はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

同じ職場の方に「もう21歳なんだから年明けは大人にならないとね!」って言われて大人になろうと思ったらなれてなくて、その年明けて2日後にその方と呑みながらどうやって大人になれるのかを話されて(長話でした)これで大人になれると思ったら、今年初めの仕事で全然大人になれてなくて言動も行動もダメで呑みに行った時言われてたのになんで理解してないのかが不思議で今さっきその方こらメールで不満をぶつかれ、とてつもなく申し訳ない気持ちと自分に対しての悔しさと悲しみが混じってます。
どうすれば大人になれますか?詳しくお願いします

A 回答 (5件)

大人になるってどう言う事だと思う。

それが答えられなきゃ、なれないよ。
また「メールで不満をぶつかれ」等のような事をする職場の人って「大人な人」だと思える?
子供みたいな人から、大人になれとか、大人とは…、を聞かされてもね〜。
まともな話が聞けないと思うよ。

>どうすれば大人になれますか?
その職場の人では無理。その職場の人ではなく、もっとまともな人と話した方がよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

いま私が行ってる職員は就労移行なので、子どもみたいな性格や病気を持ってる方がいるので大変です

大人が何なのか理解出来ないうちから大人になろうとしてる時点で間違っています。

本気でなりたいなら、次はノートを持って「大人とは何なのか、再度教えて欲しいのですが」と頭を下げるべきです。
(ま、普通はしませんけど)

とりあえずは「大人とは何なのか」をしっかり定義付けすることですね。
私は「大人=責任」だと思ってます。
あなたは責任感ありますか?
    • 0

いつまでも学生気分で居ないで責任を自覚してその責任に於いてしっかりしろ!

と言う事でしょう。
結果的に普段サポートばかりして貰って居るんじゃないですか?
サポートして貰わなくても一人でしっかり出来る様成長して欲しいと言う事でしょう。

> どうすれば大人になれますか?

そう言う事を言わなくて済む状態になる事。
それは自分で見つける事で大人になると言う事とも言えるでしょう。
答えは自分で探し見つけるしか有りません。
周りを良く見ましょう。
    • 0

私は26歳です。

21歳の時、私も上司の方から、なんでできないの?もぅ成人すぎてるんだからしっかりしなきゃ!と言動も行動も散々言われました。
でも、その時はよくわからず、うるさいな、面倒臭いな、など思いました。
頑張って大人になろう。ではなく、大人にだんだんとなっていく。と私は思います。
だから、心配せずに今できることを精一杯やっていけばいいと思います。
いきなりコメント失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよねまだ21歳は大人になりきれる途端ですから上司にしっかりしなさいとか色々言われてもわかりませんよね

まず大人って何ですか?

答えられますか?
教えてもらった内容は?
    • 0
この回答へのお礼

私も大人って何かわからないです。教えてもらった内容は、「まず、今年は色々あったよね?職場の人とケンカをしたし…あの人はきつく言われると傷つきやすい人だから相手にこれを言ったら傷つくかな?とか考えてから言うんだよ?あと、体調管理をちゃんとしないと仕事があるのにそれをあなたの分までやらなきゃ行けない人とかいるからそれをやらせないようにちゃんと体調を万全にしとかないとみんな離れていくよ?風邪を引いても具合が悪くても行かないとね?」と言われました。あとの大事な話はこの話置いといてって感じでいきなり違う話を出すのでだんだんと理解ができない部分が多数ありました私が。