プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の強い日です。
僕は、車に乗っていて、前の車(運転代行)がいきなり急ブレーキし右折したのです!それで僕は、慌ててブレーキを踏んだのですが、雨が凄かったのでタイヤが滑り前の車を少し当ててしまいました!
それから警察を呼び、警察の方が怪我とか無いですかー?
その時、相手は今は痛く無いんやけどね〜・・・
っと言っていて物損事故で処理され
僕は、家にかえり車の保険に電話しました!
それから、ちょっとして相手が首が痛いと言っているのですか、金額、対応、などなど
どのようにすればいいですか?

A 回答 (3件)

まず、相談者の加入している任意保険会社へ「人身事故報告」をして下さい。

治療費等は、その保険会社が支払います。
しかし、この状況の事故では、相談者が後方からの衝突となりますので、相手が急ブレーキを掛けたとしても過失が100%になります。
運転をする者の義務として「車間距離保持」というのがあり、特に雨の日は路面で滑ることを「予測」して車間距離は多い目に取らなくてはなりません。
後は、警察の問題ですが、相手が診断書を警察へ出して時点で「自動車運転過失致傷罪」という刑事事件となります。
警察は、人身事故として受理すると、双方の運転手に呼び出しをして、供述調書作成と事故便場での採証で現場検証を行います。
それらが全て揃ったら、警察から検察庁へその事故の書類一式が送検され、担当検察官が決まれば相談者へ呼び出しがありますので、それに応じて出頭してください。
検察官から「略式起訴でいいね?」と聞かれますので、同意すれば略式起訴されて裁判所から罰金額の言い渡しが後日にあります。
行政罰ですが
診断書が15日未満であれば3点と安全運転義務違反2点で合計5点の違反点数となります。
1年以内に、1点以上の違反があれば「免停」になります。
罰金ですが、罰金刑200000~300000円になります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ご丁寧にありがとうこざいました!!

保険会社に連絡して、すべて任せましょう。

相手が悪いです。あなたには太刀打ちできません。
    • 0

保険屋さんに任せよう。

• 0