windowsやMacやPhotoshopが短期間でころころメジャーアップデートを行うのは新製品だと言って商品を売るためですけど、
Linuxはディス鳥が乱立して、さらにはその一つUbuntuやLinux MintやCentOSなど無料のもどれもが数年の頻度でバージョンアップします。
Linuxはサーバー用だから更新やアップデートしたい人は居らず同じ環境でずっと使いたい人が多数派だと思います。
なんで同じバージョンでセキュリティや不具合の更新だけを行う皆が望むOSにしないんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>Linuxはサーバー用だから更新やアップデートしたい人は居らず同じ環境でずっと使いたい人が多数派だと思います。



ユーザの立場であれば、同じバージョンでずっと使い続けていたい個人や企業さんは多いと思います。

そして、開発者の立場であれば、沢山の開発課題リストがあって、それらに対して優先順位をつけて開発しているだけでしょう。

「なぜ山に登るの?」という答えが「そこに山があるから」というように、「開発すべきテーマがあるから、開発する。その結果がVerUpとなる」
というだけのことでしょう。

>>なんで同じバージョンでセキュリティや不具合の更新だけを行う皆が望むOSにしないんでしょう?

そういう考え方で、セキュリティに問題があるなど、どうしても必要なソフトだけ最小限のバージョンアップをするという対応を多くの皆さんはすでにしていると思います。
    • good
    • 0

アップデートは主にバグの修正とセキュリティ対策の為かと、


何せ零細組織で個人の熱意により開発しているので・・・

アップグレードは新機能の導入かと。

Ubuntuなら2年毎に、5年の長期サポートがあります。
2016年4月にリリースされたUbuntu16.04LTSは2021年4月までです。
5年のサポート期間があれば十分だと思いますが。
次の長期サポート版は2018年4月にUbuntu18.04LTSがリリース予定です。

6か月毎にリリースされサポート期間は9か月間のアップグレード版は
次の長期サポート版への布石、下準備と言う代物で、不安定な面が
有ります。
Ubuntu16.10(2016/10リリース),Ubuntu17.04(2017/4リリス予定)
,Ubuntu17.10(2017/10リリース予定)がこれに当たります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Ubuntu12.04LTSを使用しているのですが、2017年4月にサポートが
終了するので、Ubuntu14.04LTSにアップグレードを3月までには終えないと
いかんかな~と考えています。
Ubuntu16.04LTSには1GB以上のメモリを搭載出来ないパソコンだから
です。(Ubuntu16.04LTSは起動しただけで900MB消費します)
Windows XP時代のパソコンは段々、肩身が狭くなってきました。
壊れてくれたら踏ん切りがつくのですが・・・
    • good
    • 0

Linuxのことは良く知りませんが、


数年が頻繁だとは思いません。
周辺機器が新しい規格になり、サポートされていなければ、それに伴ってOSの変更が必要になります。
多少の変更で、対応できるならば、アップデートで対応出来るが、
極端な例としてCPUが32ビットから64ビットになるとかなら、OSも基本から変更する必要が出てきて、
バージョンアップするのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinux mint LXDE nvidia

LinuxMint10でnvidiaの純正ドライバを使いたいのですが、(セカンドライフという3dゲーム起動させるため) synpticなどのドライバでは起動はしませんでした。純正ドライバが必要ということが、わかったのですが、なにぶん情報が少ないので インストールの仕方がわかりません。
初心者で始めたばかりで、まったくわかりません。
どうかインストールを教授して下さい。 お願いします

http://www.nvidia.co.jp/object/linux-display-ia32-260.19.36-driver-jp.html
260.19.36このバージョンインストールしたいので

Aベストアンサー

そのページの「追加情報」タブのインストールガイドにインストール方法の一例が下記のように書いてありますよ。
-----引用始まり
インストールガイド:ドライバをダウンロードしたら、ドライバパッケージを含むディレクトリに変更し、sh ./NVIDIA-Linux-x86-260.19.36-pkg1.runをルートとして起動し、ドライバをインストールします。
-----引用終わり。
私はいつも上記の要領で行なっています。(作業は簡単そのものです)
留意点としてはkernelバージョンが合っている環境でinstallすることです。
kernelバージョンが変わる都度kernel-headers,kernel-PAE-devel,kernel-develもダウンロードしてドライバインストールを行なえばいいです。

