Y社に通う正社員38歳です。
先月末に内示をうけ、1月1日付けで辞令が出るから転勤です。と言われ内示を断ったら上司に「内示を告げた時に断らなかった君が悪い!転勤は会社の規則だから行かないとダメだ!」言われた。自分は転勤したくないそして、退職したく上司に退職届を提出したが受け取らない。「会社の規則だし、自分の為これからのキャリアアップだ!」などと言い、自分の退社を認めないのです。

退社をしたい気持ちがいっぱいなのですが、会社は転勤の手続きが進んで明日にでも転勤先に行け!言われるし、上司に退職届を出しても受け取らないし、明日も出勤ですが行きづらいです。

気持ちの弱さで上司や会社に立ち向かえない自分がいますが、この悩み分かる人いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 内示を受けた時に断らなかった自分が悪いのもありますが、会社の対応もどうかと思うのですが。

      補足日時:2017/01/16 19:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

懲戒解雇になってしまったら、あなたの年齢的にも次の就職先はありません。


自分で店を出すとか自分でなにかしない限り、収入を得る方法がなくなります。
    • good
    • 0

退職届を内容証明で送りましょう。


そうすれば退職を認めざるを得ませんが おそらく 期日前に、転勤拒否で懲戒解雇して 会社はあきらめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やれることはやって見ます。

お礼日時:2017/01/16 08:23

転勤は、「命令」になります。


それを拒否するのですから、会社での「懲戒対象」にもなります。
相談者の書き方では、強引な転勤を思わせる内容ですが、相談者の我儘が基本的な原因でしょう。
会社員には、転勤は付きものですから、宿命と言わざるをえません。
転勤を断るには、正当な理由が必要となります。
その理由が、相談者にはありますか?
まるで、相談者の言い分を見ていると「駄々っ子」という印象しか受けません。
相談者が退職を希望しても、業務命令に従わなければ懲戒処分もあり得ます。
労働基準監督署へ相談しても、会社側には業務命令拒否という武器がありますから、相談者には有利になることはありません。
労働基準法は、「不利益」を与えられた労働者を守る法律ですが、相談者は不利益を被っていません。
先にも書きましたが、「転勤を嫌がる駄々っ子」ですから、法律の庇護は受ける事がないでしょう。
唯一可能なのは、退職の意思表示を2週間前にして、それ以降の出勤を拒否することくらいですが、それをして強行での退職ですから、次の職場へ判ることになりますのでそれは覚悟してください。
会社とは「仲良しクラブ」ではありません。
    • good
    • 1

その会社に入る前に転勤がある事くらいはわからなかったのですか?


転勤が嫌だったら入社するべきではありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8574781.html

こちらの回答をご覧ください。
退職届を受け取ってくれない場合、どうすればいいのかについての回答があります。
    • good
    • 0

私は退職したいと上司に話したら直ぐに転勤になりました



転勤先で退職話すようにと転勤先では病気になり

病気治り出勤するとまた転勤で職種も変わり

それから20年以上同じ会社で働きました。

私も流されて会社に振り回されましたが

後悔はしてません。

どんな選択も後で後悔しないように。

普通は自分で決定せず流されると良くない事に

なり易いと思います。

私はたまたま運が良かっただけです。

あなたの選択が後から良かったと思えるといいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。 しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路地にひきづりこまれそうになった。

家の近くで無理やりタクシーに詰め込んで帰した。


私は既婚者で、この事を夫に言えば
間違いなく会社を辞めないといけないと思い、2日間何事もなかったようにしました。
仕事に生きがいがあって、辞めたくなかったからです。
しかし、動揺し拒めなかった私は、次があったらどうなるのか、夫を騙していないかと悩み、相談し、社長へ事実を伝えました。(ここから夫が表立って交渉してくれています)


ここから状況だけ聴いているのでその話から

①社長、上司共にセクハラがあったと言う事実関係を認めている。

②一回キリなので、証拠を残せていない
(防犯カメラなどに移っていれば証拠に出来そう、、、)

③関係者には、業務規定違反行為によって私が退社する旨を展開するとの事。

④要望を聞かれた為、会社都合の退社として欲しいと伝えました。
(予定のない退社だったので、次の仕事の当てもないため)
が、だめでした。

相手が今後も働いていくものと思いますが、こうなってしまい悔しい反面、私の危機管理が出来てなかったせいで、仕事も給与も無くなるんだと諦めるしかないでしょうか。

長文の質問で申し訳ありません。
ご教示頂けますと、幸いです。

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路...続きを読む

Aベストアンサー

このまま交渉を続けると、あなたの方が不利になることが明らかです。会社都合という形でも長引けば、あなたの方が不利になっていきます。セクハラは刑事事件になります。きっちりと労基、弁護士にする相談することを勧めます。社長より当事者(上司)に、労基と弁護士に相談しますと言って、すぐに行動されることを勧めます。弁護士に相談しても、多くの場合は、はじめは無料ですのでためらわないことです。そうすれば上司も弁護士を立てることになったり、社長は上司をかばうのではなく処分を下したりすることになるので、事態が好転します。悪口や捨て台詞で、結局はお金が欲しいのかと相手から言われても、ひるまないことです。それ以外に埋め合わせができないからです。謝罪の言葉なんて信用できません。心を強く持って対処されるように。

Q俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀) 上司が休んで、上司の仕事を把握して

俺→上司(優秀)→上司の上司(無能)→上司の上司の上司(優秀)

上司が休んで、上司の仕事を把握していない上司の上司が俺に丸投げしてくる

普通は上司が休んだら、上司の上司がカバーするんじゃないの?

