。

今度は、保証人無しで他の銀行に申し込めば、通るか落ちるかは別として、普通に審査されます。
結果、もし落ちたら疑心暗鬼になるのが普通の心理ですが、それに打ち勝ってがんばってください。

Q30代専業主婦です。夫と0歳の子どもの3人暮らしです。 消費税が上がる前に家の購入を考えています。

30代専業主婦です。夫と0歳の子どもの3人暮らしです。
消費税が上がる前に家の購入を考えています。
ですが1年前に夫の一存で300万の車を購入してしまいました。(ファミリーカーです)
夫の給料は手取り20万くらいで家賃は3万5千円です。
そこから毎月1万5千円のローンと保険とその他もろもろのお金が出て行きカツカツの状態です。
二年前から会社で毎月2万円の財経はしています。
ボーナスは手取り50万ほどあります。(うち10万は車のローン返済です)
私は子ども小さく、又次の子どもも考えているので、がっつりの仕事は出来ず(近々コンビニでバイトを考えているくらい)、という感じです。
(2人産んだ後は働く事を考えています)
いつか買うなら増税前が良いと周りにも言われるのですが、今すぐは無理でも2年後あたりには買えたらいいけど…と考えているのですが、
このような状態で、車のローンもありながら、家の購入は出来るのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ご存知のことも有るとは思いますが知ってることを書きます。
※私は38歳の時に土地を買い注文住宅を建てました。35年ローンです。

①銀行は主に過去3年間の収入を見てローン審査をします。
②自動車ローンがあるのは不利といえます。
③幾ら貸して欲しいかによります。(頭金は沢山有ったほうが良い)
④消費税を考えてのことでしょうが、実は消費税が上がって少しすると
 建売なんかは安くなることが結構あります。(高いと売れないから)

※私の場合、過去3年間の平均年収650万円程度(だったと思う)で
 大手銀行から3千8百万円の融資を受けました。
 ハウスメーカーは売りたいだけのところが多いので話半分で聞いて
 くださいね。それとローン以外の諸経費が結構かかります。
 (市町村へ出す書類とか自分では作成困難なものを書士に依頼します)
 ローン金利は固定金利を選んでください。変動型は殺し文句の一つみた
 いなモノです。固定のほうが明確です!

Q住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っていま

住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っています。息子が現在、21歳です。息子名義で申請することになるんでしょうか?若すぎるのが気になります。ちなみに、病気はリンパ腫です。今の賃貸は出なくてはならなくなります。ちなみに、妻の私はアルバイトです。

Aベストアンサー

>住宅ローンを組みたい

ご主人が病気療養中でもご主人名義で購入し(病気療養中のことは特に言わない)借金はあくまでご主人がすべきで、退職金で支払います。
息子さん名義にすると頭金と退職金での返済が贈与となり贈与税がかかります。(月々の返済金が息子さんとなり、退職金で支払う分と区別がおかしくなります)
年110万を超えると贈与税がかかります。

>今の賃貸は出なくてはならなくなります

別の賃貸を探して、住宅ローン(25年前後)を組まない方が無難です。
(焦らないで熟慮する)

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q車のローンが通らないと いうことは 当たり前に住宅ローンも通らないって ことですよね、、? あまり思

車のローンが通らないと
いうことは
当たり前に住宅ローンも通らないって
ことですよね、、?
あまり思い当たる節がなく
不思議です(>︿<。)

Aベストアンサー

住宅ローン審査にも通らない可能性は高いですが・・・
一概に言えるものではありません。

ただし、個人信用情報は確認しておくと良いでしょう。
年に2回以上返済遅延があると審査に通らないケースが多いようです。

参考

住宅ローン審査が通らない、審査に落ちた場合の対策
http://xn--hekm0a443zu0m.xyz/shinsa/shinsataisaku/

Q住宅ローンについて

○家族構成
主人26歳 公務員 年収400万
自分30歳 公務員 年収450万(育児休業で来年度一年は無給)
子ども0歳の双子(今後、もう一人欲しい)

○ローン計画
600万円の土地を購入契約
住宅ローン4200万円
(うち自己資金100万円で仮審査通過)
金利は10年間0.74、その後1.08
(手数料借り入れの2%、保証料+2%)
貯蓄 700万円ほど
返済計画 月約7万円、ボーナス払い約30万

○相談内容
自分の中では、手数料、引っ越し代、家具その他必要資金を借り入れから捻出するつもりでしたが、見積もりが出てみると、建物、外構、土地、消費税で4200万円を少しオーバーしそうな状況でした。

無理な計画ならば、建物や外構の予算をこれから削る必要があるかと思い、悩んでいます。いかがでしょうか。

また、ボーナス払いの割合を高く設定しているのですが、損が大きいでしょうか?その点もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

月々の支払いを臆するか、ボーナスを増やすかはみなさん悩みます。しかし、二人で900弱あれば、5倍で、4500万でも、支払いに、窮すことはないと思いますよ。
ただし住宅は、長いマラソンです。
何が起こるかわからないのも人生です。手持ちはできるだけ多く持っていましょうね。
頑張ってください。

Q自己破産後7年 ローン

既婚者36歳です。結婚して3年目に自己破産しました。独身時代に抱えていた自らが抱えていた借金です。
7年経過した今、新たにカーローンや住宅ローンを組むことは可能なんでしょうか?
因みに今所持している携帯や普通車2台は妻の名義です。妻の名義では普通に携帯電話の契約や新車購入時のローン組みはできました。
CIC情報開示など調べてみたのですが、当時借金作った時に使用していた携帯電話番号などがわからないため調べることができません。
現在勤続2年で年収400万程度ですが、不自由なく暮らしはできています。妻と子供のことを考えるとマイホームは手に入れたくて。
ムシのいい話だとは思いますが、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・CIC(クレジットカード関係)、JICC(消費者金融関係)の信用情報の記載はもう消えていますから
 上記に関しては問題ありません(5年で消える)・・クレジットカードの申込とかは可能
・銀行の加盟している信用情報機関「全国銀行個人信用情報センター」の方は10年経過しないと消えません
 あと3年ほどですので、その間は頭金を貯めるでよろしいと思います
 (銀行を利用する、カーローン・住宅ローン等はあと3年は無理です)
 ・注:自己破産に関係した相手に関しては、上記に関係なく社内情報が残っているので、利用から外すこと
  注:銀行のローンには保証会社が付くので、申し込む前に保証会社に前述の相手がいない事を確認しておくこと


人気Q&Aランキング