プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前勤めてた会社支給のパソコン(Macのデスクトップ)で
Lineをインストールして、
勤務中に私用のチャットを頻繁にしてました。そこで質問なのですが、
会社側がパソコンを調べ、
過去にしていたチャット内容を
閲覧することは可能なのでしょうか。
零細企業でそこまで管理にお金をかけてないとは思いますが。。
ちなみに退職する前にログアウトし、Lineソフトもアンインストールしました。
詳しい方、おしえて下さい。

質問者からの補足コメント

  • Lineは自動ログインに設定してません。
    その場合は閲覧不可という事でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 20:37
  • 零細企業の場合、どれくらいの割合でログ保存してるものですか?だいたいで結構です。教えて下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 20:50

A 回答 (6件)

よほどあぶないやり取りをしていたのでしょうか?



零細企業だろうと、中堅企業だろうと、知識がある人ならばチェック可能です。
過去ログを見れたとしても、会社に損害を与えるような、また実際に与えているのでなければ、会社側は何もすることはありません。
実害があれば、損害賠償請求のための証拠にします。

実害がなければ、「勤務時間中にサボってたんだ!(怒)」、エロ話だったのなら、「ったくもう!(呆)」でオワリです。
あなたという人間の評価は下がりますが、すでに退職してますし。

ネットとかコンピュータの世界には、あなたには計り知れないほどの知識を持った人がいっぱいいて、あなたには想像できないほど広い情報空間です。
1ユーザにすぎないあなたは、その広大な闇空間の中で、自分の手元を照らす小さなLEDライトの光の輪の中でモニタを眺めキーボードを叩いているのです。
あなたは見ているのは自分だけと思い、誰にも知られずモニタを見てほくそ笑んでいますが、あなたの周囲を取り巻く闇の中にはたくさんの人がいて、モニタとあなたの様子をじっと見ているのです。

今後は、PCやスマホで他者と通信する、ネットを見る、ということは、↑のような空間で多くの見知らぬ他者に身をさらしていることだ、という認識を持ってください。
コンピュータやネットの世界には、あなたよりはるかに知識のある賢い人達がいて、その人たちはあなたのデータをいつでも見ることができるのだ、と知ってください。

なにしろ、コンピュータが一番苦手なことは、「忘れる」ことです。蓄積したデータを完全に失うことはコンピュータには出来ないことなのです。
そのデータを、あなたは取り出すことができないけど、取り出す方法を知っている人はいくらでもいます。たとえ零細企業にだっている可能性は十分あります。

あなたがやったのが犯罪行為に類することでなれば、恥をかくことはあっても、訴えられることはないでしょう。
今後は身を慎んでください。
    • good
    • 0

こんばんは



1.他のスタッフにLineを使っているのを知られた
2.Lineに自動ログインするように設定していた
の2つがそろった場合、可能となります。
→Lineを再インストールすればログイン可能になりますので(Lineのアンインストールの時にログイン情報も消えていれば心配ないですが)

>零細企業でそこまで管理にお金をかけてないとは思いますが
企業機密を守るためには、零細企業であっても、機密管理にお金をかけることもあり得ます。
→自社ではなく、"外部委託"という方法もあります。

既に退職されたとのことですが、今後の教訓として、仕事で必要なこと以外は
・勤務時間外or休憩時間
・自分の端末(スマホ・タブレット・ノートPC・自宅から)
など、をお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

会社の電気を横領。


勤務時間とは、勤務をする時間。その違反。

あ、これ回答じゃなくて、つぶやき。
    • good
    • 1

削除したぐらいなら、データを復元することは可能ですよ。


そもそも、完全にデータを削除したいなら、完全にデータを削除するツールなりで、データを上書きしなければなりません。
あなたの会社がそこまでやっているかは、外部の人に聞いても分かりませんので。

インターネットのログについては、PCでは削除出来なく他のサーバでログを管理している場合もあります。
その場合は、誰がどこにアクセスしたかを記録しております。ただ、そのログを保存しているかも会社により異なります。
零細でもしっかりとログを保存している場合もありますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

零細企業でもしっかりした所はちゃんと押さえるべきところはしっかり押さえている。


見た目で判断はできない。

ログがしっかり残っていて、
・いつ
・誰が(どのパソコンが)
・何処へ
・何をしていたか
が手に取るように分かるなんてことは、フィクションの世界でも何でもない。現実にあるということです。

・・・
余程のことが無い限りログを確認したり見直すようなことはしないけどね。
(何かしでかして会社を辞めたのであればログを精査している真っ最中かも知れないという事)
    • good
    • 0

知識があれば、復元できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!