【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

フォトショップ初心者の者です。
普段は年賀状やハガキなど、自分の好きなように(適当に?)制作しております。

この度、知人に
『店頭のポップを作りたいから、お願いします』と言われました。
頭真っ白です(涙)

大きさは、
横10センチ×縦15センチです。
内容は決まっています。
印刷屋さんに行って、印刷してもらう予定です。

そこで質問です。
“新規”はどう設定したら良いでしょうか?

出来るだけ、詳しく教えていただけたら、
凄く助かります。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まずその知人さんに「印刷」は商業印刷(印刷会社発注)なのかプリントショップなのか確かめてください。

印刷会社に発注するのなら画像形式はCMYKにしなければいけません。
プリントショップならRGBのほうがいいです。

新規書類は10センチ×15センチ、画像解像度350dpiでいいです。
もし紙の全面に色がつくようなデザインだったら「塗り足し」として各辺に3ミリの余分をつけます。
「トンボ」は不要です。必要なら印刷側で付けます。
最近の商業印刷は印刷線数が高くなっていますから、もっと高解像度を求められるかもしれません。
そのあたりも知人さんに確認する必要があります。

編集作業はRGBで行って、最後に(必要があれば)CMYKに変換します。
できれば印刷会社が配布しているCMYK変換テーブルがあれば万全です。

保存形式は印刷会社宛なら「EPS」が一般的です。が、これも確認が必要です。

プリントショップ向けならこれまでの作業と同じでいいでしょう。
トンボも塗り足しも必要ありません。

どちらに出す場合でも、仕上がりが確認できる原寸大の見本プリントを付けます。
印刷側はそれで発色やレイヤーの抜けなどをチェックをします。これが最終原稿になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

XR500さま、この度は有り難うございます!
大変助かりました。無事に仕上がり、託すことが出来ました。また、どうか宜しくお願いします!