Y社に通う正社員38歳です。
先月末に内示をうけ、1月1日付けで辞令が出るから転勤です。と言われ内示を断ったら上司に「内示を告げた時に断らなかった君が悪い!転勤は会社の規則だから行かないとダメだ!」言われた。自分は転勤したくないそして、退職したく上司に退職届を提出したが受け取らない。「会社の規則だし、自分の為これからのキャリアアップだ!」などと言い、自分の退社を認めないのです。

退社をしたい気持ちがいっぱいなのですが、会社は転勤の手続きが進んで明日にでも転勤先に行け!言われるし、上司に退職届を出しても受け取らないし、明日も出勤ですが行きづらいです。

気持ちの弱さで上司や会社に立ち向かえない自分がいますが、この悩み分かる人いませんか?

質問者からの補足コメント

• 内示を受けた時に断らなかった自分が悪いのもありますが、会社の対応もどうかと思うのですが。

A 回答 (5件)

懲戒解雇になってしまったら、あなたの年齢的にも次の就職先はありません。

自分で店を出すとか自分でなにかしない限り、収入を得る方法がなくなります。
    • 0

退職届を内容証明で送りましょう。

そうすれば退職を認めざるを得ませんが おそらく 期日前に、転勤拒否で懲戒解雇して 会社はあきらめると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やれることはやって見ます。

転勤は、「命令」になります。

それを拒否するのですから、会社での「懲戒対象」にもなります。
相談者の書き方では、強引な転勤を思わせる内容ですが、相談者の我儘が基本的な原因でしょう。
会社員には、転勤は付きものですから、宿命と言わざるをえません。
転勤を断るには、正当な理由が必要となります。
その理由が、相談者にはありますか?
まるで、相談者の言い分を見ていると「駄々っ子」という印象しか受けません。
相談者が退職を希望しても、業務命令に従わなければ懲戒処分もあり得ます。
労働基準監督署へ相談しても、会社側には業務命令拒否という武器がありますから、相談者には有利になることはありません。
労働基準法は、「不利益」を与えられた労働者を守る法律ですが、相談者は不利益を被っていません。
先にも書きましたが、「転勤を嫌がる駄々っ子」ですから、法律の庇護は受ける事がないでしょう。
唯一可能なのは、退職の意思表示を2週間前にして、それ以降の出勤を拒否することくらいですが、それをして強行での退職ですから、次の職場へ判ることになりますのでそれは覚悟してください。
会社とは「仲良しクラブ」ではありません。
    • 1

その会社に入る前に転勤がある事くらいはわからなかったのですか?

転勤が嫌だったら入社するべきではありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8574781.html

こちらの回答をご覧ください。
退職届を受け取ってくれない場合、どうすればいいのかについての回答があります。
    • 0

私は退職したいと上司に話したら直ぐに転勤になりました

転勤先で退職話すようにと転勤先では病気になり

病気治り出勤するとまた転勤で職種も変わり

それから20年以上同じ会社で働きました。

私も流されて会社に振り回されましたが

後悔はしてません。

どんな選択も後で後悔しないように。

普通は自分で決定せず流されると良くない事に

なり易いと思います。

私はたまたま運が良かっただけです。

あなたの選択が後から良かったと思えるといいですね。

頑張って下さい。
    • 0