プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマゾンから中古ディスク(中古品 - 非常に良い)を購入したのですが、iTune でインポートすると最外周のトラックで読み取りでエラーになります。読み取りの回転音が高速ー>低速を繰り返し、再生すると機械音のようなガチャガチャというような音か、あるいはまったくの無音状態になります。念のため iTunes で CD-ROM 自体を再生すると正常な音になります。そのような訳で等速かあるいは低速でインポートできればと思うのですが、何か知恵がありましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

CD-ROM 専用ドライブは、最近では珍しですね。



"iTune でインポートすると最外周のトラックで読み取りでエラーになります。。読み取りの回転音が高速ー>低速を繰り返し、再生すると機械音のようなガチャガチャというような音か、あるいはまったくの無音状態になります。"
→ CAV とCLV の関係かな? いつ頃の CD-ROM ドライブでしょうか。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/98 …
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/00 …

iTune でのインポートと再生の違いはないように思うのですが。CLV だとトラックによっては回転数が変わるようですね。インポートは、内周と外周を往復するような動作があるのでしょうか。再生時は問題ないようなので、その可能性があるのかも知れません。何れにしても、最近の光学ドライブなら問題がないはずなので、何時頃の CD-ROM ドライブかが気になるところです。それによっては、ソフトウェア側がうまく制御できていない可能性もあると思います。

WindowsXP の時代には、Nero Drive Speed のように、ドライブの回転速度を設定できるソフトウェアがありましたが、Windows7 以降では動作しないようです。よく高速で回転するドライブを低速に設定して、音楽を静かにして聞いていました。下記は、Rimhill::Limit CD-ROM Speed というもので、Nero と同様に速度を設定できます。
http://www.the-sz.com/products/rimhillex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ドライブに関して機種名を上げず申し訳ありませんでした。ドライブはパイオニア製のBDR-XU03Jと言う Blu-Ray の外付けドライブです。iTune でインポートすると、内周では回転数が遅く、外周に行くにしたがって回転数が上がっていきます。最初のトラックは iTunes の表示部分の読み取り速度は遅く(倍率が低い)、外周に行くにしたがって読み取り速度は速く(倍率が高い)なります。

また、iTunes で CD-R を再生する場合は回転数は内周ー外周に関わらず一定の速度で回転し、音楽を再生します。そこでポイントは、インポートとは再生でなく読み取りです。要するに内周のトラックを再生する場合は倍率は1倍(等速)ですが、外周に行くにしたがって、上記のドライブの性能の CD-ROM の場合の24倍に近づきます。

再生でエラーの修復が可能なら、再生した音をそのままデータとして取り込みをしたいと言うのが質問の趣旨でした。ネットで調べていると、EAC(Exact Audio Copy)というソフトがあり、それでエラー修復して読み取りができました。(自己解決になり、すみませんでした。)

お礼日時:2017/01/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!