アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でDMR-BRT210というBDレコーダーを買い、HDDに番組を録画していますが、いっぱいになりつつあるのでDVDにダビングしたいのですがPC用のDVD-RだとCPRM対応でないとダビングできないと出てしまします。
説明書がないので詳しいことがわかりません。
CPRM対応のDVD-RWを買えばダビングが出来、繰り返しの録画も出来、パソコンでも再生することができますか?
また、パソコンはBDドライブがついていますがDVD-RWとBD-REのどちらがいいのでしょうか?
できれば、パソコンで再生するだけでなくMP4に変換してスマホやタブレットなどでみたいのですがそれは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    BD-REを買ってダビングしてもPCのBDドライブではBDプレーヤーソフトによっては再生できないってことですかね?
    DVD-RWにダビングして車のDVDデッキで再生したいですがそれも無理そうですね。
    DVD-RWとBD-REはあまり価格差がないので録画溜めするならBD-REのほうがお得ですかね?
    また、録画したBD-REやDVD-RWはDMR-BRT210かPanasonic製のBDレコーダーでないと再生できないのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/16 10:28

A 回答 (3件)

取扱説明書は、以下からpdfファイルがダウンロードできます。


http://panasonic.jp/p-db/support/manual/search?h …

>CPRM対応でないとダビングできないと出てしまします。

DVDのパッケージに「録画用」と書いてあれば、CPRM対応。
「データ用」と書いてあれば、非対応。

BD-R(E)は、DVD-R(W)の約5倍の容量がありますので、
容量差を加味すると、BDの方がお得です。

>BD-REを買ってダビングしてもPCのBDドライブではBDプレーヤーソフトによっては再生できないってことですかね?

有料の再生ソフトを購入すると再生可能になります。
メジャーメーカーのPCや、後付のBDドライブに再生ソフトが付属している場合もあります。

>また、録画したBD-REやDVD-RWはDMR-BRT210かPanasonic製のBDレコーダーでないと再生できないのでしょうか?

全社のBDレコーダーで再生可能です。
唯一DVD にAVCREC方式で焼いた場合は、SONYとシャープのレコーダーでは再生できません。
東芝、マクセルは再生可能。

>MP4に変換してスマホやタブレットなどでみたい

違法行為を勧めている回答者がいます。
HD画質では、法律を守るなら不可能です。

唯一 持ち出し番組を作成して、SDカードにダビングする方法が有りますが、
No1さんが示されたURLのように、対応機(再生機)が少ないです。
 昔のワンセグ内蔵ガラケーの多くは対応していました。

もっと新しいDIGAを購入されていたら、合法手段で可能でした。
 全てのスマホ/タブレットでは無いです。
 多くのスマホ/タブレットで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BD-REを買ってダビングし、PCで再生できるか試したいと思います。

お礼日時:2017/01/16 19:36

DVDにAVCRECでダビングすればデジタル放送の高解像度はそのままにできるのですが、再生できるのはBD機器に限られます。

これは家電のレコーダー/プレーヤーだけでなくPCであっても同じで、DVDなのにBDドライブでないと再生できません。なぜかというと著作権保護のAACS対応が求められるからなんです。BDドライブでないとAACSに対応していないのでそういうことになってしまうのです。(DVDの場合CPRMをAACSの代わりに使いますが、再生においてはドライブの対応もチェックされます。PC再生にはAVCREC対応のプレーヤーソフトも必要)
それにAVCRECという形式はSONYやシャープの製品は対応していません。
どうせBDドライブが必要になるならわざわざDVDを選ぶことはないわけで、最初からBDにダビングするほうがいいと思いませんか? (PCでの再生にはAACS対応のBDプレーヤーソフトが必要です。)

なお携帯機器への持ち出しはまったくできないわけではないですが、対応機器に限られます。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/c …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

CPRM対応のDVD-RWを買えばできます。



画質が良いほうがいいならBD-REのほうがいいです。

MP4に変換するのは諦めた方がいいです。なぜなら変換できないようにされているからです。

でも説明書によると2種類の方法があるようですよ
こちらで確かめてみるのはいかがですか?
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/p …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!