とにかく先ずは何も気にすること無くインストール実行することです。
アラームが出たら、その都度、アラームの指示に対応すればいいです。

QLinux mintのDLは合法ですか

ダウンロードのリンクが外国のきいたことないサイトばかりなのが気になります。
Linux mintのダウンロードには違法性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本のミラーサイトは皆、手を引いたことは事実です。

Q分割zipをlinux mint環境で解凍テストしたい

環境はlinux mintです。
分割zip(zip, z01, z02...) の解凍テストを行います。
対象となるzipが百数個くらいあるので、バッチ処理(コマンドライン)で行いたいのですが
都合のいいソフトが見当たりません。
何かいいソフトがあれば教えて頂けませんか。
(理想はwinzipコマンドライン版みたいなものを考えています。
 なおwineでwinzipインストはインストーラが正常に動作せず失敗しています。)


もしくは、上記を行える別の案でも構いません。よろしくお願いします。
(Linux側のフォルダ共有してwin側で処理 又は HDD移動等以外で)

Aベストアンサー

↓これを試してみてください。
zip -FF xxx.zip --out all.zip ← .zip ファイルのみ指定で自動的に分割ファイルを統合 all.zip へ

QLinux mintでファルダがまったく開かない

最初はコンピュータなどは何とか開いたがネットワークとかはエラーが出て(内容は確か・・・かファルダが存在しないとかなんとか)再起動で治るかなと思ってやってみたら今度はデスクトップにおいたファイルなどが消えてコンピュータやホームファルダなどを開こうとしてもまったく反応がない。
検索してみてもほしい情報がない

どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

Linuxで問題が発生した場合は色々とモガクより、再インストールが
解決の近道です。

Qlinux mintのxserverを初期化

linux mint14を使用している学生です.
事の発端は新しくグラフィックボードを導入しようとしたことから始まりました.

mintの「driver manager」でドライバをインストールしたとこまではよかった(?)のですが,
まず,再起動するとディスプレイの表示が二回りほど小さくなってしまいました.

恥ずかしいことに初心者でして,どうすればいいか分からず,
元に戻そうと再度「driver manager」にて
デフォルトでチェックが入っていた「x」「server」などの言葉が入っていた方に
チェックを入れてOKを押して再起動したのですが,
今度はxserverに問題があるらしく,通常のログイン画面まで進まずに
コマンドでのログインになってしまいました.

エラーの内容としては,「no screens found」と出ておりました.

xserverの初期化を以下のコマンドで試み,syncを3回ほど重ねたのですが変化が皆無でした.
$ sudo dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg

目標としては,グラフィックボードを取り付ける前の状況,
つまり今までの状況に戻すことを目標にしています.
xserverが変わってしまったためにこのようなことが起きてしまったと思ったので,
xserverの初期化あるいはxorg.confの初期化を考えております.

現在,xorg.confは以下のように記述されております.(全文です.)

Section "Device"
  Identifier "Device0"
  Driver "nvidia"
Endsection

なお,まさかこのようなことになるとは思わなかったので,
データのバックアップを取っていないので,システム全体の初期化は避けたいと願っております.

稚拙な質問,言葉遣い,態度だとは重々承知しておりますが,
解決方法に心当たりのある方,どうか私にご教授していただけますでしょうか.

スペックなどは以下のようになっております.
OS:Linux mint 14 64bit
cpu:intel celeron G530
導入しようとしたグラフィックボード:nVIDIA G210(これで十分だったのです・・・)

よろしくお願い致します.

linux mint14を使用している学生です.
事の発端は新しくグラフィックボードを導入しようとしたことから始まりました.

mintの「driver manager」でドライバをインストールしたとこまではよかった(?)のですが,
まず,再起動するとディスプレイの表示が二回りほど小さくなってしまいました.

恥ずかしいことに初心者でして,どうすればいいか分からず,
元に戻そうと再度「driver manager」にて
デフォルトでチェックが入っていた「x」「server」などの言葉が入っていた方に
チェックを入れてOKを押して再起...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

状況から判断して、NVIDIAのドライバをインストールし直せば少なくとも画面表示が復活すると思います。
CUIのみ起動可能との事ですので(現状とすればこの方がやりやすいです)、ネットワークに接続できているのならwgetでドライバをダウンロードしてインストール、さもなければ他のPCでダウンロードしたドライバをUSBメモリに入れ、問題のmintでマウントしてインストール。
いずれかの方法で試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報