プロが教えるわが家の防犯対策術!

月が地球から少しずつ離れていってるといいますが、それとは関係なく、何らかの原因で月が地球の引力から離れたら、どこへ飛んで行くのでしょうか?
その時の地球と月の位置にもよるのかな?
やはり、火星に向かうのかな?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足します。
    実際有り得ないことだけど、地球が異空間に飲み込まれたとして、残された月はどうなるのか?っていうのが質問の真意でした。

• うーん・・・

SFなのです。
    地球が数秒間消えたら、単純に月は宇宙に放りだされるかと考えたのですが、SFだから現実味がなくてもいいのかな?誰もが納得するような行方を求めたかったのでの質問でした。

• すみません。
    ベストアンサーは選ばずに締切させてください。
    質問した理由が気になる方は「マーダルフィン」で検索してみてください。

A 回答 (8件)

No.7です。

>すみません。30秒長すぎました。3秒でも飛び去りますよね?
>ちなみに、ISSは3秒なら地球に戻れると思いますか?
>先ほどもう一つと言ったのにすみません。

一般論からいえば、1秒であっても、「バランスのとれた状態」から「未知の不均衡な状態」に「不連続に変化」しているので、再び「均衡状態」に戻るのは99%不可能でしょう。事象が不連続で、物理や数学でいう「微分不可能な特異点」を通過しているからです。
 「30秒はだめだけど、3秒なら大丈夫」という「議論」そのものが不可能なのです。
 計算したくとも、物理的にあり得ない現象なので、計算の根拠・手法もなく、計算できません。

「n秒後に戻る」って、いったいどの位置に戻るのですか? 宇宙には「絶対座標」なんて存在しないのですよ? 相対性理論的には「3秒後」の同時性も保証されないし。

たとえ話ですが、あなたが 100km/h の電車に乗っているときに、突然電車が消えて、3秒後に電車が再度現れるとして、電車が消える瞬間にカーブを走っているとしたら、3秒後に電車はどこにどんな状態で現れるのですかね?
 あなた自身は 100km/h で直進を続け、3秒後に電車が「消えた位置」に出現しても、あなたは電車の上ではなさそうですね。
 仮に電車が「100km/hで走った3秒後の位置」に現れたとして、「カーブを走って3秒後」だとあなたとは違う位置ですね。
 さらに仮に、電車が運よくあなたの足の下に現れたとして、うまく飛び乗れるか、「ドスン」と衝撃を受けるか、遠心力で吹っ飛ばされて電車から転がり落ちるか、とか、そんな議論はできないのですよ。前提そのものがはっきりしないので。

そういうことです。

まあ、メリーゴーランドのような「回り舞台」の上を「地球と月のペア」がダンスしながらくるくる回っている様子を想像して、2人が突然手を離したらどうなるか、3秒後に手をつなごうとしたらどうなるか、みたいなことを想像してみたらどうでしょうか。一度手を離したら、1秒後であっても手は離れていてつなげませんよね。
 また、手を離したら、お相手の女性は、すぐに別な男性の方に飛んでいきますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、SFでリアリティを追及しない方がよいのだと分かりました。
科学者さんには「ありえないよ」といわれても、空想の世界で、
これからも面白いことを考えていきたいと思います。

No.6です。

>有り得ないことですが、30秒だけ地球が消えて戻って来たら、月はまだ地球の周りを回り続けると考えられますか?

いいえ。その30秒間、月と太陽との引力が減るので、同じ公転速度であれば遠心力の方が大きくなって太陽系の外側に向かって飛び出すので、30秒後に地球が復活しても、月は地球との引力圏外に飛び去っています。

ひもにボールをつけてぐるぐる回していたものを、急にひもを握る力を緩めたら、ひもがずるずると伸びてボールは遠いところに行ってしまいますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。30秒長すぎました。3秒でも飛び去りますよね?
ちなみに、ISSは3秒なら地球に戻れると思いますか?
先ほどもう一つと言ったのにすみません。

No.1です。

「補足」に書かれたことについて。本当にあり得ないことだけど。

・もともと:「地球と月の重心位置」に「地球と月の合計質量があった」

・突然地球が消滅したあと(ありえないけど):もともとあった「地球と月の重心位置」に「月だけの質量が存在する」状態になる。

つまり「地球と月の合計質量が、突然月の質量だけになった」と考えればよいのです。

この結果起きることは、下記のような感じでしょうか。

(1)もともとは、太陽の周りを「地球と月の重心位置に地球と月の合計質量があった」状態で地球が公転していたが、これが「月だけの質量」になるので、それに見合った「公転半径と公転周期」になる。公転半径が変わらなければ、公転速度は遅くなるでしょう(=公転周期が長くなる)。

(2)その結果、他の惑星にも影響が及ぶ。他の惑星も、少しだけ「公転半径と公転周期」が変わるでしょう。

(3)「地球が異空間に飲み込まれた」というのがありえない設定なので、これら変化がどのような経過をたどるのかは定義できません。
 もし、太陽系ができたときに地球が「月の質量」だったら、「現在の地球のときよりも長い公転周期」で安定していたのでしょうね。最終的にその状態になるということです。

「火星との関係」なんかよりも「太陽との関係」の方がよほど大きいので、太陽との関係がどうなるかが支配的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ質問させてください。
有り得ないことですが、30秒だけ地球が消えて戻って来たら、月はまだ地球の周りを回り続けると考えられますか?

補足に対して。

異空間に飲み込まれると言う事は異空間の扉が開くと言う事でしょうから、太陽系内の重力バランスに大きな変化が出て
地球と月と言うレベルの問題では無くなるでしょう。
簡単に説明するとすれば、そこに小さなブラックホールが突然出現すると言う事。
他の惑星の軌道も変わり太陽系創世記の時の様な混沌とした状態となり、惑星同士の衝突も無いとは言えない。
SF止まりの内容に予測出来る現実を照らし合わせるのは無意味。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

ミサイルが可能だったとしたら

火星とは限らず月は地球の引力から離れた時の方向へ行くと思われます

地球は太陽に引っ張られて近かずき灼熱地獄になると思われます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
離れた方向の重力に引っ張られるのでしょうね~。

No.2です。

> 例えば月にでかいミサイルを打ち込んで、地球から離したらどうなるのかってことです。

ミサイルを撃ち込んだぐらいでは殆ど何も変化はありません。
従ってミサイルで月が離れて行くと言う事は無いです。
月を離すぐらいのミサイルを撃つとなれば、ミサイルを発射する地球上の点からかなりの範囲に被害が出るでしょう。
と言ってもそれだけの威力があるミサイルともなればかなりの大型になりますので、自重に負けて途中で折れてしまい
設置も出来無いでしょう。
SFと事実は違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もしって1年に約3cmずつ離れて行っているとの事です。

でも結局は地球を回る月の公転周期が長くなる事で遠心力が弱まり、再び地球の引力に引き寄せられると言われて居ます。
そのまま引き寄せられてくれば衝突と言う事になるらしいですがね。
と言っても億年レベルの話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事実はそうなんですが、すみません、質問はそれと関係なく、例えば月にでかいミサイルを打ち込んで、地球から離したらどうなるのかってことです。

地球も逆方向に飛んでいくのかな? 作用反作用の法則。

>やはり、火星に向かうのかな?

その根拠ははいかに?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火星が一番近い惑星だから引力に引かれるのかと思いました。