プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー、バツイチ男性です。婚姻中は家族との時間を大切にしていた為、友達付き合いを一切して来ませんでした。
しかし40歳を過ぎて離婚に至り現在、友達も恋人もいません。
私は一滴もお酒を呑みませんしこれと言った趣味もありません。
近所付き合いも有りません。
職場の人間関係も気薄です。
こんな私はでも友達を作る方法が有れば教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • gouzigさん荒らさないで下さい。

      補足日時:2017/01/15 21:34

A 回答 (10件)

こんにちは。



あははぁ、私とよく似てますね(苦笑。
私も酒飲まないし、人付き合いが面倒な方なので友達付き合い殆どしないです(だからと言って何か困っているわけではありませんが・・^^;。

そうですね、一つ方法がありますよ。
自分から友人つくりには動けないのですから、向こうから来るのを待てばよいのです。
具体的には、例えばジム通いなんかしていると、必ず何人か話しかけてくる人がいます。
その中で自分と気が合いそうな人を選んで仲よくすればよいのです。
別にジムでなくても構いませんがね。
あなた様なんかだとこういった受け身的方法のほうが気が楽でよいのではと思いますね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

同○します。


不安も・あると・思います。
まずは・小・中・高(大・クラブ・サークル)など・同級生を・尋ねて見てはいかかでしょう。
まずは~ここから~始めては、いかがでしょう。意外と広がりますよ!!。
    • good
    • 0

どんな友達が欲しいのですか?


酒を飲まない、趣味も無いとなるとその友達と何がしたいのですか?
まずは何か興味のある事を見つけて、そこから広げるのが良いと
思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

わたしも既婚者ですが、家族中心の生活からだと



外の世界に放り出される気持ちでしょうか?

独身生活を思い浮かべてられて、よく行くコンビニや本屋など

顔見知りとなって知り合いとなるのが自然な成り行きだと思います。
    • good
    • 0

友達を作る方法、難しいですよ。


友達と思っていても、裏では悪口、良くあるハナシです。
教えてホイホイ友達ができれば誰も苦労しないのです。

皆、誰かに友達と思ってもらえるように、なにかしらの努力をしています。
友達になりたい、って思われるには、相手になんらかの「魅力」と思われる部分を持っていないとダメですよね。
一緒に居て楽しい、見た目が好み、センスが良い、勉強になる、一緒に居てラク、趣味が合う、etc...
何でも良いけど、そういう(あくまでも相手がいいなと思う)魅力を提供しないと、誰も着いては来ません。
この人にとっては魅力だけど、あの人にとっては煩わしい、ってこともありますけど、
ネガティブ、一緒に居ても楽しくない、何も喋らない、いろいろ面倒、すぐキレる、付き合い悪い、
そういう一般的な欠点があってもその部分を出さないように、皆 一所懸命 己の魅力を磨きながら 日々反省して
昨日よりもいい自分になろうと振る舞っているのです。
「あなたはそれを怠っている、だから先ず反省しないと」って指摘してくれた人に対して あなたは荒らし呼ばわり。
そういうところが人に敬遠されるのではありませんか?

No.6さんも受け身の方法を提案されていますが、残念ながらそれも魅力のない人には誰も寄ってきません。
自分のプラスになる相手だからこそお近付きになりたいのであって、
負のオーラ発してマイナスにしかなり得ないような人には誰も近寄らないのが当たり前です。
少なくとも幸せそうな笑顔を愛想よく振りまくくらいの感じでないと、待ってても友達なんかできませんね。

己を顧みようともせず、近所付き合いもせず、職場の人間関係も構築できない。
なぜ近所付き合いしないのですか?なぜ職場で仲良くできないのですか?
結婚してるとか家族とか全く関係ないですよね、だって仕事中で会社にいるときは 家族とは一緒じゃないのだから。
言い訳にしか聞こえないです。あなたが孤独なのを元の家族のせいにしないで。
「自分は努力しないけど誰か友達になってよ」そんなの声高に叫んだとて、それに応じる都合の良い友達なんていませんて。

あなた的に、「友達」と呼べる基準が高いだけなのかもしれませんよ?
まず、あなたが「友達!」って思わないと、相手も「友達」だとは思ってくれませんからね。
誰しも、相手と同等、もしくは相手より上に立ちたいですから、
友達だと思ってくれてもいないような相手を友達だと認める人はいません。
一般的には、普通に仕事の会話をしている中で自然と出来上がる関係というものがあります。
普通に笑顔で話しかけてきてくれる人、それが友達になってくれる可能性のある人です。
それすらないのなら 現状のままでは無理でしょう。
上から目線にならず、人をバカにせず、たまには自分の弱みも見せて、正直に自分をさらけ出してみたら
今よりも一歩 あなたに歩み寄ってくれる人がいるかもしれません。
シャットアウトせずに、受け入れましょう、広い心で。
相手に踏み込み過ぎるのもいけないので、相手を尊重して、よく観察して、程良い距離感を持って、
ほんと難しいです。恋人探しなんかよりずっと難しいかもです。
    • good
    • 1

No.4です。



「質問の内容は友達の作り方であって、懺悔ではありません。回答者様には提案が無いと認識します」
→あなたはアドバイスが分らないようです。
ご自分の考えでやってみればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

疲れる

お礼日時:2017/01/15 21:30

No.3です。



「友達を作るのに反省が必要なのでしょうか?」
→友達がいないのでしょ?
何故、友達がいないのかの原因を考えないのですか?
友達が欲しいのであれば、その反省が必要でしょ?

「反省するとすればどの辺りを反省すれば良いのもでしょうか?」
→もちろん、友達ができなかった原因をです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

質問の内容は友達の作り方であって、懺悔ではありません。
回答者様には提案が無いと認識します。

お礼日時:2017/01/15 21:16

おじさんです。


「私は一滴もお酒を呑みませんしこれと言った趣味もありません。近所付き合いも有りません。職場の人間関係も気薄です」
→どういう考えで、そんな人生を送ってきたのですか?

「こんな私はでも友達を作る方法が有れば教えて欲しいです」
→そのような人生を送ってきた反省がなければ、友達は作れないでしょ?
そこがよくわかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

友達を作るのに反省が必要なのでしょうか?
反省するとすればどの辺りを反省すれば良いのもでしょうか?

お礼日時:2017/01/15 21:01

40すぎて、他にも友人が離婚してる方いるかもしれませんし、同じような方がいるかもしれません。


同窓会などがあれば、また仲良くなるだろうし、
ジムなどにかよったり?
なんかやってみたいことはありますか?
Facebookでもよいでしょうし。
まだまだこれからです(*´꒳`*)

自宅の近所によくモーニングにくるおじさんと良くお会いして、最近おしゃべりするようになりました(*´꒳`*)
出会いはいろんなとこにありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
Facebookなどうはいいですね。
試したいと思います。

お礼日時:2017/01/15 20:59

そんなに友達必要でしょうか?



ひとりの時間が良いと思う歳でも有るような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

必要と感じたので質問して見ました。

お礼日時:2017/01/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!