アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ほど前、ある方にイラストを依頼されました。それは闘病記で、奥さんを亡くされた旦那さんからの依頼でした。

大きなアルバムにどっさりと奥さんの写真を送ってこられて、「この写真を参考に20枚程度のモノクロイラストを描いてほしい」というものでした。

ところが、その旦那さんからイラストの料金が届いてから、音沙汰がなくなりました。何回か手紙を出しましたが、返信はありませんでした。

そのうち知らない人から、その旦那さんが亡くなった、とハガキが来ました。ハガキには住所がありませんでした。書いてある文面から、確かに親戚か友達か、とわかりましたが、旦那さんの住所にお花を送ろうとしましたがあて先不明で戻ってきました。

それから30年近く経ち、押し入れの中からアルバムが出てきました。こういうのはゴミの日に捨てるのもいけない気がして、どうしたらいいかわかりませんでした。一応近くのお寺のお坊さんに聞いたら供養しないとまずいので、とかなり高額の金額を提示され、余裕がなくお断りしてしまいました。

そろそろ私も歳ですから、なるべく身軽になろうと終活の準備を始めているのですが、このアルバムの処理に困り、質問させていただきました。

やはりお寺に供養してもらうのがいちばんなのでしょうか?イラストは5万円くらい料金をもらいました。

ハガキには、自費出版社にだまされた、と書いてありました。旦那さんがかわいそうです。私も、イラストの他に描いていたものを銀座で個展を開くから、と言われて数十点送りましたが戻ってきませんでした。若いころの作品が大量になくなり、それも残念です。(話がそれました)

なにかいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

私ならアルバムから写真をはがし 神社やお寺など、お札やお守りなどを焼いてる焚火?の所で焼き、手を合わせて供養の代わりにしますね。

(他の人に何を焼いてるかわからないように数枚ずつ封筒に分け入れて焼く)
多分そういうのは参拝者が持参した物を無料で焚いていいと思うので。

№6さんが言われてるように とんど焼きでもいいと思う

それが不可能ならシュレッダーで刻んだ後 塩をふって手を合わせごみ処分するかな。

気の持ちようでしょう
粗末に扱わないように処分したらいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルバムから写真をはがそうとしたのですが、べったり糊で貼り付けられています。昭和のころに流行ったアルバム自体に糊の付いているものです。アルバムと写真が一体化しています。

近くの神社やお寺でどんど焼きをやっていればよかったのですが、ないのですよね。

あら塩を振って燃えるごみの日に出すのがいいでしょうかね。
シュレッダーが壊れそうな一枚一枚固いアルバムですのでばらすのも一苦労ありそうです。

お礼日時:2017/01/15 22:09

どんど焼きに。


心を込めて、火にくべてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんど焼き、うちの町内ではないので来年近場を探してみます。

お礼日時:2017/01/15 21:58

探偵ナイトスクープですかね、、、


一度依頼してみてはいかがでしょうか⁇
あとはFacebookで呼びかけたり?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FaceBookなどでは探せないと思います。もう30年以上前ですので…。
探偵ナイトスクープって今もやっているんでしょうか。

お礼日時:2017/01/15 21:57

ご心情はお察ししますがもう十二分に時効でしょう


単純に粗塩でも振ってごみにでも出せばそれで宜しいです。
何ら問題はありませんよ



それにしても30年ですか 凄いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あら塩、そうですね、その手がありました。

問題は、大きくて重いアルバムで、どうやってばらしたらいいのかというのもあります。
写真は糊でアルバムに貼りついて取れませんし…。

お礼日時:2017/01/15 21:54

お気持ちが良く分かります。


いくら他人でも思い出の詰まった写真を無下に
捨てることはなかなかできないものですよね。
それでいて、供養するにも高額な値段がと。
なかなか選択できずに悩んでいるようですが、もし
住所がわからなくとも、その方の知り合い、身内の
家を知っているようでしたら、訪ねてみて、預ける
方法もあるのですが、それも知らないですかね?

まぁ最終的には、二者択一です。
捨てるか供養してもらうか?
何か良い方法は、他人の意見や考えでなく、やはり
自分の意志で決めるしかないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
距離的にも遠いので無理そうです。うっかりしてる間に30年過ぎてしまいました。

皆様の回答を読んで、考えようと思います。

お礼日時:2017/01/15 21:49

テレビ局に依頼してドキュメンタリーを作ってもらえたらいいなと思います。


本来相続すべきかたが見つかるかもしれないし。
(お金に糸目をつけないなら興信所に頼むのもいいかも)
1000円くらいなら供養してもらってもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
供養はうん万円ですのでむずかしいですね。
当時旦那さんが亡くなったというハガキからいろいろ調べたのですがわからなかったのでもう無理でしょうね。

お礼日時:2017/01/15 21:46

あんまり深く考えず、単なるゴミとして処分でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミにするにはアルバムが大きすぎるのと写真がアルバムの糊ではがれないのが困っているところです。

お礼日時:2017/01/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!