アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チアダンス部に所属している高校1年です。
私は今部活を辞めるか続けるか。迷っています。
私の所属しているチアダンス部は世界大会に去年から出場していて、今年も出場する強豪校です。
強豪校というだけあってOFFがないのはあたりまえ、練習もハード、先輩がすごく厳しい。それは分かりきってることではありますが、OFFがないため怪我してもなかなか病院に行けず身体の色んな所に支障がでてきました。

辞めたいと思う理由としては、怪我を治したい。
最近部活を、やっていて楽しいと思わなくなった。将来の夢があり、休みがないとできないことだらけ。勉強が出来ないため、勉強をして大学に進みたい。などです。

しかし、部活を続けたい理由もあります。
約1年続けてきて最近になって上達してきたテクニックがただの無駄になってしまう。
今は同学年でも2つのチームに別れていますが、先輩の引退後また1つのチームとして踊れるため、また皆と躍りたい。
同学年のチームメイトが大好き。
世界大会、本場アメリカで踊りたい。
という理由です。

辞めるか辞めないか、どちらがいい選択だと思いますか?

A 回答 (4件)

わたしの親戚の子の話ですが、高校の時に、チアダンスで日本一になり、世界大会のアメリカで踊りましたよ。

その子は、チアできつかった練習にも耐え、休みもなく部活に打ち込んでました。その後引退してからは、行きたい大学の為に勉強に励み、今は希望の大学ライフを楽しんでますよ。一度、辛くて(主様は、怪我でとの事でしたが)逃げ出してしまうと、社会人になっても逃げ癖がついてしまいます。今はしんどいかもですが、そのしんどい事に耐えた経験は人生の宝になる時が社会にでたら必ずやってくると思いますよ。勉強もという事ででしたが、引退後からの勉強では到底無理な大学なのかな。将来の夢も、今しなくても大学入ってからでも社会にでてからでも叶えるチャンスは自分が叶えようと思えば叶えられますよ。まだ若いんだし。せっかくアメリカで踊れるかもしれない強豪高校にいるなら、今は、がむしゃらにやるのもいいかな~と。強豪高の練習は、ほとんどしんどいな~の時間ばかりで、楽しく出きるレベルではないですよ。上を目指すチームは、たいがいみんなどこかしら痛めながら、うまくやり過ごしてそれでもくらいついて、やっと全米制覇できるのかな~と。親戚の子を見ていての率直な意見でした。キツい言い方になりごめんなさい。
    • 0

世界大会には出れるなんて、二度と出来ない経験。

1年頑張って来たなら続けて欲しい。
でもケガはなおすべきです。顧問に言って、まず治療。外から見てわかることもありますよ。
    • 0

休部して早く怪我を治して、それから復帰して遅れた分を取り戻すために部活に打ち込めばいいんじゃないでしょうか?

勉強に関しては、うろ覚えで何ですが、毎日時間を決めて、どんなに勉強が中途半端な所だろうと絶対にやめるようにすれば、かえって勉強に集中できるとか、って話を聞いたようなことがあるような気がします。
    • 0

自分の人生、自分で決める。

• 0