Aベストアンサー

肯定も否定もできませんね。

その「上司の上司」が無能なのかは別にして、会社内での考え方には「部下は上司の仕事を補佐」と言うモノがございます。
実際、当社では昇格する要件として「上位等級者[例えば課長]の行っている仕事を理解し、数日間は現等級[例えば副課長や課長代理]の仕事と合わせて処理できる能力が有ること」となっていますから、ご質問者様の実力を評価しての行為かもしれません。

事実・真実は違うのかもしれませんが、そう考えて仕事を受けた方が気持ち良いのではないですか?

Q内示もなくいきなり転勤を告げられました

販売職の会社員です。今日は、休日で休んでいたところ電話で転勤を告げられました。日にちも、もう決まっており7月1日から勤務するようにとのことでした。今までの転勤時には必ず内示がありました。今回は上司から全くその様な話が無く突然のことだったので驚きと怒りが込み上げてきました。
このような場合の皆様の考え方を、お聞きしたく書き込みしました。

Aベストアンサー

会社の規約の読み直しを。
それで会社側に手落ちがあれば・・
責める事ができます。
以前から話や内示の慣習があるのならば、
そこを詰めるのも手ですね。

Q退職したいが就業規則がないのに1ヶ月前までに退職届けが必要?と言われた

現在,転職をするべく退職の話を会社としているのですが・・・就業規則がないのに辞めるのに1ヶ月前宣告が必要だと言われています。今月末日にでも退職をしたいのですが・・・
会社側に言わすと,本会社は親会社から分離して設立した会社で総務関係は親会社と同じだと。そしてその就業規則には1ヶ月と記載されていると。
でも,就業規則がないのは労働基準法違反になるはず(?)・・それに社内に就業規則もないのだから・・・そうであれば,強引にでも退職願いを14日後までとし提出しようかとも思ってます。こんな会社,さっさと辞めて次へ進みたいのですが,こうするのは就業規則に違反する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

従業員が10人以下しかいない場合は、就業規則は作らなくてもいいことになっています。
10人以下でも、規定を作ることはできますが。

就業規則がある場合は、その規則集が書かれた本を従業員全員がいつでも閲覧できるところに置いておく必要があります。
なので、親会社の就業規則をスライドで利用することじたいには問題ないのですが、閲覧できないところに置いていると、労基の指導の対象となりえます。

しかし、たとえ就業規則の定めで「1か月前に退職の申し出をすること」と規定されていても、民法の14日というのが優先されますので、辞めること自体は可能です。
ただ、世間一般的には、やはり辞める1か月前に言うのが常識のようになっていますので、強引に辞めるやりかたは、お勧めできないですが。

Q都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに

都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに戻り仕事は簡易作業になりました。
春の異動で地元に転勤、待っていたのはもと部下の所長です。望まれない転勤でした。
約一年独り会議室で簡易作業し、病院から寛解の診断書が出て通常業務に支障無いとされ所長に提出すると会議室から他の職員と同じ事務所にいて良いと言われいます。
しかし、仕事はわずかな営業、目標高く達成できず給料下がり、営業無いときは電話取り次ぎです。
2ヶ月前コンプライアンス室が来て社員に聞き取り調査しました。
病気で仕事させてもらえない社員がいると匿名通報があったが心あたりあるかと。
私の事ではないかと話しました。
所長に呼ばれ、会社に迷惑をかけるな、外部にメールしていないかと言われました。
これ以上迷惑かけるな、苦しいんだ。と激怒されました。
なぜ、戻ってきたのだとも言われました。
互いに憎しみあう関係になりました。
私も苦しいです。
これでまた給料下がります。
どちらが異動しないとだめではないですか。
私は、退職しないです。
病気に理解が無いのか、私が邪魔みたいです。
本部人事部に相談するべきでしょうか。

都会に転勤し上司、仕事に慣れなくて鬱病悪化1ヶ月くらい入院、職場復帰するとまた、現実の上司のところに戻り仕事は簡易作業になりました。
春の異動で地元に転勤、待っていたのはもと部下の所長です。望まれない転勤でした。
約一年独り会議室で簡易作業し、病院から寛解の診断書が出て通常業務に支障無いとされ所長に提出すると会議室から他の職員と同じ事務所にいて良いと言われいます。
しかし、仕事はわずかな営業、目標高く達成できず給料下がり、営業無いときは電話取り次ぎです。
2ヶ月前コンプライア...続きを読む

Aベストアンサー

異動するとなればあなたになるとは思います。
病気だから優遇されるのかという話になってしまいますし。
ある程度の逆風は仕方ないと思います。病気かどうかは関係なくどこにいってもあるものです。通常業務ができなければ尚更でしょう。
会社も慈善事業ではないですし、ましてや上司は他人です。
身内でもうつ病を理解してもらうのは難しいですから他人なら尚更かと。これが現実かと思います。

環境や他人のせいにしても何も改善されませんので自分が今の環境で出来ることを精一杯やりましょう。
人事に相談しても、上司を通さないのであれば確執しか生まれないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報